SSブログ

静岳石 [日記・雑感]

9月23日、今日の1番大きな課題は家人さんに今月最後の15本目の注射を打たせること、そして医師にしっかり私の観察報告をすることであった。
無事家人さんの運転手を務められたものの、医師の見解は想像もしていないようなものであった。
詳述したいのだが、今日は他にも色々あってもう時間もないので報告は後日として、写真1枚のアツプだけで済ませたい。


     静岳石(静岡県)
P1040173 (2).jpg


先日、10ヶ月ぶりに鑑賞した「盆栽・水石・山草展」で、購入してしまった石。
展示会へ行っても、即売会ではもう買わないようにと思っていたのだが。
これが500円だったので台座を彫った人の労力に報いるためにも購入してあげないと、と思ったことと人生で一度だけ登山した槍ヶ岳に姿が似ているように思ったから。


この医師の意見に少し私の思いを述べたのだが、来月からはもう逆らわずに静かにしていようと思っている。


今朝(9/24)は届かないかと思っていたら来た。
  敗荷や無銘の墓の欠け茶碗  だるま

         wild注 敗荷とは秋になって風に吹き破られたハス
陶芸家らしいだるまさんの、秋風が吹き何となく寂しさを感じる句と鑑賞したのだが、それでいいのかな。そうであれば私としては一票入れたい句である。



nice!(47)  コメント(18) 

nice! 47

コメント 18

Boss365

こんにちは。
石と台座、500円には驚きですが・・・
思い出ある槍ヶ岳の姿に似た水石、ご縁と思います。
医師の見解?後日ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-24 00:57) 

ニッキー

想像もしていない医師の見解(°_°)
自分の足で歩けるようになった家人さんですが
注射が効いただけじゃなかったのでしょうか?

by ニッキー (2020-09-24 07:34) 

旅爺さん

医者通いって大変で厄介なんですよね。
医師の見解は想像もしていないようなものって?
良い方向のことで有ると良いのですが?。
by 旅爺さん (2020-09-24 08:23) 

wildboar

Boss365様
台座を石底に合わせて彫るのは大変なんですよね、その労力を考えると500円なんて考えられません。入場者に喜んでもらうためにお安くしているのでそれが売れ残って持ち帰るのは、ものすごく消沈してしまいますからねえ(^_-)-☆
by wildboar (2020-09-24 09:24) 

wildboar

ニッキー様
医師とのやりとりは今日書きます。
医師の見解は私にはいいのか悪いのか判断できません(。´・ω・)?
by wildboar (2020-09-24 09:27) 

wildboar

旅爺さん様
毎日通院というのは考えていたより重い負担でしたね。
心身共に楽なご意見ではありますが(~o~)
by wildboar (2020-09-24 09:31) 

だるま

敗荷(やれはす)とは秋も深まり破れて散った蓮の葉のことです。
秋の季語です。
by だるま (2020-09-24 09:36) 

アニマルボイス

週2回の整骨院通いですらシンドイ、メンドクサイの私ですから、毎日になったらストレスで倒れちゃいますね。
石は、槍ヶ岳にも見えますが、修行僧(左向き)のようにも見えますねえ。
by アニマルボイス (2020-09-24 09:39) 

よしころん

槍ヶ岳でもあり、高僧でもあり~^^v
by よしころん (2020-09-24 09:45) 

wildboar

だるま様
「wild注」でよろしいでしょう(?_?)
by wildboar (2020-09-24 10:04) 

wildboar

アニマルボイス様
会場で購入するときは、僧侶のイメージはなかったです_(._.)_
by wildboar (2020-09-24 10:07) 

wildboar

よしころん様
例のあの高僧ですね(^_-)-☆
by wildboar (2020-09-24 10:08) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
Pu~ちゃんはまた朝毎日病院へ預けられて点滴して
夕方にお姉ちゃんのお迎えが続けられてるようです。

本当に楽しい時を過ごせました~
ありがとうございました~(^_-)-☆
その内にショートメールを送りますね~


by makkun (2020-09-24 11:04) 

wildboar

makkun様
Pu~ちゃんもお姉ちゃんも毎日通院は大変ですねえ、お大事になさってください。

ショートメールお待ちしていますよー(^○^)
by wildboar (2020-09-24 11:57) 

夏炉冬扇

石もお好きなんですね。
多趣味ですね。
こちらしとしと雨。畑にはグッドです。

by 夏炉冬扇 (2020-09-24 17:59) 

wildboar

夏炉冬扇様
遅まきながら秋冬野菜の準備を始めましたが、雨がなくて・・・。
by wildboar (2020-09-24 19:01) 

みずき

石違いですが8月にミネラルマルシェに
行ってきました。鉱石や化石もたくさん
あって、お財布が緩むよなこれって
感想です。イベント会場だとお買い得ですし^^;
by みずき (2020-09-24 22:56) 

wildboar

みずき様
お気持ち分かります。
化石の鑑賞も好きです(^^)/
by wildboar (2020-09-25 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。