SSブログ

いろいろ [日記・雑感]

11月14日(土)、午後の外気温は21度にもなって暖かい日であった。
午後から同人誌「山波」の原稿書きをする予定であったのに、パソコンのWi-Fiが遮断されてしまっていた。古いPCの方は接続しているのでこのPCの設定がおかしくなっていることは理解できる。ただ、直そうと思って触っていたらメチャメチャになってしまったのが問題。
また、書きかけの原稿はwordなので遮断されていても関係ないのだが、インターネットを繋がらない状態で放置しておくことが嫌いなのだ。そういうところが自分自身で予定を狂わせているのだが、締め切りが延長されているので甘えてしまう。
microsoftに電話して直ったのは午後5時、その後まるで居酒屋のような夕餉の支度をして、食事を終えて午後7時。
このブログ原稿を書いて風呂に入ったらもう眠る時間になる、家人さんが早寝なので私も早くなってしまう。
それにしても毎日毎日新たに色々なことが起きるので、残してあることがいっぱいある。


盆栽のカエデがやっと紅葉し始めたのだが、置き場所が日あたりと寒暖差の少ないところなので黄葉しつつ落葉が始まってしまった。
IMG_8661 (2).jpg
重いので腰をかばってこの位置でカエデには勘弁してもらっている。花台もちゃんとしたものにしてあげればもう少し見栄えがするのだが。

初秋に咲いたサッカーマムはおんぶバッタの食用にしてあげたら、まさかと思うほど全部の花を食べられてしまった。
切り戻したら一回り大きくなって咲いてくれた。

IMG_8665 (2).jpg
花が終わったら地植えにしてあげようと思う。

チューリップの球根をまだ植えていないことを思い出した。
でも明日はやっぱり原稿優先だ。
何も起きないことを祈るばかり。


nice!(43)  コメント(16) 

nice! 43

コメント 16

プー太の父

一番乗りです!今日は雑用が多く早起きしました(⦿_⦿)
昨日の夕方、各地の天気を見て名古屋は暖かかったなと思って
ました。21度もあれば動いてると少し汗ばむくらいでしょう。
うちもよくワイファイが遮断されるんですよ。そのたびに
パソコンを再起動したりワイファイの電源を入れ直したり
苦労していました。今日は私も登板時間を早めました(´∀`)

by プー太の父 (2020-11-15 05:52) 

斗夢

今年はチューリップの球根を埋めようと思っているのですが、
買いに行くのが面倒・・・コロナを理由に段々ぐうたらに^^。
by 斗夢 (2020-11-15 06:16) 

wildboar

プー太の父様
コメントを下さった時は原稿を書いていました。すでに半分の5000字ほど書いたので、今日中に下書きは完了するでしょう。
では早速訪問させてもらいます。
昨日は、よしころんさんのところも行かれましたか?
by wildboar (2020-11-15 07:13) 

wildboar

斗夢様
球根から育てるのは初体験です。とりあえずJAで購入したのは3球のみですが、鉢植えか地植えか思案中です。
by wildboar (2020-11-15 07:28) 

東海2

人の営みには本当に尽きない用事が追いかけてくるものですね。身体の維持に伴う歯磨、洗顔、入浴、散髪、通院、衣食住の維持に買い替え、更に、人の沙婆付き合いときたら、節句・年賀状・クリスマス・ヌーボー・正月・仏壇の買替え・閉眼・開眼・古希の元旦祈祷、欲・煩悩にも伴い決めて動く決断の連続、なかなか暇を味わう余裕少ないですね。
by 東海2 (2020-11-15 08:06) 

wildboar

東海2様
よく、「悠々自適だねぇ」なんて云われますが、とんでもない状態です。次から次へ悩みごとはあるし、それに対応すれば新たな問題がいくつも発生します。
色々な趣味は一時的な逃避でしかありません。趣味と、たまには美味しい飲食をしないと潰れてしまいますよねえ(@^^)/~~~
by wildboar (2020-11-15 08:37) 

アニマルボイス

我が家はモデム→無線ルーター→パソコンでやっていますが、突然、ネットに繋がっていませんと出で、見るとwifiマークが消えているこどあります。原因不明。まあ、今のところモデム、ルーターの接続をすべて抜き(コンセントも)再接続をしてパソコンを再起動すると復活します。年寄りには、デジタルはナントモ・・・
by アニマルボイス (2020-11-15 09:34) 

wildboar

アニマルボイス様
いやいや、アニマルさんほどの知識があれば私も無駄な時間を使わずに済むのですが、手あたり次第やっちゃうのでPCが怒ってしまうんです。
逆に私はモデム、ルーターがしっかり接続されているかのチェックをしていました<m(__)m>
by wildboar (2020-11-15 09:54) 

夏炉冬扇

盆栽も紅葉。
秋深し★★★
by 夏炉冬扇 (2020-11-15 18:11) 

wildboar

夏炉冬扇様
今日の外気は温は22度ありました(・o・)
by wildboar (2020-11-15 18:35) 

Boss365

こんにちは。出遅れましたが・・・
見事なカエデです。紅葉と落葉、置き場所が難しそうです。
花台、腰の良い時に改善ですね。無理は禁物です。
「原稿優先」締め切り間近ですか?
良い事は起きて欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-15 19:01) 

wildboar

Boss365様
もう披露宴に出席できそうな候補者がいないので、楽しみ相手は野菜と花だけです。
原稿は12000字に達したので、これからは削り作業です。
ひたすら宝くじの高額当選を願っています(^_-)-☆
by wildboar (2020-11-15 19:08) 

よしころん

あれ?朝「行ってきます」コメント入れたつもりだったのですがー( ̄∇ ̄)
無事帰宅しています笑
そうですね。チューリップの球根もそろそろ植えてあげないといけませんねー。
by よしころん (2020-11-15 19:55) 

wildboar

よしころん様
「行ってきます」コメントはプー太の父さんの方では?
私の〇〇症が感染したのかな(^_-)-☆
チューリップには申し訳ないのですが、今日もできませんでしたというか〇〇症です(>_<)
by wildboar (2020-11-15 20:43) 

みずき

今年はコロナでJAの収穫祭が無くなりました。
毎年ここで球根や冬の花を買っていたので
仕入れに行かないと、プランターが寂しいです。
なんだかんだ、晩秋も花の仕事ってありますね^^;
by みずき (2020-11-15 23:34) 

wildboar

みずき様
JAの収穫祭で、「サツマイモをもらってきました」とおすそ分けいただきました。
やっぱり花のある生活には潤いがありすからねえ(@^^)/~~~
by wildboar (2020-11-16 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。