SSブログ

お月見どろぼう [日記・雑感]

10月29日(木)、早朝の菜園で隣の区画の今年から始めた若い人がニンジンを収穫していた。
つい、「おっ、よく太ったニンジンだねえ\(^o^)/」と声が出た。すると「よろしければどうぞ」と2本いただいちゃった。
ニンジンはこれまで上手くできたことがないので作らないことにしている。
春に玉ネギとかインゲン豆を差し上げているので、このように「みんなで楽しんでください」というのが管理者である役所の「市民菜園の目指す」ところでもある。

P1040362 (2).jpg
手前の柿は昨日、盆栽の友人からいただいたもの。

当地には、中秋の名月の日に子どもが、家々を訪ねるとお菓子がいただける「お月見どろぼう」という風習がある。
お昼前、次姉にお菓子を送ろうと和菓子店へ行った際、「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ」と言ってみたら、いただいちゃった。
P1040361 (2).jpg
お月見どろぼうは和製ハロウィンともいわれ、今日から3日間のサービスだった。

今月の初めに某店からプレゼント券が届いていて、今日、出かける用事があったので提示したらこれももらっちゃった。
P1040363 (2).jpg


祝い事があって家人さんと外食、私は飲酒運転になるし家人さんは腰痛で歩けないためタクシーを呼んで行った。帰りも頼んだのが30分経っても来てくれない。家人さんが偉そうに「歩けます」と言うのでキャンセルした。
帰り路の途中で「痛くて歩けない」と言うので「おんぶしてやると」背中を貸してやったら、重くて上がらなかった。43㎏を上げられない自分にがっかり。

今夜は十三夜、綺麗だったし家人さんは3300歩も歩くことができた。
IMG_8534 (2).jpg
Mタクシーに感謝しなくては。

十三夜の月を観ると縁起がいいと云われているようだ。

  妻背負ひ寂しさ覚ゆ十三夜  猪口


nice!(48)  コメント(18) 

nice! 48

コメント 18

斗夢

十三夜を見ました。縁起担ぎです、なにかいいことあれば^^。
by 斗夢 (2020-10-30 06:03) 

wildboar

斗夢様
必ずあると思います(^^)/~~~
by wildboar (2020-10-30 06:30) 

ニッキー

美味しそうな人参^^
こういう付き合いって楽しいですねぇ=(^.^)=
家人さん、腰痛だと言いつつ3300歩歩かれたんですね(°_°)
すごいです*\(^o^)/*

by ニッキー (2020-10-30 07:38) 

夏炉冬扇

お月見忘れてました。
ニンジンこちらはまだまだです。
by 夏炉冬扇 (2020-10-30 08:35) 

アニマルボイス

wildさんが「Trick or Treat」と言っている姿を想像すると・・・(^^;
by アニマルボイス (2020-10-30 08:37) 

旅爺さん

我が家は子供が巣立ったので十三夜も十五夜も関係なくなりました。
ニンジンは毎年種蒔いて収穫したことないんです、雑草まみれです。
by 旅爺さん (2020-10-30 08:42) 

wildboar

ニッキー様
タクシー代を節約しようする家人さんの根性には負けま~す(◎_◎;)
by wildboar (2020-10-30 09:22) 

wildboar

夏炉冬扇様
そもそもニンジンは作らないので、どの季節に収穫できるものなのかを知りません(・・?
by wildboar (2020-10-30 09:24) 

wildboar

アニマルボイス様
名古屋人ですからねえ、いただけそうなものがあれば何でも挑戦します(^_-)-☆
by wildboar (2020-10-30 09:25) 

wildboar

旅爺さん様
こぼれた種で雑草のように育ってくれるということなら、素晴らしいですねえ\(^o^)/
by wildboar (2020-10-30 09:28) 

よしころん

「お月見どろぼう」懐かしい~~~!
名古屋に住んだ始めての年はなんのことだか分からなくて??
上の娘が小学校にあがったくらいだったので、娘たちはとても楽しそうでした^^
ハロウィンなんてまだなかった頃でしたが、今でも続いているのですね^^
ずっと続いてほしい風習です♪

by よしころん (2020-10-30 09:48) 

Boss365

こんにちは。
十三夜の月、雲多く見えては隠れ状態でしたが、数分楽しみました。
家人さん「3300歩・・・」は、順調ですが・・・
おんぶの強化?は難題です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-30 11:40) 

wildboar

よしころん様
私も当地に住み始めた32年前は、全く知りませんでした。もっとも住宅が建て込んできて子供が多くなった15年くらい前に初めて知ったのです。名古屋市名東区あたりもこの風習があるようですね(^^♪
by wildboar (2020-10-30 12:04) 

wildboar

Boss365様
家人さんの歩数はもっと伸びる可能性はありますが、私の強化はもう一生不能です(ーー;)
by wildboar (2020-10-30 12:07) 

JUNKO

3,300とはすごいですね。まだまだ歩けそうですね。うらやましいです。
by JUNKO (2020-10-30 19:28) 

wildboar

JUNKO様
今日は痛がっていますよー(・.・;)
by wildboar (2020-10-30 20:45) 

みずき

お月見泥棒、小学生のころ暦関係の
本で読みましたが、一度はやって
みたいなと思ってました。
無理なので、普通に十五夜と十三夜に
お団子を食べてます^^;
by みずき (2020-10-30 23:39) 

wildboar

みずき様
子どもたちはバッグを持って練り歩いていますからねえ(^^)/~~~
大人は団子がいいところですね(^^;
by wildboar (2020-10-31 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。