SSブログ

水引草 [日記・雑感]

9月24日、台風が逸れて期待の雨はなく30.9℃とは・・・。
午後、家人さんの内科医の往診を受けた。今月から私も併せて診察してもらっている。
病院通いが多すぎるので、往診は本当に助かる。
血圧がとても高くなっていたので明日から毎日測らなくては。


昨日(9/23)のこと、家人さんの1クールの最後である15本目の注射に行った。
看護士「土曜日(9/19)は来れなかったのですね」
私「起きられなかったのです」
医師「さて、どんな調子ですか?」
私「いい報告です。本人は気づいていませんが、伝い歩きも杖もなく歩くようになっています」
医師「治っていく患者さんの多くは、家族が先に気づくことが多いのです。では、来月からは注射は止めましょう!」
私「えー、調子がいいのは、まだ2、3日のことですから、来月もお願いします」
医師「患者さん本人は、毎日注射通院することだけで大きなストレスを感じているので、あとは同じ薬(オパルモン)の服薬だけでいいですよ」
私としては、少なくとも2クールは続けるつもりだったから、来月は1日置きの注射を希望するつもりだったので意外というか、信じられない。
この病院を紹介してくれたOさんも21本目から効いたということなので、2クールはやっているはず。
医師「では、来週(9/28)の早いうちに来院してください」
私「よく観察した結果を月末に報告しますので、来月もお願いします」
医師「この薬は、消費期限が短くて、都度、発注するので仮に続けるとしても10/1からとはいきませんよ」
医師の判断の方が正しいとは思うけれど、私としては大きな副作用のない注射であれば、もう1ヵ月は続けてもらいたいと思っている。
Oさんも、「ここの院長は薬を出したがらないのでいいと思う」ではあったのだが。

今日、往診に来てくれた内科医にも相談したのだが、副作用のある薬ではないので続けても構わないと思います、であった。


水引草が揃い始めた。(相変わらず手持ちで撮ろうとするのでボケている)
IMG_8338 (2).jpg

IMG_8348 (2).jpg

  水引草紅さす妻の起居かな  猪口  

白水引
IMG_8364 (2).jpg

今朝は涼しくなっていたので夏の花が最後の力を絞っているようであった。
第3波のハイビスカスは今日も順調に2花、鉢植えのホワイトタイタンビカスは一挙に4花で今年の最高記録。そして、間違って茎を切ってしまった房咲き朝顔が久しぶりに咲いてくれた。

IMG_8327 (2).jpg

IMG_8368 (2).jpg

IMG_8333 (2).jpg

風船葛
IMG_8358 (2).jpg

ムクゲ
IMG_8365 (2).jpg

小品サルスベリも落ち始める。
IMG_8367 (2).jpg

夕方は1週間ぶりの整形外科マッサージ。
筋肉は肋骨につくので、腰部痛からくる筋肉の緊張が肺を締め付けて胸背部が苦しくなるのではないか、と理学療法士は言う。
その可能性は大きいように思う。


今月の「らくだ句会」で、だるまさんが65句中の最高点を得たらしい。毎日励んでいるのでこのところ冴えている。
  ビル消えてクレーンの首に秋の風  だるま

名古屋テレビ塔近くの由緒ある中日ビルが再開発のため壊された。
その風景を詠んだものと思われる。
一瞬首を竦めるような秋風に、寂しさがよく表現されていると思う。


nice!(40)  コメント(16) 

nice! 40

コメント 16

Boss365

こんにちは。
成る程です。難しい判断ですが、医師を信じるしかない状況ですね。
家人さん、10月は服薬で痛み無く改善する事を願っています。
「第3波のハイビスカス」は良い苗を購入です。
ところで、マッサージで楽になりましたか?
お大事にして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-25 00:54) 

だるま

起居と書いて「おきい」と読ませるのですか。起居は日常の立ち居振る舞いのことです。病がよくなって久し振りに紅をさす気になったという句なら「・・紅さす妻や床上ぐる」でどうですか。
by だるま (2020-09-25 02:31) 

wildboar

Boss365様
医師を信じていないわけではないのですが、身内としては2クールを続けて欲しい気持ちが大きいです。
ハイビスカスはヒットでした(^^)/
この理学療法士さんはいい技術を持っています。院長は家人さんの治療を2ヶ月で放棄(他院での日帰り手術推奨、注射治療の成功実績なしとして否定)したので最悪。ここへ通院しているのはこの理学療法士さんがいるからです。
by wildboar (2020-09-25 05:13) 

wildboar

だるまいつき先生
起居(たちい)=たったり座ったりの意
「紅をさす気になったので、伝い歩きはなくちゃんと歩くことができるのだろうなぁ」と、観察している私の心情の句です。by wild富美男
by wildboar (2020-09-25 05:28) 

よしころん

おはようございます。
家人さん、服薬でも同様の効果が続きますように!
夕べの「プレバト」最後まで観てました^^;
林先生も流石ですね。
by よしころん (2020-09-25 07:59) 

アニマルボイス

私も経験がありますが、泣く子と主治医には勝てない、ということですねえ・・・。
by アニマルボイス (2020-09-25 08:27) 

wildboar

よしころん様
左目でTV右目でPCでしたが、林先生はやっぱり語彙力と連想力がすぐれているのかなと思いました。
by wildboar (2020-09-25 09:50) 

wildboar

アニマルボイス様
例の『がん闘病記』に出てくる先生ですね(・_・)
でも、私は2クールをお願いするつもりです。
by wildboar (2020-09-25 09:53) 

JUNKO

私もいろいろな病院で先生方とお話をしますが、先生も結局のところはよくわかっていない、というのが感想です。自分の身体の事は本人が強く何度も先生の耳に届くまで訴えることが必要だと思っています。
by JUNKO (2020-09-25 19:27) 

wildboar

JUNKO様
おっしゃる通りですね。
向こうも、重傷でなければいちいち覚えられておられないだろうから、強く訴えないと聞いてもらえないようです。

by wildboar (2020-09-25 20:27) 

ニッキー

医師から見るともしかしてもう注射は十分なのかもしれませんが
ここまで成果が現れる、副作用のない注射だからこそ
もう少しお願いしたいですねぇ(´・_・`)
by ニッキー (2020-09-25 23:26) 

みずき

せっかく効果が出てきたら続けたいですよね。
あと、効果がある、っていうのがご本人様の
モチベーションになるかもですし^^
by みずき (2020-09-25 23:42) 

wildboar

ニッキー様
私が効果を感じたのはまだ3日ですから、このまま治っていくとは素人的には考えられません。
ぜひお願いするつもりです。
by wildboar (2020-09-26 07:44) 

wildboar

みずき様
本人からみれば、まだまだ効果があったとは認識していません(-。-)y-゜゜゜
by wildboar (2020-09-26 07:46) 

夏炉冬扇

往診。こどものころはごくごく普通でしたが、今は珍しいですね。
by 夏炉冬扇 (2020-09-26 18:22) 

wildboar

夏炉冬扇様
当地では往診、往診とよく言う医者はいます。
実際は期待できないのですが。
by wildboar (2020-09-27 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。