SSブログ

すっかり秋 [植物]

10月16日、ちょっと冷えたので菜園へ行こうかどうか迷って止めた。
燃えるゴミ出しには行かないとマズいので、いつまでも寝ているわけにはいかない。
空き地のセイタカアワダチソウが急に色づいて綺麗に見えた。

家人さんの2の11本目、計26本目なのだが院内で呼ばれて処置室に入る姿を見ていると、まるで健常者のようにスタスタと歩いて行く。
注射を終えて駐車(シャ〇)場へ戻る時は、腰を曲げてゆっくりとしか歩けない。どうも私にはこういう状況が理解できない。ただ1の11の時は駐車場まで歩くことはできなかったと記憶している。


以前、みなさんに実が分かりますか? と問いかけた老爺柿(紫龍)、今度は誰が見ても分かると思う。
IMG_8420 (2).jpg
写真でよく見ると、幹の左側から伸びている細い枝は落とした方がいいように思う。

ゴミ出しに行った時のセイタカアワダチソウ。
IMG_3715 (2).jpg

戻る時に最近見かける野良ちゃん、なんだかいつもより丸くなっていた感じ。
IMG_3717 (2).jpg

マッサージが終わって外へ出た午後5時20分、もう暗くなっている。
20201016172416_p (002).jpg

明日はグーンと冷えて雨予報。
まだ蒔きたい野菜の種があるのだが、このまま寒くならないことを祈っている。


だるまさんからの本日の一句。
去年平和の俳句に投稿したものだが落選句、と添えられている。

  平和とはどんぐり握る幼き手  だるま

昨日の句も、この「どんぐり」と「幼い」がキーワードだったのだな。
子孫に良い環境と平和を遺しておくのが我々高齢者の務めだと思って、いつも市役所に噛みついている。

だるまさんから併せて、「一読お勧めします」とも来ていたので、中古本を発注。
20201016193448_p (002).jpg
読む気になったのは、秋だからかなぁ。

だるまさんの俳句のお勧めにも根負けしたので、俳句の本3冊も一緒に発注した。
しかし、問題はすぐに眠ってしまうこと[バッド(下向き矢印)]
数年前までは、毎日真夜中まで読み続けていたのだが。


nice!(38)  コメント(18) 

nice! 38

コメント 18

夏炉冬扇

ノラちゃん、寒くなって毛が長くなったのかも…
by 夏炉冬扇 (2020-10-17 09:42) 

アニマルボイス

健さんの黒歴史は、「宮本武蔵」の佐々木小次郎ですね。(^^;
まあ、キャスティングした奴が悪いのですが。
by アニマルボイス (2020-10-17 09:44) 

ニッキー

処置室に入る時はスタスタで
その後が腰を曲げて歩くのは
注射して痛いのと「あっ、歩けなかった」って
思い出して気持ち的に凹んじゃうからですかねぇ(*_*)
by ニッキー (2020-10-17 09:50) 

Boss365

こんにちは。
「スタスタ」と「腰を曲げて」は、確かに理解に苦しむ状況です。
一時的に痛みが残る注射なのですか?又は、痛みの中枢認知が混乱?
外猫さん、冬に備えて備蓄?近所の方の保護活動が良いので綺麗ですね。
「七つの顔・・・」のコピーは気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-17 11:11) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
一瞬、姫リンゴだ! と思いましたが
姫リンゴにしてはチョット細長いですね(*∩ω∩*)

奥さんの注射前と後の歩き方は
治療した時の痛みが気持ち的に残っているのでは・・
私も椎間板ヘルニアの治療後が同じでした(^_-)-☆

同級生からの「俺に任せろ!」は嬉しい一言でしたね~
現実には相場の半値より廉価で1/3で済みそうです(^^♪

by makkun (2020-10-17 11:33) 

wildboar

夏炉冬扇様
最近、野良ちゃんがよく庭に現れるので、我が家の福ちゃんが慌てています。
by wildboar (2020-10-17 13:19) 

wildboar

アニマルボイス様
森功ですから、しつかり取材しているのではないでしょうか(・・?
by wildboar (2020-10-17 13:22) 

wildboar

ニッキー様
お医者さんの前では、いい格好する患者は多いようですよ。
私はややオーバーに酷く見せるのですが(@_@。
by wildboar (2020-10-17 13:24) 

wildboar

Boss365様
痛みの残る注射ではありませんが、腰の痛みを脳が覚えてしまった状態と思われます。
道路一筋に一匹くらいいる感じで、朝と夕方に見かけます。家と外を出入りしているのかもしれませんねえ。


by wildboar (2020-10-17 13:36) 

wildboar

makkun様
最初は10個ほどありましたが、だんだん落果して残ったのは3個でした
(>_<)
歩き方が両極端なのは、気持ちと云うか意識の問題が大きいと思います。
昔からの友人は有難いですねえ、3日間だけ辛抱してくださいねー(ToT)/~~~
by wildboar (2020-10-17 13:41) 

ちぃ

おおお!老爺柿!!
我が家にも小さい盆栽があるのですが
9月の台風で実になりかけていたのが全部落ちてしまいました(涙
(商品盆栽はおっとの趣味です^^)
by ちぃ (2020-10-17 15:27) 

JUNKO

嫌われ者のセイタカアワダチソウもこうしてみるときれいですね。
by JUNKO (2020-10-17 17:27) 

wildboar

ちい様
昨年末、15鉢くらいが盆栽の友人宅へホームステイに行き、残した8鉢ほどのうち実の付いたのが4鉢、それもほぼ落果してしまい最後に残った貴重な一品です(^○^)
by wildboar (2020-10-17 18:48) 

wildboar

JUNKO様
大群は遠慮したいのですが、塊として少しだけ見せてもらうのは歓迎です(~o~)
by wildboar (2020-10-17 18:51) 

よしころん

家人さんの意識改善もよろしくお願いいたします。

>雲を下に見るのは、仙人になったような感じですか(。´・ω・)?
仙人さんの気持ちは分からないのですが、こんな所までよく歩いてきたなぁ…という感慨でしょうか♪
by よしころん (2020-10-17 20:30) 

wildboar

よしころん様
了解いたしましたぁ(^_-)-☆

雲に乗って太鼓を打つのは雷さん、雲よりもっと上から感慨深く下界を眺めているのが仙人さんと理解しておりまする(@_@。
by wildboar (2020-10-17 21:25) 

みずき

冬気に代わってきてるんでしょうかね。
うちのワンコも、心なしか耳周りの毛の
密度が濃くなったような感じです。
注射が痛いのを腰が痛いという認識に
なってるんでしょうかね?
by みずき (2020-10-17 22:58) 

wildboar

みずき様
「もう治っている、痛いと思っているだけなんだよ」と暗示をかけています。
by wildboar (2020-10-18 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。