SSブログ

早生玉ネギ [家庭菜園]

10月13日、午前6時前に菜園へ行く。
8時までに昨日フラワーセンターで見つけた早生タマネギの新品種を、すべて植えてしまおうという魂胆。

IMG_3706 (2).jpg

玉ネギ用の畝はすでに立ててあるので、2メートル強のマルチングシートを覆い穴を切って56本の苗を植えた。
IMG_3711 (2).jpg
玉ネギ用の穴あきシートも販売されているのだが、何10メートルもいらないので、毎年このシートを利用している。

台風14号前にポット播きしておいて、台風後に定植した聖護院カブ。
IMG_3713 (2).jpg
順調に生育している。

まだ時間があったので、もう1畝立てようと天地返し4メートル、これがかなり堪えた。
午前中に家人さんの注射通院。

午後から2時間、3万部発行されているJA広報紙のインタビューを受ける。
「笑顔の広場」のコーナーに載せるらしい。当初私の写真(出版されている図鑑用)についてと聞いていたのだが、どうも趣味のコーナーで、笑顔を絶やさずという企画のようである。

趣味となると読書、釣り、家庭菜園、盆栽写真、盆栽、水石鑑賞、陶芸、同人誌、男の料理などの経歴があるので、約2時間一人しゃべりとなった。
担当係長はどのようにまとめるのだろうか。
約1000字くらいなので絞らないと難しいと思う。
来週、生原稿に合わせた写真を撮られるらしい。

夕食後、一挙に疲れが出たので早寝にする。


今日(10/14)未明、だるまさんから「本日の俳句」が届いていた。昨夜の23:58になっていたので追記。
  あと少し逆あがりの子宵の星  だるま
昔は近くのどこの公園にも鉄棒があったので、私も逆上がりができるまでムキになってやった記憶がある。 今では危険遊具ということなのか、公園には見当たらない。子どもたちは校庭なのか体育教室で練習しているのだろうか? 校庭でも星が見える頃までは解放していないだろうから、昔懐かしい句なのだろう。


nice!(40)  コメント(18) 

nice! 40

コメント 18

アニマルボイス

wildさんが「趣味のデパート」であることは、私が保証します。(^^)/
by アニマルボイス (2020-10-14 04:20) 

wildboar

アニマルボイス様
だるまさんは「趣味の総合商社」です。
by wildboar (2020-10-14 05:54) 

夏炉冬扇

玉ねぎ早くも。
まだ畝ができていません。
by 夏炉冬扇 (2020-10-14 07:36) 

旅爺さん

タマネギの数が凄いですね。
JAの広報紙に載るなんて凄いです、趣味も多いんですね。
by 旅爺さん (2020-10-14 08:22) 

Boss365

こんにちは。
「JA広報紙のインタビュー」ナイスです。
多彩な趣味あるので、話は尽きないですね。約2時間、お疲れ様でした。
「約1000字くらい・・・」は、まとめるのが難しそうですね。
散髪は大丈夫ですか?スマイル写真が楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-14 10:18) 

ニッキー

56本の苗を植えた後で4mの天地返しは
かなりハードかと(°_°)
とても忙しい一日だったんですね(⌒-⌒; )
お疲れ様でした(_ _)
by ニッキー (2020-10-14 10:19) 

wildboar

夏炉冬扇様
先に玉ネギ用の畝を立てておいて、苗探しとは逆順なのですが、超早生品種苗が見つかってよかったです。三月中下旬から収穫できます。
ただし売れ残りの苗だったので30%以上育たないと思います。11月になったら通常品種の苗を補充します。
by wildboar (2020-10-14 10:53) 

wildboar

旅爺さん様
農業と係わりがあるのは、市民菜園の利用者であり、市役所の担当課長発言である「市民菜園をとおして本市の農政にご理解をいただきたい」に、忠実(?)だからでしょう(^_-)-☆
by wildboar (2020-10-14 10:57) 

wildboar

Boss365
お見通しが、nice! です。
インタビュアーは昨日、写真を撮りたかったようですが、散髪に行ってくるからと一週間延期しました。
それと笑顔の練習をしないとね(^_-)-☆
by wildboar (2020-10-14 11:04) 

緑地西口のGG

農園の管理も精力的にこなされて感服しています 収穫が楽しみですね
家人様の治療も順調の御様子で良かったですね 以前の職場で耳にした 神経ブロック注射治療のようですが(違ったらごめんなさい)効果が期待できて何よりです お大事にしてください。
by 緑地西口のGG (2020-10-14 11:05) 

wildboar

ニッキー様
正直なところ、早朝からの釣行の一日よりキツかったですねえ(◎_◎;)
by wildboar (2020-10-14 11:05) 

よしころん

散髪ととびきりの笑顔よろしくお願いいたします\(^o^)/
by よしころん (2020-10-14 13:07) 

wildboar

よしころん様
折角の男前の笑顔写真が撮れても、ブログアップできないので
残念です~(。-_-。)
by wildboar (2020-10-14 14:50) 

wildboar

緑地西口のGG様
神経ブロック注射ではありません。普通の静脈注射です。薬がやや濃いのかゆっくりゆっくり漏れないように打ちます。
神経ブロック注射はものすごく痛いはずですし、高齢者には脳にいたずらをする可能性があるので避けています。
by wildboar (2020-10-14 16:42) 

JUNKO

逆上がり暗くなっても必死で練習しましたよね。懐かしいです。
by JUNKO (2020-10-14 19:21) 

wildboar

JUNKO様
私も薄暗くなるまで公園で何度もやりました。
初めてできた時の感動は、今でも覚えているほどです。
だるまさんはいい句を詠みました(^○^)
by wildboar (2020-10-14 20:40) 

みずき

蕪の双葉、可愛いですね^^
冬に向けて頑張って育ってねってなります。
で、美味しくいただくという。
by みずき (2020-10-14 23:30) 

wildboar

みずき様
昨年は早く種を播き過ぎて葉を虫に食べられてしまって、2回目は遅くなって失敗でした。
今年は上手くやろうと思っています。
やっぱり千枚漬けがいいですね(*^^)v
by wildboar (2020-10-15 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。