SSブログ

恋しき山野草展 [植物]

11月7日(土)、曇り午後からしとしと雨。
早朝、菜園でグリーンピース用のネットだけを張って、朝食後は外出なし。
例年ならば、各地の山野草展とか盆栽展で毎週土曜日は忙しいのだが、調べてみてもコロナ禍で開催されていない。
ならば同人誌「山波」の原稿を書かねばと寝っ転がって考えていたら眠ってしまった。
まあ、明日からでいいかととりあえず自分で山野草展を開く。


レンギョウ
IMG_8577 (2).jpg

石付きのハゼと雪の下(御所車)
IMG_8582 (2).jpg

五葉松
IMG_8592 (2).jpg

タチバナモドキ
IMG_8587 (2).jpg

ハゼ
IMG_8595 (2).jpg

イチョウ
IMG_8586 (2).jpg

孔雀万両
IMG_8593 (2).jpg


  万両や重ねた慶事指を折り  猪口


nice!(40)  コメント(24) 

nice! 40

コメント 24

アニマルボイス

すみませんねえ、忙しいのに校正お願いしたりして。m(__)m
ささやかな「御礼」を送っておきましたので、お受け取り下さい。
by アニマルボイス (2020-11-08 00:19) 

だるま

石付きのハゼと雪の下(御所車)
落語で御所車を卵のことをさします。
その心は「中に公(黄味)がおわします。
五葉松は2、3年前に名古屋城盆栽祭で大村、河村両氏が仲良く五葉松作品を並べていた。(但し自分で作ったものかどうかは?)
万両や重ねた慶事指を折り 猪口
石川五右衛門を気取って
「万両や重ねた悪事指を折り」五右衛門 とした方が歌舞伎じみて
絶対面白い。
猪口さんは真面目だねえ。
by だるま (2020-11-08 03:20) 

wildboar

アニマルボイス様
気付かなくてまだ見ていませんでした(^^;
あの作品は長編の名文なので、自分のより優先します。
事務局が私はパスしても許してくれることを期待しています(^<^)
by wildboar (2020-11-08 06:47) 

wildboar

だるま様
高浜虚子→橋本鶏二→原田孵子の流れをくむ写生句の勉学を続けているのですよ(´∀`*)ウフフ
あ、タチバナモドキの陶芸花台は自作の織部です。孔雀万両の鉢は窯変によるものです。
by wildboar (2020-11-08 06:54) 

夏炉冬扇

日曜。新聞は俳壇・歌壇。
時折知人が載ります。
by 夏炉冬扇 (2020-11-08 08:03) 

wildboar

夏炉冬扇様
だるまさんが所属している「らくだ句会」のメンバーもよく掲載されます。
by wildboar (2020-11-08 10:11) 

enosan

素晴らしい盆栽をお持ちですね。
日頃の手入れ大変だと思います。
連続して旅行も出来ないんじゃないですか。
私は盆栽と言うより鉢植えを20数鉢持っていましたが
一鉢一鉢少なくなって今は殆ど無くなってしまいました。

by enosan (2020-11-08 10:11) 

Boss365

こんにちは。
「自分で山野草展を開く」素晴らしい開催です。
「石付きのハゼと雪の下(御所車)」亀のようなビジュアルが素敵です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-08 10:40) 

wildboar

enosan様
わがままな猫もいるし、夫婦揃っての旅行は20年以上ありません。
小品の鉢植えはどうしても枯れるので、減っては足すの連続です
(・_・)
by wildboar (2020-11-08 10:47) 

wildboar

Boss365様
来場者がいません(>_<)
亀の部分が石で、ミズゴケで張り付いています。
by wildboar (2020-11-08 10:50) 

ニッキー

五葉松、背景の絵柄とのコラボも素敵です♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-11-08 11:26) 

JUNKO

どれも姿がいいですね。ハゼと雪ノ下がが特にいいです。
by JUNKO (2020-11-08 12:27) 

プー太の父

レンギョウならうちにもありますがレンギョウも
盆栽に出来るんですね。びっくりです。
こちらは午後から近所で嬉しいことがあります。
もうすぐ近くの公園で名古屋の洋菓子屋さんがお菓子を
販売するんです。名古屋応援のため何か仕入れてきますが
それにしても公園で販売とは。2か所の公園で1時間ずつ販売
するようですが、西区牛島の柴田洋菓子と言います。
by プー太の父 (2020-11-08 12:33) 

旅爺さん

この様な盆栽は憧れますが何時も枯らしてしまうんです。
でも見てるだけでも楽しめますね。
by 旅爺さん (2020-11-08 13:03) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
丹精込めて育ててる盆栽への愛情・・
「恋しき山野草「の文言に愛しい気持ちを
感じてしまうのは私だけではないように思います。
Pu~ちゃんへの応援に心から感謝です( ^)o(^ )
by makkun (2020-11-08 13:21) 

wildboar

ニッキー様
この五葉松の鉢替えをサボっているので、来春には忘れないようにしたいと思っています。
by wildboar (2020-11-08 18:14) 

wildboar

JUNKO様
雪の下(御所車)が好きです。
by wildboar (2020-11-08 18:16) 

よしころん

wild山野草展開催ありがとうございます^^

>いいお医者さんに出会えたようですね(*^^)v
以前コメントしたことのある主人のかかりつけ医のハーフ先生です。
患者に向き合おうとする姿勢だけでなく見た目もかなりイケメンで病院に行く楽しみができました!(爆)
by よしころん (2020-11-08 18:51) 

wildboar

プー太の父様
レンギョウは春は花、秋は黄葉ですね。
西区牛島町は、生家から徒歩7分くらいのところですが、柴田洋菓子店は知りません。もしかすると名古屋地下街北端の新しいところかもしれないですね。
先ほどよしころさんのところへ行ってきましたら、プー太の父さんに先を越されていました(@_@;)
by wildboar (2020-11-08 18:57) 

wildboar

旅爺さん様
基本的には水やりだけ欠かさなければ大丈夫ですよー(^-^)
by wildboar (2020-11-08 19:00) 

wildboar

makkun様
昨日の更新がなかったので、二日酔いかな、なんて心配していましたよ(*_ _)

by wildboar (2020-11-08 19:04) 

みずき

ハゼって実から油が取れるやつでしたっけ?
キレイに色づいてますね^^
by みずき (2020-11-08 23:03) 

wildboar

よしころん様
効果があったのはアコファイド錠よりも、イケメン先生の方でしたか?私も家人さんの往診をしてくれる女医さんにアコファイド錠の処方をお願いしようかな、と思っていたのに~(-_-メ)
by wildboar (2020-11-08 23:54) 

wildboar

みずき様
油が採れるというのは聞いたことがないですねぇ(?_?)
by wildboar (2020-11-08 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。