SSブログ

これからも活き活きと [日記・雑感]

11月13日(金)、先月少しお話ししたJAの広報紙の取材を受けたこと。
今日、記者と同僚男性職員が「初稿ができました」と持ってきてくれた。近隣6市町に30000部配布されている広報紙の「笑顔のひろば」コーナーなのだが、10年以上もこのコーナーが続いていて、「取材してください」と申し出もあるようなコーナーらしい。
せいぜい、1000人くらいしか読まないだろうと思っていたので、12月号で発行された以降は大きなマスクをしないと外出できなくなりそう。
初稿で見せられたタイトルが「これからも活き活きと」であった。
発行前なので詳しくは書けないが、インタビューで私が「いろいろなことに取り組みながら妻と楽しく暮らしていきたい」と語ったらしい。それが結びになっていた。
笑顔が苦手な私が、家人さんと福ちゃんと一緒にとても素敵な笑顔に写っているのには我ながら驚いた。
サービス精神を発揮(?)したことと高速連写をしていたから出来上がったもののように思う。
「20部くらいください」とお願いしておいた。


朝の収穫。
P1040528 (2).jpg
大きなサニーレタスが採れた、やっぱり購入品とは違う新鮮さに頬張ってしまった。

夜の一撮、高知産寒蘭。
IMG_8647 (2).jpg
今年咲かせることは難しいと放っていた寒蘭が予想より早く咲いた。可愛がり過ぎないことも大切であることを改めて実感した。

IMG_8650 (2).jpg

IMG_8654 (2).jpg

IMG_8657 (2).jpg
まだ香りが立っていないので長く楽しめそうな気がする。


福ちゃんと握手もできたし、総じていい一日であった。
そういえば、だるまさんの俳句が2日ほど届いていないなぁ、私も頭を使わなくて済むのかな。

と、PCを落としたらLINE音。
もう1分早ければ私の脳波も5Gだと云えたのに。

  足音が落ち葉踏みしめ飛び去りぬ  だるま

  寒蘭のかをりを待ちてみる夜空   猪口

 
nice!(42)  コメント(19) 

nice! 42

コメント 19

斗夢

JAの広報誌に登場!・・・おめでとうございます。
日常の生き方を見ている人は見ているんですね。
by 斗夢 (2020-11-14 06:21) 

夏炉冬扇

私も昨日サニーレタス取りました。
こちら今日は昼間暖かくなりそうです。
by 夏炉冬扇 (2020-11-14 08:40) 

アニマルボイス

見たい、見たい。(^^)/
by アニマルボイス (2020-11-14 10:06) 

よしころん

おはようございます^^
寒蘭、渋い色合いのとても素敵な花ですねぇ♪
可愛がり過ぎないこと…我が家の場合はもう少し可愛がってあげないといけません^^;
>家人さんと福ちゃんと一緒にとても素敵な笑顔
ぜひ記事にしてお見せくださいませ^^
by よしころん (2020-11-14 10:10) 

だるま

N市の広報誌は名古屋市の区役所においてあるのですかねぇ。
寒蘭もいいねえ。初心者のだるまはタマネギ、キャベツ、何とかエンドウの栽培中、まだ収穫なし。ガーデンクラメンを植えたがなかな花が咲かない。
by だるま (2020-11-14 10:13) 

ニッキー

JAの広報誌で家人さんと福ちゃんと一緒に満面の笑顔( ^ω^ )
是非とも見たいけど、ブログに載せるのは・・・
えっと、目元を隠してとかでもダメですかねぇw
by ニッキー (2020-11-14 10:14) 

wildboar

斗夢様
初対面のJA関係者と1時間ほど話をしただけでしたが、その2週間後に企画課の人からの取材申し込みがありました。
あんまり簡単に引き受けたので驚いたそうです。
by wildboar (2020-11-14 10:24) 

wildboar

夏炉冬扇様
まだ5cmくらいのサニーレタス苗を幾つも植えています。暖かい日が続きそうなので期待しています。
by wildboar (2020-11-14 10:27) 

wildboar

アニマルボイス様
今月末の発行なので送りますけど、最高級の笑顔ですから高くつきますよ( ^^) _U~~
by wildboar (2020-11-14 10:31) 

wildboar

よしころん様
寒蘭の育成は難しいことが分ったので、半年間日の当たらない棚の下に置きっぱなし、風通しだけがよかったので成功したようです。
寒蘭が育つ自然環境に近かったと推測。

かつてないほどの笑顔が売りなのでモザイクを掛けたら意味がないし、
困りましたねえ(/・ω・)/
by wildboar (2020-11-14 10:39) 

wildboar

だるま様
6市町の中に名古屋市守山区は入っていません。
星ケ丘で、野菜に付けてお渡しします。
ガーデンシクラメンはこれから活発化するはずですが((+_+))

by wildboar (2020-11-14 10:51) 

wildboar

ニッキー様
まだ発行前なので著作権の問題もあるし、笑顔がないと単にジジババ写真だし発行されてから考えます(^^)/

by wildboar (2020-11-14 10:55) 

旅爺さん

広報紙で笑顔のひろばを見た人から声かけられそうですね。
ツーシヨットで笑顔のお二人のデビューですね、おめでとう御座います。
by 旅爺さん (2020-11-14 12:44) 

wildboar

旅爺さん様
全国デビューが果たせますかねえ(^_-)-☆
by wildboar (2020-11-14 13:03) 

プー太の父

こんばんは~
そのJAの広報紙が出来たら見てみたいですね。
なんとかブログの記事にしてください(*´∨`*)
昨日、お返事いただいたコメントは夕べ布団の中で
スマホで拝読しました。お心使いをありがとうございました。
お父さんは体や家族のことなど大変な状況だったのですね。
体が大変だったのに豊田市まで自転車で行ってたとは
驚きでした。戦時中はまだ挙母という町名でしたか。
私の記憶では近くに上挙母という名鉄駅もありましたね。
三好、日進、知立などという街の名も懐かしいです。
by プー太の父 (2020-11-14 18:56) 

wildboar

プー太の父様
私も子供の頃は拳母と言っていました。拳母町の名前が薄れてしまったことを、佐高信さんが怒っていた記憶があります。
広報紙、何とかしたいですねえ。
by wildboar (2020-11-14 19:55) 

ぼんぼちぼちぼち

東洋蘭、渋くていいでやすね!
襖の絵柄ともピッタリでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-14 22:27) 

wildboar

ぼんぼちぼちぼち様
上手く成長してもハマらないように、注意したいと思っています。
by wildboar (2020-11-15 07:42) 

みずき

どんな素敵な笑顔何だろうと
想像しちゃいます^^
by みずき (2020-11-15 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。