SSブログ

だるまさんの顏を公開 [だるま広報]

10月27日、拙ブログ広報部長のだるまさんの顏を公開です。

P1040359 (2).jpg
似顔絵師の大岡立さんが、だるまさんの名刺用に書いてくれたもののようです。
似ているかどうかは、以下の絵をみていただくと分かります。

碧南・高浜たんぽぽニュース.jpg
「碧南・高浜たんぽぽニュース」で似顔絵作家の大岡立さんの「有名人似顔絵パレード26」が名鉄吉浜駅前の画廊アートフロアで昨日26日まで開催されていたと紹介されています。(地名はいずれも愛知県)

だるまさんが覗いてきたとLINEメールをくれました。「鉛筆ガキの毒のある絵を描きます。作者の承諾を得て撮ってきました」というものです。

昇太
昇太.jpg

リーチマイケル
マイケル.jpg

大坂なおみ
坂本.jpg

橋爪功
橋爪.jpg

倉本聰
倉本.jpg

藤田まこと・松田優作・チャールズ ブロンソン
藤田他.jpg


20201027100629_p (002).jpg

水曜社から「黒の似顔絵 むっ! 」と、出版もされているとのことです。

永六輔
永六輔.jpg

小沢昭一
img20201026_21324998 (002).jpg

いかがでしょうか?

島根にゴーツートラペルで旅行しただるまさんの知人が、ダルマに似ていると「どじょう掬いまんじゅう」を持ってきてくれたらしいです。

20201027181610_p (002).jpg
「美味しかった」

どっちが本物のだるまさんに近いか軍配を挙げるのに躊躇いがあります。

「本日の一句」も届きました。
  七十路身の丈ほどの吾亦紅  だるま


nice!(51)  コメント(21) 

nice! 51

コメント 21

斗夢

すごいですね!
昇太さんは最初の絵でわかりました。
by 斗夢 (2020-10-28 05:58) 

wildboar

だるまさんの顏も特徴をよく捉えています(^^♪
by wildboar (2020-10-28 06:05) 

ニッキー

だるまさん、似てます♪( ´▽`)
さすが似顔絵師さん、特徴をつかむのが
とても上手で絵を見ただけで「おっ」ってなりますね( ^ω^ )
by ニッキー (2020-10-28 08:32) 

夏炉冬扇

似顔絵。
なるほど、特徴うまくとらえるものですね。
by 夏炉冬扇 (2020-10-28 08:42) 

アニマルボイス

見るからにプロの筆さばきですねえ。
上手い(^-^)
もっとも、だるまさんは会ったことがないので似ているかどうかわかりませんが(同じ高校なので会ったことがあるのかなぁ。すみません、当方、ボケで記憶にございませんm(__)m)。

by アニマルボイス (2020-10-28 08:47) 

だるま

大岡立著『黒の似顔絵 むっ!』の本の帯に山藤章二は「不幸の似顔絵、昔の私小説、モノクロームに固執している映画監督だな」「大岡の絵は鉛筆画である。子供の頃、『鉛筆を舐めると毒だ』といわれた意味が今わかった」。第九回週刊朝日似顔絵大賞受賞後の山藤評「カラー時代にモノクロームというのは、時としてカラー以上に雄弁である。当塾がまた一人自慢できる才能を得たことを誇りに思う」
そういえば映画『道』『カサブランカ』「用心棒』『七人の侍』皆モノクロだねえ。
by だるま (2020-10-28 10:22) 

Boss365

こんにちは。
大岡立さん、一瞬を切り取る?有名人の似顔、素晴らしいですね。
だるまさんの似顔絵、大変似ていると確信です。
「どじょう掬いまんじゅう」似ているかそうか?
「食べてみにと分からない」とだるまさんに連絡です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-28 10:54) 

wildboar

ニッキー様
素人には、特徴をつかむことがむつかしいのでしょうね(*_ _)
by wildboar (2020-10-28 13:08) 

よしころん

う~ん、お見事です!
鉛筆ガキのだるまさんも描いてみてほしいかも^^
by よしころん (2020-10-28 13:10) 

wildboar

夏炉冬扇様
特徴を強く表現するのでしょうね。
by wildboar (2020-10-28 13:12) 

wildboar

アニマルボイス様
高校の時は、わたしもだるまさんを知りませんでしたよ(◎_◎;)
by wildboar (2020-10-28 13:15) 

wildboar

だるま様
大岡さんはだるまさんの友人なんですか?
私も鉛筆は毒だと言われましたねぇ。
by wildboar (2020-10-28 13:19) 

wildboar

Boss365様
確信していただいて正解だと思います(^_-)-☆
だるまさんが踊る時は、まんじゅう顏に変身します\(◎o◎)/!
by wildboar (2020-10-28 13:22) 

wildboar

よしころん様
鉛筆ガキのだるまさんにすると、リーチマイケル風ですね( ^^) _U~~
by wildboar (2020-10-28 13:28) 

JUNKO

選ばれた方は光栄ですね、すごく特徴がよくできています。
by JUNKO (2020-10-28 17:06) 

KS

ワイルドさん大盛況ですねえ。毎日ブログ見ていて感心しています。
多分8年か9年前知多に住んでいた頃に有名人の似顔絵コンテストなるものが放映されていました。その時「永六輔」「昇太」は載っていたと思います。これすごい才能ですよねえ。実に面白くおかしく納得させてくれます。まさに天才だと思います。
by KS (2020-10-28 17:57) 

wildboar

JUNKO様
選ばれた人は特徴が顕著なのでしょうか?
by wildboar (2020-10-28 18:35) 

wildboar

KS様
いつの間にか、874回も更新しちゃいました(◎_◎;)
だるまさんは「山波」の事務局の人ですよ。知ってる人ですか?
次の196号は、花田さんの素晴らしい文学作品が掲載されますので楽しみにしていてください。
私はまだ、何も書けていません(>_<)
by wildboar (2020-10-28 18:43) 

だるま

大岡立さんの風貌はとてもこんな似顔絵を描くとは思えない物静かな優男です。彼曰く「似顔絵はそっくりに描いたらいけない。特徴をつかんで3分の1似ていればいい。あとの3分の2はデフォルメして読者に想像させる。そうしないと単なる肖像画になってしまう」何となくわかったようなわからないような・・・。
最後に描かれた有名人の洒落たコメント
「似ているだけの似顔じゃあない 人格の批評になっている」永六輔
by だるま (2020-10-28 20:21) 

みずき

名刺用、良いですね^^
これなら名刺を見ただけで、いろいろと
思い出してもらえますし
by みずき (2020-10-28 23:16) 

wildboar

みずき様
インパクトがありますね(^^;
by wildboar (2020-10-29 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。