SSブログ

今日も・・・ [日記・雑感]

10月25日、昨夜は10時過ぎだったか俳句の本を読んでいたら、そのまま眠ってしまった。
あー、もう朝かと思って時計を点けたらまだ11時45分だったので驚く。
えっー、と再び眠っても浅くて、もう駄目だと起きだしたのが午前4時、寝室の押し入れやタンスの中を整理。
明日から畳の表替え、襖の張替え(福ちゃんと幸ちゃんが幼い時に爪を立てて破ったもの)を頼んでいるので。
7時菜園、植え付けが遅れているものの何とか成長はするだろうと思う。

2週間ほど前に「日本かたくり」の球根を購入して植えつけを忘れていた。10月中になっていたので昼前に開始。
IMG_8485 (2).jpg
記録としてこれを撮って、とりあえずカメラを鉢物の棚の上に置いておいた。

植えつけは鉢植えにしようと織部鉢を取り出して完了。
IMG_8489 (2).jpg

今日の水やりを順次始めて棚の上の鉢にも進んだ時、カメラ(eos ミラーレス)にまで水をやってしまった[がく~(落胆した顔)]

慌てたねー。
急いでテイッシュペーパーで拭いて、ドライヤーを当てたり、細部はこよりを作って吸い上げたり大変だった。

福ちゃんがクールな顔をして眺めているので撮ったのだが、一応は撮れた。
IMG_8493 (3).jpg

再び外へ出て水やりを続行。
菜園の畝立てが遅れていたので、ポット蒔きにして発芽させておいた。
IMG_8494 (2).jpg
上段からサラダ菜、サニーレタス、赤丸20日大根、おいしいほうれん草。
16日に蒔いたもの。

午後から風が強くなったので咲いている「ナワシログミ」を室内へ取り込む。もっとも毎年実が付くまで落花しなかったことはないのだが。
IMG_8497 (2).jpg

IMG_8500 (2).jpg
鉢が小さ過ぎるので大きいものに替えようと思っていても、毎年、期を逃がしてしまう。

「本日の一句」
  淀の馬場コントレイルで秋締めり  だるま


毎日毎日、それなりに忙しくやらなければならないことが遅れ遅れで経過していく。


nice!(42)  コメント(20) 

nice! 42

コメント 20

アニマルボイス

いやあ、wildさんの冒頭の文章、他人事とは思えませんねえ。
零時ちょっと過ぎに寝たのに、ふっと目が覚めたらもう眠れない。
昨日は、北千住まで出かけてブルーレイレコーダーを持ち帰ったくらいだから、そこそこ体も動かしているし、なぜ目が覚めたのかわからない。しばらくの間、なんとか寝ようと「格闘」した結果、諦めてのそのそと起きて来てパソコを立ち上げたら、午前3時。
少し起きていて、もう一度、眠りに再チャレンジするつもりですが、果して・・・。ただ、最近、眠りが浅く、ぐっすりと眠れた記憶がありません。単に忘れているのか、本当に眠りが浅いのか・・・。やれやれ、このままでは「老人力」でwildさんを抜いて先に三役入りかも?
by アニマルボイス (2020-10-26 03:09) 

wildboar

アニマルボイス様
戦国時代ですからねえ。先に大関昇進も果たされるかもしれませんねえ。口上の準備をお勧めします(*_*;
by wildboar (2020-10-26 05:43) 

夏炉冬扇

ナワシログミ。
子供の頃は貴重なオヤツ。よく食べました。
by 夏炉冬扇 (2020-10-26 06:47) 

ニッキー

早い時間に寝落ちしたら、起きた時にまだ当日だとびっくりしますよねぇ(⌒-⌒; )
私はちょっと夕寝のつもりで仮眠したら、
かみさんに「もう9時過ぎだけど、ご飯はどうする?」と起こされて
「えっ?朝ごはん?」と寝ぼけたことがありますw
by ニッキー (2020-10-26 06:57) 

旅爺さん

爺も夜中に何度も目が覚めます。
カタクリは我が家の庭で増えてますよ。
いろんな野菜の芽出しでお正月頃食べられるかな?。
by 旅爺さん (2020-10-26 08:05) 

よしころん

山に泊まると19時半には眠りはじめることもあり、「あーよく寝た」時計を見ると21時!( ゚Д゚)なんてことばかりです(笑)
カメラに水やりは「ギャー!」でしたね^^;
by よしころん (2020-10-26 10:06) 

よしころん

あ、序二段だとまだまだ精進が足りませんね~笑笑笑
by よしころん (2020-10-26 10:08) 

Boss365

こんにちは。
「畳の表替え」香りは、嗅覚を刺激し、精神を安定させる効果あり。
気持ちの良い空間になりそう?良い睡眠も得られる可能性あり。
「福ちゃんがクールな顔」撮影は、意外に冷静です(爆)
小生は時間に追われ、山積み状態です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-26 11:11) 

JUNKO

今日も肥料買いに行くの忘れています。どうもおっくうです。
by JUNKO (2020-10-26 15:32) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
カメラへの水やりは優しい心の持ち主こそでしょ~
ボディーも乾燥して水が欲しかったんじゃないですか~(笑)
リフォームしてくれた彼の事を近所のワン友に話したら
「その時には紹介して欲しい!」が数件有ったので
彼に話したら感謝されました~(^^♪

若い頃に腰椎椎間板の手術をしてるので
腰には注意してたのですが・・・・
腎機能の関係で痛み止めの薬は飲めないので
貼り薬をペタペタで様子見です(笑)
by makkun (2020-10-26 15:42) 

wildboar

夏炉冬扇様
食べることができるんですか(。´・ω・)?
知りませんでした。
by wildboar (2020-10-26 16:48) 

wildboar

ニッキー様
今日も面白い会話をいただいて1、ありがとうございました(^_-)-☆
by wildboar (2020-10-26 16:50) 

wildboar

毎年、葉物が早すぎたのですが今年は遅すぎた感じです(>_<)
by wildboar (2020-10-26 16:51) 

wildboar

よしころん様
早く関取になって我々の仲間を目指してください(@_@。
by wildboar (2020-10-26 16:54) 

wildboar

旅爺さん様
一つ前は旅爺さん様宛です。

by wildboar (2020-10-26 16:56) 

wildboar

Boss365様
今夜はよく眠れるでしょうか?
一応手当てをした後なので、福ちゃんもよしよしと思っているのかな。
いつも忙しいそうなのが伝わってきますよー、踏ん張ってぇ!!
by wildboar (2020-10-26 17:00) 

wildboar

JUNKO様
なかなか気合が入りませんよねー(*_ _)
by wildboar (2020-10-26 17:02) 

wildboar

makkun様
カメラが枯れそうだったので、たっぶりと・・・(>_<)

私もFさんを紹介しました。

先週から家人さん用に温感タイプのロキソニンテープにしました。
ちょっと試し貼りしましたがいい感じです(^-^)

by wildboar (2020-10-26 17:07) 

みずき

球根の物は春先に咲くから
わくわく感があって良いですね^^
by みずき (2020-10-26 22:44) 

wildboar

みずき様
理由は分かりませんが、種より球根の方が数段発芽と開花の安心感があります。
by wildboar (2020-10-27 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。