SSブログ

雲 [日記・雑感]

10月23日、昼過ぎまで雨、夕方私の整形外科へ行ったとき、秋らしい雲が見えたので撮った。

こういうのを鰯雲というのだろうか。
IMG_3726 (2).jpg

これは鯖雲かな。
IMG_3727 (2).jpg

夏の初めごろのサビキ釣りの小魚はイワシかサバか見間違うのだが、雲もよくわからない。

午前中は家人さんの整形外科、第2クール最終のオパルモン注射の通院、第1クールと合わせて30本、よく頑張ったと思う。
院長と話し合ったのだが、立ち居は軽くなっているしもうかなり歩くことができるはずだというのが院長の観察談。今後、積極的に歩くことによって痛みも徐々になくなっていくはずであるとも。
私もそう思うのだが、本人の意識の問題だということで一致している。
この院長は、第3クールの注射はやりたくないし飲み薬も処方したくないという感じ、今どき珍しい医師である。
とにかく10日ほど歩くこととラジオ体操をして、結果を知らせに来て欲しいというものであった。

帰りに、3度目の「ららぽーと東郷」に寄った。
1度目、10本目くらいの時、店舗入り口までで歩けなかった。
2度目、21本目くらいの時、店舗内を約400メートルほど歩くことができた。
3度目、30本を打った今日、店舗内の1階フロアー全域を一周できた。1000メートル以上は軽くあると思う。

明日からは、ちょうどいい気候でもあるし、私も一緒に散歩することにしてしっかり歩数も記録しようと思う。まずは家人さんを外へ連れ出さないといけない。
このクリニックの金木犀ももう終わり始めていたのだが、家人さんにはよく匂うらしい。私にはさっぱり匂わないのだが。

IMG_3722 (2).jpg
                          一昨日撮影
  木犀の香り落ちたる小雨かな  猪口

今後、重要な10日間を過ごすことになりそう。

「本日の一句」が届く。
  上り月すみかに急ぐ黒い猫  だるま

「1日一句3日で3句 3句作って2句削る」らしい。


nice!(46)  コメント(21) 

nice! 46

コメント 21

斗夢

一安心ですね。
わたしが降圧剤を貰いに行く主治医(?)は薬を出したがりません。
血液検査で中性脂肪の数値が高かったので、薬が必要かと先生に
云ったら様子を見ましょうと言われ薬は処方されませんでした。
この先生は薬はできるだけ出さない考えのようです。
身体を動かせとアドバイス。
by 斗夢 (2020-10-24 06:34) 

wildboar

斗夢様
定年退職した時は中性脂肪が800でした。12年薬を飲み続けて今400弱です。さすが800は問題ありなので、薬は必要かと思います。5年ほど前から350が切れません。このあたりであれば、食生活と運動量で調節すればよいかとは思いますが、薬は止められません。
もしまた高くなった時に、10数年を無駄にしてしまうように思うからです。
by wildboar (2020-10-24 06:49) 

夏炉冬扇

家の金木犀はおとといの雨ですっかり散りました。
by 夏炉冬扇 (2020-10-24 07:57) 

夏炉冬扇

小松菜、密なのは「畝」が小さくて、種がたくさんあったからです。いささか密すぎ。
はつか大根はあれくらいでいいと思います。
by 夏炉冬扇 (2020-10-24 08:01) 

enosan

結果がよさそうですね、頑張って歩きましょうよ。
by enosan (2020-10-24 08:33) 

ニッキー

今日の関東は晴れ予報だったので、久しぶりに太陽が見えるかと
思いましたが今の所曇り(*_*)
雲が重なってるのでこんな綺麗な雲は見えません(ー ー;)
家人さん、1000mも歩けたんですか(°_°)
「ほぼ痛みがなくOK!」だと思いますが、家人さんは
やっぱり痛みとかを思い出して躊躇しちゃうんでしょうか・・・
家人さんが気持ち的にもご機嫌に歩けますように(_ _)
by ニッキー (2020-10-24 09:13) 

アニマルボイス

東京は薄日が差してきましたよー(^-^)。
なんでも、7週連続で週末は雨だったそうで、あとで日光浴の散歩してきます。
by アニマルボイス (2020-10-24 09:37) 

wildboar

夏炉冬扇様
毎年葉物類は密過ぎて、余計に収穫してしまう(一緒に採れてしまう)ので、どんなものかとお訊ねしました。
by wildboar (2020-10-24 10:14) 

wildboar

enosan様
とりあえずはホッとしています。
これからの散歩が試練のようです、紹介くださったOさんも本当に実感したのは3カ月後からであったとおっしゃっていました。

by wildboar (2020-10-24 10:20) 

wildboar

ニッキー様
痛みはその時々のメンタルにも影響されるようなので、とりあえずは手術が回避できているということで良しとしたいです(*^^)v

by wildboar (2020-10-24 10:25) 

wildboar

アニマルボイス様
腰痛にも適度な散歩は必要ですよ。
もっとも私はしていません、畑作業が散歩代りです(@_@;)
by wildboar (2020-10-24 10:28) 

Boss365

こんにちは。
家人さん、30本。お疲れ様でした。
「本人の意識の問題」小生も重要と感じています。
家人さんを眺めの良い場所に連れ出すのも気分転換になりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-24 11:07) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
奥さんの状態が好転してるようでとても嬉しいです(*∩ω∩*)
リフームのお世話になった彼にも同じ酒を送ったのですが
感激したようで嬉しかったです( ^)o(^ )
リフームの完了と同時にCoCoタンに
ちょっとアクシデントが起こりましたが
また再出発で~す(*∩ω∩*)
by makkun (2020-10-24 14:59) 

wildboar

Boss365様
今日は調子が悪く散歩に連れだすのが大変で、休み休みで1100歩しかならず(-ω-)/
by wildboar (2020-10-24 16:32) 

wildboar

makkun様
更新がなかったので少し心配していました。
事情はよくわかりました。
リフォームも終わりCoCo姫さんも手当てができたようなので、心機一転楽しくやってください\(^o^)/
by wildboar (2020-10-24 16:50) 

JUNKO

わーと思わず歓声が出ます、気持ちのいい空ですね。
by JUNKO (2020-10-24 17:58) 

よしころん

家人さんもwaildさまもお疲れ様でした。
少しずつ歩く距離を伸ばせますように♪
by よしころん (2020-10-24 18:01) 

wildboar

JUNKO様
雨上がりでした、虹は見られなかったです(*^^)v
by wildboar (2020-10-24 18:47) 

wildboar

よしころん様
私の腰痛も日替わりですから、まだ腰痛素人の家人さんには難しいことですねえ_(._.)_
by wildboar (2020-10-24 18:52) 

みずき

客観的に見ても良くなってますよね^^
あとは、頑張って洗脳しちゃってください。
寝てる間に耳元とかで・・・
by みずき (2020-10-24 23:21) 

wildboar

みずき様
確かに良くなっています。
疑い深く慎重な人なので洗脳が難しいのが問題"(-""-)"
by wildboar (2020-10-25 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。