SSブログ

10ヶ月ぶりの名古屋駅 [日記・雑感]

11月12日(木)、今日は家人さんの内科の先生の往診があり、私も一緒に診てもらっている。家人さんはこのところ低空飛行ながら大きな問題はなく暮らしている。
私は、どういうわけか血圧が高くなっていて、下が101なんて高い記録が出た。長く120-70代であったので要注意。降圧剤の処方は遠慮してもう少し経過観察とした。


昨日のことなのだが、記憶では今年の1月11日以来の10ヵ月ぶりに名古屋駅までの外出になった。偶然にも先回は111で、今回は1111となった。何かいいことがあるような予感がしたので名古屋駅名鉄百貨店の宝くじチャンスセンターで、レインボー宝くじを購入した。

54歳から60歳まで毎日通ったところなのだが、ここ数年、行くたびに変化していく名駅であった。

自宅から名古屋市バスの駅まで徒歩8分、その途中の花木。
ランタナだろうと思う。
IMG_8606 (2).jpg

オタフクナンテンだろう。
IMG_8607 (2).jpg

バス停近くの公園。
IMG_8609 (2).jpg

名古屋市名東区の地下鉄駅までの街路樹。
IMG_8611 (2).jpg
午前10時半ということもあり乗客はまばら、10分間の乗車でコロナ感染リスクはまずないだろうと思う。

地下鉄25分の乗車は思ったより乗客が多く座席は満杯で立ち客がまばらにいるくらい。全員がマスクをしていた。

名古屋駅で地上に出る際は密の状態であったが全員同一方向に向かって歩いているので問題はないだろう。
地上に出ると、真っすぐ東へ走る桜通り。
IMG_8615 (2).jpg
左手前が大名古屋ビルヂング、建て替えた後もちゃんと壁に「ヂ」と表示されているのが嬉しい。

右(南)へ歩くと右側が名鉄百貨店。
IMG_8618 (2).jpg
左がミッドランドスクエア。

後ろを振り返れば名古屋駅のツインビル。
IMG_8622 (2).jpg

名鉄百貨店
IMG_8620 (2).jpg
この名古屋駅前南西部分の再開発は、コロナの影響で予定より若干遅れるようだ。

百貨店の1階に繋がる処に最も当たると云われている宝くじチャンスセンターがある。
IMG_8623 (2).jpg
そろそろ私もど~んと当たりたいと「年末ジャンボありますか? 」とお姉さんに訊いたら「23日からです」であった。
折角、覗いたので「よく当たるやつをお願いします」で、勧められたのが「人気があるのはレイボー宝くじです」だったのだが連番は売り切れでバラにした。
当たりますように・・・

ここでさらに南の隣接ビル前のナナちゃん人形に挨拶。
IMG_8625 (2).jpg
レインボーマスクで、ますます当たりそうな気配を感じた。

さてさて、10ヵ月ぶりにお会いする後輩である友人との待ち合わせ場所に10分遅れてしまった。
右側のミッドランドスクエアビル1Fなのだ。
IMG_8627 (2).jpg
左の大名古屋ビルヂングが小さく見えるのだが実際は大きい。

少し戻ってJRタワービル前に設置されていたツリーのイルミネーション。
JRゲートタワーMG_8614 (2).jpg
今朝の中日新聞に載っていたのでタイムリーだった。

そして友人が探して予約しておいてくれた店があるJPビルに入る。
IMG_8628 (2).jpg
以前、松坂屋名古屋店ビルがあったところかなという感じ、その隣の名古屋中央郵便局と一体化されたのだろう? 通行人は予想以上に少なく通路は広い。

