SSブログ

強い印象 [日記・雑感]

11月9日(月)、まー、とりあえずは平穏な日々を送っていると思っていいのでしょうか、今日の強い印象は次の3点。

北海道のコロナ感染者が200人になったこと。
まだコロナ初期の頃、コロナは寒さに強いと云われていたことが実証されたと思う。
この冬は、怖い冬にならなければいいのだがと願うばかり、経済関係ももう少し我慢してここはちょっと踏ん張りどころかな。

照ノ富士が、朝乃山を叩きつけるように上手投げを決めたこと。
よくここまで戻ってきたことだと、何とかもう一度大関になってもらいたいと思う。

足の裏が痛くて関東の病院で手術したと、風の便りでは聞いていた菜園の友人から、朝に電話があったこと。
ちゃんと覚えていてくれたようでタイタンビカスの赤をくれるというので、すぐにいただきに上がり半年ぶりにお会いできた。かくして今日も予定どおりにはいかない日になった。

P1040504 (2).jpg
ちゃんと名札も付けて、もう1枚には〇〇(wild)様ともあった。株元にオキザリスが植えてあるところも嬉しい。
これで来年は大鉢に植え替えて、赤・白・ピンクを楽しむことができる。
残念なのは、関東の病院で20日余りも入院して手術したのにまだ歩くことができないようだ。奥様が代行中の菜園も当分できそうもないので、今度、友人も行きつけである「石見の喫茶店」での雑談を約した。

夕方予約してあった整形外科のマッサージ、オープンの時から2年経って置きっ放しの観葉植物に花が咲いていた。スマホで撮っていたら看護士さんが後ろから「上手く撮れましたか? 」と訊く。
20201109155723_p (002).jpg
私「何という名前でしょうか? 」
「知りませんが、こう見えても私、以前は花屋さんにいたのです(笑)」
私としては日も当たらない室内に置放っしの観葉植物に花がつくとは驚きであったし、名前の分かるアプリで確認しても明らかに違うということも残念であった。

2年も通院していて帰り道の東方向にこんな山波があったとは。
P1040498 (2).jpg

おまけに西方向見たら今にも降りそうな雲が。
P1040500 (2).jpg


もう、PCを閉じようかと今日のメールを確認したら会社のOB会から訃報連絡、また同期が一人旅立った。この数カ月で同期が3人目、後輩は2人である。以前から気づいていたのだが先輩諸氏も72とか73歳が一つの山のようであった。

「本日の一句」
  噺家の寿限無を唱え冬籠り  だるま


nice!(42)  コメント(17) 

nice! 42

コメント 17

ニッキー

北海道も東京も感染者が増えてますねぇ(*_*)
感染者が減少していたので、皆様やっぱり気が緩んでたんでしょうねぇ(ー ー;)
マスクをしてない方もちらほら見かけてました。
これから乾燥してコロナだけでなくインフルエンザも流行る時期なので
ますますマスクは手放せないなぁと思います^^
by ニッキー (2020-11-10 06:50) 

夏炉冬扇

退職者の会報で一番先に見るのは訃報のところですね。
by 夏炉冬扇 (2020-11-10 08:34) 

アニマルボイス

最近、新聞の訃報欄に載る人の年齢が自分より歳下ということが多いです。(^^;
by アニマルボイス (2020-11-10 09:03) 

Boss365

こんにちは。
夜のダイジェストで照ノ富士のやや強引な投げを見ました。
足は動いているようで、良い成績を残しそうです。
「72とか73歳が一つの山」気になりますが・・・
高い山に設定です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-10 11:19) 

wildboar

ニッキー様
人口の少ない当地も昨日はプラス3で人口比率感染率が急激に上がっています(~_~)
by wildboar (2020-11-10 11:19) 

wildboar

夏炉冬扇様
それだけ年取ったということでしょうねえ。
by wildboar (2020-11-10 11:20) 

wildboar

アニマルボイス様
60歳代を目にすると沈みます(ーー;)
by wildboar (2020-11-10 11:22) 

wildboar

Boss365様
私が登ろうとしている山は、富士山とは言わないまでもと槍ヶ岳くらいを目指しています(^_-)-☆
by wildboar (2020-11-10 11:24) 

JUNKO

ついに日本一の感染者数、自慢にもなりません、ただただ対応の悪さが原因でしょう。怖くて整骨院もご無沙汰です。
by JUNKO (2020-11-10 14:38) 

wildboar

JUNKO様
予想以上の伸びでしたねえ、私もマッサージは遠慮します(・.・;)
by wildboar (2020-11-10 15:39) 

アニマルボイス

校正見落とし、ありがとうございます。
「老人力」の成せる業とご寛容のほどを。m(__)m
by アニマルボイス (2020-11-10 18:49) 

wildboar

アニマルボイス様
互いに複数回読んでも見落としがあるのは、
PC原稿の欠点ですねえ(ーー;)
by wildboar (2020-11-10 19:33) 

makkun

wildboarさん
こんばんわ~(^^
何故か私は肝臓が良いらしく
γ-GTPの数値は平均値の半分以下なので
働きが良くて覚めるのが早く二日酔いをした経験はありません(笑)

私の田舎の同級生も去年の1年間で3人も
黄泉の国へ旅立ちましたが
同期の旅立ちは寂しいですね~( 一一)

相変わらず整形でマッサージを受けているんですね~
羨ましい限り~(@^^)/~~~

by makkun (2020-11-10 20:00) 

wildboar

makkun様
肝臓が強いとは頼もしいです。
やっぱり我々の年が一山なんですね。
互いに何とか越えられそうな気配を感じています\(^o^)/
by wildboar (2020-11-10 20:07) 

みずき

ウィルスはタンパク質だから寒くなると強い→室内に置いてた
お肉を冷蔵庫にいれるようなもの、という説明を聞いて物凄く
合点がいきました。
寒いと空気が澄んで遠くまでよく見えるという、良いことも
あるにはありますね^^
by みずき (2020-11-10 23:11) 

wildboar

みずき様
その説明、私にもよく理解できます。
そう、空気が澄んでいたのでしょうねえ(^^)/
by wildboar (2020-11-11 07:15) 

プー太の父

最後の2枚の写真は近所の風景に良く似ています。
ついに北見でもクラスターが発生したようです。
2月のクラスター以来はずっと落ち着いていたのですが
世の中GoToだなんだと、やはり気の緩みもありそうですね。
私は来年秋に72歳になるので山が近づいてきますね。
by プー太の父 (2020-11-11 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。