SSブログ

ドアーヒンジ [日記・雑感]

10月15日、ドアーヒンジと覚えていたのだが正しくはドアクローザーと云うらしい。
今年初め、外構の工事中に玄関ドアーを開いた時に定位置で止まらないことを知った。親切なFさんに何度も調整してもらっていた。
結局すぐに不調になるので、ドアクローザーを交換してもらった。作業してくれたのはFさんの提携会社で何と女性2人が30分で終わった。しかも知多市(片道45分くらいかかる)から来てくれたので頭が下がる。
P1040309 (2).jpg

2ヵ月ほど前に、私が誤って割ってしまった引き戸のガラス(20㎝✕30㎝)は、Fさんが替えてくれた。
P1040314 (2)_LI.jpg
30年も前なので同じガラスはもうない。福ちゃんの通り道になればいいと思っていたくらいなので、なんでもいいからふさいでもらえばいいのだが、アクリル板に波柄のシールを貼って作業時間は約1時間。15枚のガラスで作られていて割ったのが一番下であったので4枚を抜いてからの作業であった。

P1040325 (2).jpg
右側がアクリル板。

3人も来てくれて、工賃は15000円にも満たないのでありがたいことだ。
次はシステムキッチンの扉の修理と和室2部屋の障子と襖の張替え、畳の表替えを依頼している。
少しずつ更なる老後に備えての準備中。

なんだかんだと毎日が忙しく、撮り忘れていたカイドウの実。
P1040316 (2).jpg

ガタがきたのは家だけでなく、私の頭も酷いものでこれの名前も忘れてしまった。
P1040319 (2).jpg

P1040323 (2).jpg
ネジバナが今頃咲くはずはないし、例の花の名前が分かるアプリでは「ヨウシュヤマゴボウかも!」と、なんて言う。そんなの育てていた記憶はナイのです

数日前に少し寒くなった時に、このまま寒くなるとマズイと思って蒔いた種、発芽したらまた暑くなって育ちすぎているように思う。冬を越すには小さい方がいいのだが。
P1040318 (2).jpg
右はそら豆、左がグリーンピース、明日にでも定植してしまうかな。

本日の一句が届いている。
  幼な子の団栗にぎりて夢心地  だるま

だるまさんが、こんな可愛い句を詠むとは意外だなぁ。

夜、再び届く。
  祖父の忌やいつも秋晴れ銀煙管  だるま
「今日はだるまじいさんの祥月命日。伝え聞くところによると西南戦争を知っていて明治天皇と西郷隆盛のファンだったそうだ」のコメント付き。


nice!(41)  コメント(16) 

nice! 41

コメント 16

アニマルボイス

ふつうに白いネジバナに見えますねえ?
by アニマルボイス (2020-10-16 02:24) 

wildboar

アニマルボイス様
秋ネジバナというノエルがあるようてすが、これまで意識していませんでした(~_~;)
by wildboar (2020-10-16 06:45) 

ぽちの輔

アクリルだと割れにくくなりますし
ガラスより軽くなるので開け閉めも楽になるのでは?^^
by ぽちの輔 (2020-10-16 07:12) 

ニッキー

素早く丁寧な対処で3人も来てくれて15000円(°_°)
Fさん素晴らしすぎです^^
by ニッキー (2020-10-16 07:34) 

よしころん

わたしもネジバナの白かと…^^;
Fさんの仕事にあっぱれ\(^o^)/
by よしころん (2020-10-16 08:07) 

夏炉冬扇

きれいなおうちですね。
早速の対応、ありがたし。
by 夏炉冬扇 (2020-10-16 08:18) 

wildboar

ぽちの輔様
確かに重いので、全部アクリル板に替える手がありましたねえ。
材料費なんか安いし、今回でも3/4は廃棄しています(*_ _)
by wildboar (2020-10-16 09:22) 

wildboar

ニッキー様
勤めていた会社で社の方針に合わず苦労されて独立した人ですから、
無理もせず大きな利益も追求しない信頼できる人と見ています(・o・)
by wildboar (2020-10-16 09:28) 

wildboar

よしころん様
問題は当の本人が名前を忘れてしまっていること、名札が無くなっても放置していたことです(◞‸◟)
リフォーム会社の営業職だったのに、自分も職人さんたちと一緒に作業していた人ですから、好きなんですよね(*^-^*)
by wildboar (2020-10-16 09:34) 

wildboar

夏炉冬扇様
築30年を過ぎて、あっちもこっちもガタガタしてきました。
ちょこちょこ仕事なので、時間のあるときでいいですよと頼んでいました。
by wildboar (2020-10-16 09:38) 

だるま

かいどう(海棠?)の枝がらせん状に巻いているのはwildboarさんがやったのですか?私の性格のようでなかなか粋だねえー。
by だるま (2020-10-16 10:16) 

Boss365

こんにちは。
サービス価格の工賃?有り難いですね。感謝あるのみです。
ネジバナ?ヨウシュヤマゴボウ?交配種の新たな植物を開発ですね。
「銀煙管」ググってしまいましたが、良い風景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-16 11:20) 

wildboar

海棠は春の季語です。
実海棠とすれば秋の季語になるのですか?
発芽した直後に網を被せるよにして時間をかければ、ぐめぐると曲がります。
一本気な私にはできません(^_-)-☆
by wildboar (2020-10-16 13:47) 

wildboar

Boss365様
人徳です(^_-)-☆
花のアプリ、変えなくては。
銀煙管、いいお値段していますねえ(@_@。
by wildboar (2020-10-16 13:51) 

みずき

昔の建具のガラス、味があって良いですよね^^
昭和ガラスとか言ってるようですが
今は無いものも多いんでしょうね。
by みずき (2020-10-16 23:06) 

wildboar

みずき様
部品が無くなってしまって、交換しないいけない器具が多いです(>_<)
by wildboar (2020-10-17 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。