その2Fの居酒屋風の店で、昼呑みをやろうというのが今回の魂胆。第1波の4月は自粛して、様子を見ている間に第2波がきて、第3波が本格化する直前に予定したもの。
IMG_8633 (2).jpg
さすがビジネスビルだけあって、昼食時は行列、みんなマスクをしている。予約しておいてくれたのが並んだものの客の回転は速い。
例えば新鮮海鮮丼あたりが800円強くらいで、サラリーマンにとってこの場所でこの価格は有難い。だって私が勤めていたころは、洋風食ばかりの店で軽く1000円超が多かった。

そしてこの新しいビルの居酒屋風の店は、昔の酒屋さんのような立ち飲みもあり、そこは10%OFFだったかな。ただし昼食時はやっていない。
オフィスビルの中に立ち飲みがあるなんて、退職していて良かったと思う。
IMG_8634 (2).jpg
テープル席もあるようなのだがカウンター席で客席の後ろは人が通れなくしてあり、ほとんど開いたままの左右の出入り口から出入りする。つまりコロナ感染リスクを低くして対策されたような感じ。また、入店の際は消毒液が噴霧される。
昼食時間帯はサラリーマン用のランチメニューが中心だったので、我々は厚切りてっさとフグやカキの天婦羅で終わらせた。
見ているとお店のスタッフは全員女性。
午後2時から、昼呑み客用のメニューに変わるようだったが店を替えた。

この店の前から北方向を見ると、懐かしい前面が曲線のルーセントタワービルがある。
IMG_8636 (2).jpg
この向かい側のビルが勤めていた会社のビル。
プー太の父さん! 先日アツプされていた西区牛島町というのは、このルーセントタワーのすぐ先(北)のあたりあですよ。

JPビルの2階屋外部にはカギ型に花壇も整備されている。
IMG_8638 (2).jpg

再びミッドランドスクエア方面へ戻り、その東側のビルの焼き鳥店へ入る。
IMG_8640 (2).jpg
鶏肉の刺身と鰻の串焼きが嬉しかった。

ここもしっかりコロナ対策がとられていて、感染リスクは感じない。
客も少なくて、逆にこんな一等地での営業は、やっぱり助成金が必要だなぁ、とこちらが思うほどだった。

会社が10年程前に合併して、今年4月にOB会も合併したのだが、コロナで総会も開くことができていない。おそらく次の新年会も無いと思うのだが、気のおけない友人との雑談会の方がよほど嬉しい。
やっばりOB会の合併は10年後くらいが望ましいと思う。
互いにストレス事案を抱えていたのでいい解消ができた。

さてさて、今日もコロナ第3波で全国感染者1614人は新記録、北海道も230人、東京も大阪も愛知も多かったわけだが、昨日の視察イートではみんなよくマナーを守っているように思われた。


やっぱり新大関正代が休場になって残念、早くも次はカド番なのだ。
KSさん ! 照ノ富士、期待できますねぇ。


nice!(45)  コメント(27) 

nice! 45

コメント 27

ニッキー

駅までの道も紅葉が始まってますね^^
ハロウィンが終わると、街は一気にクリスマスモード=(^.^)=
うちの方もクリスマスツリーを飾ってる店が増えてきました( ^ω^ )
by ニッキー (2020-11-13 07:10) 

アニマルボイス

大ルポ記事ごくろうさんでした。
名古屋もしばらく行ってないなぁ・・・
by アニマルボイス (2020-11-13 08:36) 

夏炉冬扇

レインボー宝くじ。
この発行元の財団から今年交付金いただくことができました。ありがたいことです。
by 夏炉冬扇 (2020-11-13 08:44) 

よしころん

照ちゃん、大関相撲ですねー^^v
by よしころん (2020-11-13 08:59) 

