SSブログ

室内第2弾 [日記・雑感]

10月26日、年初に外構部のシニア対策工事を終えて、室内対策に入った第2弾は和室の畳表替えと障子&襖の張替え。
一言で言って「疲れたー」。
20201026095830_p (003)_LI.jpg
畳16畳(2部屋分)、建具大中小合わせて21本がギリギリで乗った。

私は折角建具が外れているのだからと、長押部分の拭き掃除とサッシガラスハーフサイズ2枚の拭き掃除だけで腰は痛くなるは、全身疲労でクタクタ。

少なくとも2人は来るだろうと思っていたら若い兄さんが一人で畳も建具も全部運んだ。そして畳については、わずか5時間後に完成して敷き詰めてくれた。兄さんは階段の上り下りだけでも少なくとも30回はしている。私は何も運ばずでせいぜい8回ほど。

畳のない間は床板を、出来上がったら畳表を特別給付金で購入したルンバがよく働いてくれた。
20201026152421_p (004).jpg

畳の表替えは今では、全部機械がやってくれるらしい。兄さんに昔の畳屋さんの作業風景の話をしたら、そんなの見たことありませんと言われた。

もしかして障子と襖の張替えも機械がやるかもしれないと思って訊いてみたら、それは人間がするそうだった。

この間、毎度お世話になっているFさんはシステムキッチンの扉2枚の修理をしてくれた。もう古いので丁番の部品がないので、これも人手に頼るしかなかった。

疲れ果てて家人さんの散歩に付き合えず、今日は省略。
家人さんも、それなりに疲れて相当痛みを訴えていた。

昨日の散歩の時にスマホで撮った写真。
花の名前が分かるアプリもこれは間違えないだろうと敢えてスマホで撮ったのだが、久しぶりに正解であった。
フジバカマ
20201025162048_p (003).jpg

今日は早寝でじっくり眠りたい。


nice!(38)  コメント(21) 

nice! 38

コメント 21

斗夢

16畳・・・広いお宅ですね!!
今は畳敷きの部屋がないところがほとんどでしょうね。
by 斗夢 (2020-10-27 06:43) 

ニッキー

畳16畳を一人で運ばれるとは、さすが若いですねぇ(°_°)
そういえば前にうちでエアコン取り替えをした時に
来られた職人さんも一人だったなぁ・・・
最近は一人で行動する職人さんが増えてるのかな?
畳の表替え、うちもしたいのですがニャンズがなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-10-27 07:08) 

アニマルボイス

お疲れー。
私も「お疲れー」なので、今日は整骨院に行き、帰りに喫煙喫茶にも寄って来まーす。
by アニマルボイス (2020-10-27 09:24) 

wildboar

斗夢様
2部屋分です。
ベッドにしないとまずい腰の状態になってきたので、和室の寝室は困りものです。
by wildboar (2020-10-27 09:37) 

wildboar

ニッキー様
若いというのは素晴らしいです\(^o^)/
人件費の問題もあるのでしょうねえ。
襖は幸ちゃんと福ちゃんが破ったものを放置していたのですが、もう大丈夫手だろうと実施したものです。
by wildboar (2020-10-27 09:41) 

wildboar

アニマルボイス様
「先生! 」と呼ばれるところですね(^_-)-☆
原稿、そろそろ送りますのでチェックしてください。
by wildboar (2020-10-27 09:44) 

よしころん

お疲れ様でした。でも綺麗になってスッキリされたことでしょう^^
本当に若いって素晴らしい!
山の家への引越しの際は男性2人、大きな家具もほぼ1人で担ぎ運んでいたのには目が点になりました( ゚Д゚)
眺めているだけで腰が痛くなりそうでしたよ^^;
by よしころん (2020-10-27 09:53) 

Boss365

こんにちは。
「畳表替えと障子&襖の張替え」お疲れ様でした。
大小ありですが、21本は大変ですね(汗)
「畳の表替え全部機械」は驚きです。
手作業で張り替え出来る人いなくなりそうです。
新しい畳の上、大の字で寝転がりたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-27 11:06) 

緑地西口のGG

畳となにかは 新しい方がいいと 襖、障子も張替えられて 気分は一新されたと思いますが 準備設営が大変でお疲れ様でした
フジバカマは名前は屡々耳にしますが恥かしながら 花は初めてで綺麗な花ですね 何時もブログで教えて頂き有難う御座いました
" ボオッと 生きてんじゃねーよ" と
by 緑地西口のGG (2020-10-27 11:37) 

お名前(必須)

しかられるかも
by お名前(必須) (2020-10-27 11:42) 

wildboar

よしころん様
そうでした、引っ越しでも2人ですから、畳と建具ならば一人が普通なんでしょうねえ。
15段の階段をスキップを踏むように降りるので、びっくりポン)^o^(
by wildboar (2020-10-27 13:36) 

wildboar

Boss365様
畳屋さんの社員が、手作業でする職人さんの姿を見たことがないと言っているので、もういないんでしょうね。
部屋の3面の建具がまだ入っていないので、昨夜はうすら寒くて落ち着きませんでした(・.・;)
by wildboar (2020-10-27 13:41) 

wildboar

緑地西口のGG様
何かが替えられなくて・・・(>_<)
フジバカマがいっぱい咲いているお宅を見たのは初めてでです。
by wildboar (2020-10-27 13:46) 

だるま

まだ畳替えと襖張りを注文する気力、金力があるんですねぇ。
いずれにしてもお疲れさん。
by だるま (2020-10-27 16:59) 

夏炉冬扇

いいですね、ルンバ。
畳、替え様かと話してます。
by 夏炉冬扇 (2020-10-27 17:49) 

wildboar

だるま様
気力・金力ともあと10年の風前の灯火です(◞‸◟)
by wildboar (2020-10-27 18:51) 

wildboar

夏炉冬扇様
特別給付金のお陰です。
最後の気力であと10年を、です。
by wildboar (2020-10-27 18:53) 

JUNKO

お疲れ様です。聞いているだけでも大変そうです。今夜はゆっくり休んでください。新しい畳の香りがいいでしょうね。
by JUNKO (2020-10-27 19:24) 

wildboar

JUNKO様
まだ建具が入っていないので落ち着かないです(>_<)
by wildboar (2020-10-27 21:49) 

みずき

畳替え、荷物が全くない部屋なわけじゃ
ないところの畳をはがすの、すごい体力と
コツがあるなろうなぁと・・・
う~ん、出来る気がしないです^^;
by みずき (2020-10-27 22:34) 

wildboar

みずき様
おそらく昔ながらの手のひらサイズの優れものの道具があります。
ただ体力に勝る道具はありませんねえ(/・ω・)/
by wildboar (2020-10-28 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。