SSブログ

次に期待 [釣行記]

10月21日、昨夜、明日は釣果の報告ですと予告しちゃたし、前例主義の嫌いなwildとしては、今回はいつもと違うパターンの釣行記にしようと思っていた。
今朝は、昨日の疲れもなく早朝から畑。今日で冬野菜の下準備は終わると思っていたのだがもう一日必要となった。
家人さんの注射通院前はPCも正常だったのに、帰宅した午後からは異常どころか、かつてないほどの文字化け。手の打ちようがないまま、一週間前に約束したJAさんの取材訪問。
「散髪をして笑顔の練習をしておきます」と言っていたのに、PCを回復させるためにそんな時間はなかった。
夕方、マイクロソフトに一時間半電話して何とか回復。


では、久しぶりの釣行記。
朝まずめ、夕まずめと云われているように陽が昇る前と沈む前がいい釣果になることが多い。しかしwildも年取ったので、今回の日の出は有料道路(知多半島道路)走行中であった。
以下はドライブレコーダの映像。
①.png

②.png

③.png

一般道に降りて
④.png

⑥.png

師崎港ポイントには誰もいなかった。
近くの爺さんが覗きに来て「コロナで豊浜の釣り桟橋が閉鎖されて、溢れた人がいっぱいここに来たので荒らされてしまったのでここはもう釣れないよ」と。

魚ではなくて鳥を撮る。
IMG_1350 (2).jpg

そして逆に豊浜港のポインへ移動。
移動.png

適当にハゼを釣っての帰路。
Inked帰路_LI.jpg

左側と右下が師崎港の釣果、右上のハゼが豊浜港の釣果。
IMG_1357 (2).jpg
師崎港のベラはこんな程度と思うのだが、食いつきと針掛かりが悪かった感じはする。
嬉しいのは今年は16㎝までだったのだが、豊浜港で17㎝のハゼが上がったこと。
これならば11月下旬から3年ぶりの18㎝以上の複数匹に期待ができる。

夕食は、このところすっかり日本酒党になってしまって「越乃寒梅」をいただく。
IMG_8464 (2).jpg
近年、日本酒に体が負けるようになっていたのだが、最近は体になじむ感じがする。
いいことなのか良くないことなのかは分からない。

早寝したので、だるまさんの「本日の一句」に気づかなかった。
  灯火親しひねくれ一茶の破れ袈裟  だるま

「ひねくれ一茶とは田辺聖子の小説です。秋の夜長に読みました。最近一茶に関する本をよく読みます。藤沢周平、井上ひさし、金子兜太など切り口が皆違っていて面白しいですね」の追伸とともに、ロクちゃんのとても可愛い写真が付いていた。

今日2回目の取材を受けたJAの女性記者から、子猫のいい話が聞けたのでその写真を送ってもらった。
福ちゃんがお客さんから逃げなかったのは初めてのこと。
明日はロクちゃんワンとニャンの記事をアップしたい。


nice!(39)  コメント(16) 

nice! 39

コメント 16

ニッキー

釣り桟橋もコロナのせいで閉鎖されるんですねぇ(°_°)
師崎港ポイント、荒らされててもこれだけの釣果なら
荒らされる前はとてもたくさん釣れたんですねぇ( ^ω^ )
釣りたて魚、どんな料理になっても美味しいでしょうねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-10-22 07:39) 

旅爺さん

PCは不調になると立て直しに苦労しますね。
今回もまた沢山釣れましたね、釣りは上手いんですね。
魚の名前は余り知りませんがおいしそうにみえます。
by 旅爺さん (2020-10-22 07:48) 

夏炉冬扇

大漁で、マス酒乾杯ですね。
鳥が不気味。
by 夏炉冬扇 (2020-10-22 08:08) 

アニマルボイス

私のパソコンももう5年以上になるのでアブナイかな?
by アニマルボイス (2020-10-22 08:46) 

wildboar

ニッキー様
ベラ(キュウセン)は一つだけ刺身にしましたが刺身には小さいのでおろすのが大変でした。塩焼きがナイスです。
釣り桟橋はすごい密ですから閉鎖は当然だと思います。
by wildboar (2020-10-22 09:12) 

wildboar

旅爺さん様
このところ1カ月に1度不調になって立て直すのが大変です。
堤防専門ですが、釣り歴40年ですが年取ったので安全最優先で楽しんでいます)^o^(
by wildboar (2020-10-22 09:15) 

wildboar

夏炉冬扇様
もっとすごい鳥の塊が来ましたよ。
カメラが間に合いませんでした。
by wildboar (2020-10-22 09:21) 

Boss365

こんにちは。
日の出に向かって走る道路、天気良ければ眩しそうです。
11月下旬からのハゼ・18㎝以上・大量に期待ですね。
福ちゃん、wildboarさん同様に?女性記者が気に入ったと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-22 09:56) 

だるま

師崎港といえば昔、内海でトライアスロンの合宿をして師崎までラン、内海でスイム、内海から名古屋までバイク、30年以上前の懐かしい思い出です。
それから台風一過、師崎から釣り船で三重県の神島辺りまで出たことがあります。波か高く船酔いで大変だった。それでも鯵を100匹近く釣って近所や飲み屋に配ったことを思い出します。若かったなあ。
by だるま (2020-10-22 10:07) 

wildboar

Boss365様
福ちゃんも男の子なので私に似たのかな(^_-)-☆
by wildboar (2020-10-22 10:47) 

wildboar

だるま様
だるまさんは、ホント色々やっているんだね。
飲み屋さんに配るパターンも多いですねえ(*^^)v
『高倉健』の森功の文章にどうもなじめません(-_-;)
by wildboar (2020-10-22 10:54) 

wildboar

アニマルホイス様
リプライをしたはずなのに漏れている。
どうも最近PCだけでなく私の脳もおかしいのです(ノД`)・゜・。
by wildboar (2020-10-22 11:30) 

JUNKO

贅沢な楽しみですね。
by JUNKO (2020-10-22 22:00) 

みずき

釣りポイントにまでコロナの影響が!
屋外だし遠出できないかわりに
釣りを始める人もいそうですが残念ですね。
ベラは模様がきれいなので好きです^^
by みずき (2020-10-22 22:52) 

wildboar

JUNKO様
①家人さんより長く生きること
②美味しいものをいただくこと
生きる目的はこの2つに限っています。
by wildboar (2020-10-23 05:49) 

wildboar

みずき様
釣り桟橋は常にものすごい人混みなんです。
ベラは特に関西では高級魚として好まれています。
食べては青ベラの方が美味しいです(^^)/~~~
by wildboar (2020-10-23 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。