KS

名古屋ルポなかなかいいですねえ。大相撲2日目、朝の山・照ノ富士実に素晴らしい相撲でした。照ノ富士横綱ですなあ。いつまでも連勝続けてもらいたいと思っています。ところで昨日散策で蹴躓いて歩道にひっくり返ってしまいました。年食いましたねえ。右手が少し腫れてきました。
by KS (2020-11-13 09:13) 

wildboar

ニッキー様
ナナちゃん人形もサンタ服でしたからねえ(・o・)
by wildboar (2020-11-13 10:03) 

wildboar

アニマルボイス様
宝くじが当たる予定なので招待するから来てネ(*_ _)
by wildboar (2020-11-13 10:08) 

wildboar

夏炉冬扇様
いただくことは、嬉しいです^_^
by wildboar (2020-11-13 10:17) 

wildboar

よしころん様
何とか返り咲いてもらいたいです。
ああいう豪快な相撲取りが少なくなっているので、
スキッとします>^_^<
by wildboar (2020-11-13 10:20) 

wildboar

KS様
お相手は知多市のお隣の人ね、分かるでしょう。
昨年12月1日、釣り場で躓いてつんのめった時の右足の親指の爪がやっと生え変わったところです。1年かかりましたからねえ(~_~)
by wildboar (2020-11-13 10:27) 

緑地西口のGG

家人様も順調な御様子で何よりですが貴兄は血圧がやや高い御子、お気を付けてお過ごし下さい 私も二月の発病以来降圧剤など服用する毎日です それまでは全く服薬もなく血圧も低かったのですが
 久しぶりにの名古屋駅界隈の様子を紹介して頂き有難う御座いました 新年会以来ですが様変わりが感じられます 懐かしく拝見しました


by 緑地西口のGG (2020-11-13 10:52) 

Boss365

こんにちは。
血圧、季節の変わり目もあるような気がします。
年間を通して、データを取ってみるのも良いかも。お大事にです。
コロナ対策状況の昼飲み視察?お疲れ様です。
大丈夫そうですね。照ノ富士も気迫ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-13 10:52) 

アニマルボイス

さっき、病院から帰ってきました。1時間待ちで、治療は5分。手にできた湿疹の治療で、患部を見せ、薬をもらうだけなんですが。
腰痛は慢性だし、どこか調子の悪いところが常駐ですね。
by アニマルボイス (2020-11-13 11:21) 

だるま

名駅も高層ビルが立ち並び摩天楼になってしまって圧迫されるようであまり行かない。古い話をすればまだ新幹線が開通前だったか高校の時、駅裏(いい言葉だねえ)のとんちゃん屋で串を2本食べて中央線(国鉄といっていた)で春日井まで帰ったものだ。まだ闇市の名残がありやくざ風が日本刀を振り回していたのを見た記憶がある。
駅前は大名古屋ビルヂングが名古屋駅前を代表するビルだった。今は無きマイアミはビル取り壊しの年まで行っていた。ハワイアン音楽が懐かしい。そういえばメトロ劇場、雀荘琥珀などもあったなあー
以上わが青春の昭和回顧録。

by だるま (2020-11-13 11:38) 

アニマルボイス

>だるま様
他人のブログについ横入り・・・
「メトロ劇場といえば、子どものころの「キングコング」。青年期の「007」。後、「毎日ホール大劇場」(wildさんご推奨の「メリーポピンズ」はここ)、グランド劇場(「素晴らしきヒコーキ野郎」)、テアトル名古屋(「ベン・ハー」「サウンド・オブ・ミュージック」はここ)・・・残っている映画館あるんですかね?
by アニマルボイス (2020-11-13 11:59) 

wildboar

緑地西口のGG様
コレステロールと中性脂肪の薬を飲んでいるので、降圧剤はもう少し様子をみてからにしようと思っています。
南のモード学園のビルが完成したようだし、北の変化は今回のJPビルでした。
by wildboar (2020-11-13 12:58) 

wildboar

Boss365様
7週間の記録を医師に報告しました。上が150以上、下が90前後が散見されるので、踏ん張りどころのようです。
夜呑みはいたしていませんのでお許してくださいネ<m(__)m>
by wildboar (2020-11-13 13:04) 

wildboar

アニマルボイス様
1時間待ちの5分は、文句言いたくなります。
ちょっと湿疹長すぎるんじゃないの(。´・ω・)?
by wildboar (2020-11-13 13:07) 

wildboar

だるま様
春日井→名駅→学校(市電?)が通学ルートだったんですか?
マイアミ、メトロ、琥珀など懐かしいです(^.^)/~~~
by wildboar (2020-11-13 13:12) 

wildboar

アニマルボイス様
無くなっているんじゃないでしょうか(?_?)
by wildboar (2020-11-13 13:14) 

