SSブログ

犬と猫 [日記・雑感]

10月22日、朝、30分だけの畑作業。
家人さんと一緒にインフルエンザワクチンの接種、65歳以上で無料。家人さんの整形外科のある東郷町もその隣の豊明市も無料らしい。


だるまさんちのロクちゃんが「お姉ちゃんがカップ麺の家を買ってくれました。今夜からここで寝ます」と報告をしてくれている。

20201022124823_p (002).jpg

「蓋もありますよ」
20201022124830_p (002).jpg

昨日、JA広報紙の取材に来てくれたお姉さんには、我が家の福ちゃんが自分の部屋に逃げることもなく家人さんと私と一緒に写真におさまった。よその人が来てくれて逃げなかったのは初めてのこと。
どうも、お姉さんがつい数日前に家の前にいた生後間のない子猫を保護したらしく、その匂いが付いていたのではないかとみんなで推測。

ねこ (002).jpg
保護した時は弱ってしまっていて獣医さんのところへ連れて行ったら、もう少しで死にそうな状態だったらしい。40gしかなかったとのこと。
名前は「麦」ちゃんで、もう一人(匹)いたようなのだがそちらは活発で保護できなかったらしい。

我が家の福ちゃんも妹の幸ちゃん(上)と一緒に母猫に連れられて雨宿りをしていたところを保護したもの。
広報紙は「笑顔の広場」コーナーなので癒されるかなと昔の写真を提供したのだが、掲載の可否は不明。

飼い猫の幸ちゃんと福ちゃん.jpg

広報紙の同コーナーは趣味についてであるので、記憶に残る陶芸と盆栽の写真も提供した。
織部鉢に四季桜。

自作の鉢と四季桜盆栽.jpg

この木は今は地植えにしてあるのだが、今年は秋の部がまだ咲いてくれない。

我が家には幸・福ちゃんの前にはトイプードルのラッキー君がいたのだがまだコンデジもない時代だったので提供できなくて残念。

昨年釣った55㎝のヒラメの魚拓の前で、私が撮った写真が掲載されている本を持っているところを撮ってもらったのだが、自分としてもいい笑顔であったと思う。


今日開催された「らくだ句会」、だるまさんの句がまた最高得点句だったらしい。
  敗荷や無縁の墓の欠け茶碗  だるま
  やれはす
↓ この句には、陶芸家らしい句として私も1票投じている。
https://bontsusha.blog.ss-blog.jp/2020-09-23

さゑ姉さんがだるまさんが作った花瓶にホトトギスを活けてくれたようだ。
ホトトギス.jpg
55年ほども前のことなのだが、同級生というのはいいものだなぁ、とつくづく思う。

  だるま花器挿して一輪杜鵑草  猪口
  故郷の野駈ける風や杜鵑草   猪口


nice!(44)  コメント(18) 

nice! 44

コメント 18

アニマルボイス

JAの広報誌、見たい、見たい(^^)/
by アニマルボイス (2020-10-23 04:16) 

wildboar

アニマルボイス様
12月号掲載なので11月末に送ります。
3万部発行ですがJAの会員、準会員用の3万部ですから、wildだと気付く人はほとんどいないと思います。
by wildboar (2020-10-23 05:22) 

斗夢

ロクちゃん、手乗りワンコに見えます、かわいい!!
by 斗夢 (2020-10-23 06:30) 

wildboar

斗夢様
ちょこんと手を添えているところがいいですね(^^♪
by wildboar (2020-10-23 07:31) 

ニッキー

ロクちゃん、新しい家で楽しそうですねぇ=(^.^)=
JA広報紙のお姉さん、子ニャンコ保護されたんですね^^
優しいお姉さんに福ちゃんもお礼したかったのかな( ^ω^ )
by ニッキー (2020-10-23 07:34) 

wildboar

ニッキー様
ロクちゃんに寝心地はどうだったか、訊いておきます。
福ちゃんの嗅覚が、子猫時代を回想さてたのでしょうか(?_?)
by wildboar (2020-10-23 07:51) 

夏炉冬扇

ロクちゃんちっちゃく見えます。
福ちゅん、シアワセ。
by 夏炉冬扇 (2020-10-23 08:05) 

wildboar

夏炉冬扇様
「犬と猫」に癒しを求めています(*^^)v
by wildboar (2020-10-23 10:14) 

Boss365

こんにちは。
インフルエンザワクチンの接種、お疲れ様でした。
小生10年以上していませんが、効果は如何ですか?
福ちゃん、子猫の匂いに興味あった可能性ありますね。
他の猫と接した帰宅時・・・
小生猫も異常にクンクンして興味を示す事あります。
保護された麦ちゃん、美形です!!
福ちゃんと幸ちゃん、幸福なお顔をしてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-23 10:14) 

wildboar

Boss365様
インフルエンザワクチン、初体験です。
万一発熱した時にコロナと分からなくなって、総合的・俯瞰的 ? 観点からの接種判断です(@_@。
by wildboar (2020-10-23 10:41) 

だるま

だるま花瓶水漏れがするので今日窯で修理してきました。
粗い信楽の土で作ったので小石のところから漏ったようです。パテを塗り込んでシリコンを入れれば何とかなおりそうです。。
ロクは夜寝る時は今までのゲージの方が落ち着くようです。
昼寝はカップ麺の中です。
インフルエンザは予約したのですが12月1日しか空いていませんでした。帯状疱疹のワクチンと一緒にやる予定です。

by だるま (2020-10-23 12:31) 

よしころん

カップ麺の家、nice!です\(^o^)/
福ちゃんにもおひとついかがでしょう~
by よしころん (2020-10-23 14:26) 

wildboar

だるま様
例の花瓶ですね、水漏れ防止剤では効かないほどの粗さのようですねえ(・.・;)
ロクちゃんの新居は夜に視野が狭くなるからかな。
by wildboar (2020-10-23 14:44) 

wildboar

よしころん様
あ、そうか?
全く気づかなかったです(>_<)
by wildboar (2020-10-23 14:57) 

JUNKO

こちらワクチン1,400円しましたよ。無料はいいですね。
by JUNKO (2020-10-23 21:10) 

wildboar

JUNKO様
アニマルさんから1400円だと聞きました。
当地は無料と知ったので、初めて打ってもらう気になったのでしょうか(^_-)-☆
by wildboar (2020-10-23 21:55) 

みずき

可愛い・・・こんな具材なら欲しいです。
ニャンコとか動物が寝てる姿は可愛らしくて
癒されますね。通勤電車で寝てる人の姿には
まったくもって何も感じないですが^^;
by みずき (2020-10-23 23:11) 

wildboar

みずき様
通勤電車で座席の隣の人が、何度ももたれかかってくるのには閉口しました(~_~メ)
by wildboar (2020-10-24 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。