SSブログ

外出なしで男の料理 [食事]

11月8日(日)、食料品の買い物くらいは出かけるつもりだったのに一歩も外へ出ることなく済ませてしまった。
昼食は、いただき物の信州の蕎麦があったのでネギと豚肉を入れて大満足。

P1040487 (2).jpg

P1040488 (2).jpg

夕食を何にしようかと考えたら、家人さんが購入していたカジキの切り身があったので、冷凍庫に保存してあったトマトを利用して、トマトソースを作って無水鍋でカジキのトマトソース煮とした。
晩酌のツマミには、これもまたいただき物の海ぶどうがあったので、これでいけると外出無しを決め込んだ。

P1040491 (2).jpg

P1040494 (2).jpg
大関二番の物言いを見ているうちに、猪口に入れていた海ぶどう用のポン酢を無意識にストレートで飲んでしまった、日々こういうミスも多くなっている。

久しぶりの男の料理デーとなったが、少しずつ応用が利くようになって悪くはなかった。
明日からは再び「宅配おかず」が来るのだが、これからの季節は鍋ものも多くなるので宅配は間隔を開けようと思う。

今日の家人さんは547歩であったのだが私もそんな程度だっただろう。

予想より早く寒蘭が咲き始めた。やっぱり室内へ取り込むと違うのだなと実感。

  寒蘭や碧香も運ぶ海ぶどう       猪口

「本日の一句」
  ハイヒールたれに逢うのかふむ落ち葉  だるま


nice!(40)  コメント(16) 

nice! 40

コメント 16

ニッキー

新そばの季節ですねぇ^^
うちも先日かみさんの知り合いから、新そばをいただいたので
今度の休日にゆっくりいただきたいと思います=(^.^)=
by ニッキー (2020-11-09 06:54) 

夏炉冬扇

新そばですか。
昨日刈り取ったソバは12月中頃かなぁ。
by 夏炉冬扇 (2020-11-09 07:40) 

アニマルボイス

昨日は、私も買い物に出たくらいのものです。スマホの歩数計は削除してしまったので正確な歩数はわかりませんが、千歩後半二千歩以下という感じでしょうか。
by アニマルボイス (2020-11-09 08:49) 

wildboar

ニッキー様
保存料不使用・半生でも意外と消費期限は長いです(・o・)
by wildboar (2020-11-09 09:38) 

wildboar

夏炉冬扇様
蕎麦打ちも皆さんでやるのですか?
by wildboar (2020-11-09 09:39) 

wildboar

アニマルボイス様
今日は、今95歩です。
自分の「原稿の日」予定ですが、食料の買い出しと整形のマッサージがあるので2000歩くらいはいくかなぁ(-_-;)
by wildboar (2020-11-09 09:51) 

Boss365

こんにちは。
ネギと豚肉のお蕎麦、美味しいそうですね。
小生は冷凍うどんで似た調理します。汁は関西風です。
「カジキのトマトソース煮」お洒落な男料理です。
無水鍋、活躍してますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-09 11:41) 

wildboar

Boss365様
年をとったら肉を食べなさいと言われているので、何にでもちょこちょこと豚肉を入れています。
冷凍の麺類には重宝していますよ(・o・)
不出来のトマトが冷凍庫を占領しているので、トマトの消費です(@_@。
by wildboar (2020-11-09 12:01) 

這い上がるママ

またまたお久しぶりです。草取りをしたら肩が壊れまして、肩痛首痛頭痛で数日寝込んでおりました。海ぶどう食べたことないんですけど、プチプチ美味しそうですね。(^ ^)
by 這い上がるママ (2020-11-09 19:25) 

JUNKO

私も冷蔵庫のものをかき集めて、近くのスパーにさえ行かない日があります。これからは少しストックを多めにします。二人が食べる量はわずかですが、バラエティに欠けますからね。
by JUNKO (2020-11-09 19:37) 

みずき

ポン酢事件、割と夏に麺つゆ・麦茶事件
として発生することがあるやつですね^^;
by みずき (2020-11-09 23:34) 

だるま

先日、沖縄そばを食べたが沖縄そばには新そばというのはないそうです。私は今日はロクの散歩だけで3687歩でした。
朝の山もう少し工夫せねばいかんねー。

by だるま (2020-11-10 00:07) 

wildboar

這い上がるママ様
作業は少しずつ開始ししないとまずいですね。
海ぶどうはプチプチ感が良かったです(^<^)
by wildboar (2020-11-10 05:47) 

wildboar

JUNKO様
たまには冷蔵庫の総ざらえもすっきりしていい感じです。
by wildboar (2020-11-10 05:50) 

wildboar

みずき様
意外とポン酢は飲みやすかったです(^^;
by wildboar (2020-11-10 05:51) 

wildboar

だるま様
ロクちゃんも爺さんのおつき合いで大変だねえ(?_?)
by wildboar (2020-11-10 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。