JUNKO

私も下が100越えがちょこちょこあります。加齢で血圧も高くなるんですね。
by JUNKO (2020-11-13 16:13) 

プー太の父

名古屋の街を見ると昔のことを思い出して涙が出そう・・・
名鉄百貨店と聞くと懐かしくて鳥肌が立ちそうです(。>д<。)
立派で素晴らしいビルがたくさん建っていますね。
私は若いころから名古屋は素敵な街だと思っていましたが
なぜか地元の人達は名古屋は田舎だと思ってるようなところが
ありました。けしてそんなことはないのに。

wildboar さんの勤務されてたビルは賑やかなところ
だったのですね。牛島町というところも近いのですね。
写真を観ると、もう一度名古屋に行ってみたくなります。
岡崎市には今も年賀状をやり取りしている、お世話になった
先輩が住んでいるのでいつか再会出来たらと思っていました。
懐かしい名古屋の写真をありがとうございました(^-^)

by プー太の父 (2020-11-13 18:21) 

プー太の父

昨年までこちらの女満別空港から中部国際空港まで
1日に往復1便の飛行機があったのでいつか行こうと思って
いましたが、コロナ禍のいまは運休しているようです。
私が新婚旅行で名古屋を再訪したときは直行便もなかったので
千歳まで車で行って、千歳から小牧空港まで飛びましたが
それがあの国際ホテルの記事でした。


by プー太の父 (2020-11-13 18:32) 

wildboar

JUNKO様
下の100超えにはギョッとします(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
by wildboar (2020-11-13 19:31) 

wildboar

プー太の父様
もう2年(今の私の歳)もすると旅行するのも大変になるので、思い出の名古屋へお越しなさるのは早い方がいいです。
意思表示をくださればコメント欄を一時的に承認制にしますので、その時にご通知ください。名古屋も豊田市も案内いたします。
豊田市は母方の祖父が住んでいましたので馴染み深い所です。我が家から車で30分、従弟もいるのでどこへでもご案内できます。
この前、プー太の父さんが豊田から名古屋まで自転車で行ったという話には涙が出ましたよ。
母と姉が豊田市(挙母町)に疎開していた時。下肢身体障碍者の父が名古屋(駅の近く)から豊田まで、自転車で母と姉に週末に会いに行っていたことが語り継がれていて、私も喪主を務めた時にそのことも挨拶の中に入れました。今、車でも1時間以上かかる距離ですからね。

昨年の国際ホテルの記事は高校の同総会でした。今年も開く予定だったのですが、コロナで中止です。中区栄へ行ったときは国際ホテル周辺を記事にします)^o^(
by wildboar (2020-11-13 19:33) 

みずき

宝くじもマスクもツリーもレインボーですね。
これはいよいよ当たりますか?
by みずき (2020-11-13 23:31) 

makkun

wildborさん
こんにちわ~(^^
下の血圧が100超えとは尋常じゃ無いですよ~
今朝も6時前に近くを
救急車が川口医療センターへ向かって
走ってたようですのでやはり降圧剤は
必要ではありませんか~(^^♪

私が名古屋まで車を走らせたのは40年も前ですが
ひと昔×3周ですので凄い変わりようでしょうね~。

脂肪腫の治療をしましたが悩みは無くなりません(;^ω^A

by makkun (2020-11-14 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。