SSブログ

只今成長中 [家庭菜園]

11月15日、昨夜は早寝したので早朝から原稿書きができた。
昼食後は2日ほど行っていない菜園で水やり、このところ晴れが続いていて今後雨予報もないので急いで水やりを済ませた。
毎日曜日は「そこまで言って委員会」を見るので急ぐ。

ちょっと成長が早すぎるグリーンピース。
P1040533 (2).jpg

ピンポン玉くらいになった聖護院カブ
P1040534 (2).jpg

何か収穫しないと寂しいので二十日大根を。
P1040536 (2).jpg

サラダ春菊
P1040537 (2).jpg

ホウレンソウ
P1040538 (2).jpg

マリーゴールドを育てている人もいる。
P1040541 (2).jpg

第2弾で播いた聖護院カブの間引き菜。
P1040549 (2).jpg

このおひたしが意外と美味。
P1040551 (2).jpg
若いからかな。

午前の室内では寒さを感じたのだが、午後の外気温は22度もあり同じ服装でも菜園では汗。
今週は暖かい日が続きそうなので、豆類以外の野菜の早い成長に期待したい。

昨日から照ノ富士が少し変、今日は負けてしまって今場所は最も安定している貴景勝かな。


nice!(41)  コメント(16) 

nice! 41

コメント 16

プー太の父

写真を拝見すると、まるでこちらの6月か7月頃の感じがしま
すね。こちらは農家も家庭菜園も冬籠りに入ってますから。
子供の頃から応援している立浪部屋に明星、豊昇龍、天空海と
幕内力士が3人になり久しぶりに明るい場所です(*´∨`*)
by プー太の父 (2020-11-16 06:51) 

wildboar

プー太の父様
今朝も一番乗りありがとうございます。
こちらは例年よりやや暖かい日になっています。
先週は「宅配おかず」(1人分だけ)を休みましたが、今週は復活します。運んでくださる方がとてもいい人なので、その人とのちょっとの会話も楽しみです。
プ―太の父さんは、立浪部屋の大ファンでしたねえ。私は特別に贔屓しているお相撲さんはいませんが、その時々の流れというか時の力士を応援しています。
by wildboar (2020-11-16 08:03) 

夏炉冬扇

こちら予報になかった、雨です。
私も朝は原稿書くことに。
by 夏炉冬扇 (2020-11-16 08:16) 

アニマルボイス

東京も昨日今日といい天気で昼間は暖かいんですが、朝晩はけっこう寒くてエアコンつけてます。
wildさんが好きなせいか、KSさん、プー太の父さん、だるまさん・・・相撲フアンが多いですねえ。もう何年も相撲見ていないのでこのブログで、そういう力士が活躍しているんだというようなことを知らされています。
by アニマルボイス (2020-11-16 08:49) 

wildboar

夏炉冬扇様
えっ、雨ですか? 東の方へ雨雲来ますかねえ(*_ _)
原稿できたら、アップしてください(・o・)
by wildboar (2020-11-16 09:13) 

wildboar

アニマルボイス様
子どもの頃、爺さんたちが相撲をよく観ていたので、爺さんになったということでしょう。
アニマルさんが一番若さを保っているということ\(^o^)/
by wildboar (2020-11-16 09:15) 

よしころん

照ちゃん、どうしたのかなぁ。
平常心、平常心!
by よしころん (2020-11-16 09:48) 

アニマルボイス

相撲フアンの名前で「よしころん」様を書き忘れていたら、拙ブログに「抗議」のコメントが来てしまいました。大変失礼しました。上のコメントに、よしころん様の名前を加えて読んでください。
m(__)mm(__)mm(__)m
by アニマルボイス (2020-11-16 10:13) 

よしころん

抗議ではなくご意見ね^^v
by よしころん (2020-11-16 10:23) 

Boss365

こんにちは。
色鮮やかな二十日大根、新鮮ですね。
聖護院カブの間引き菜でのおひたし?も美味しそうです。
週末、相撲をみていませんが・・・
照ノ富士の腰高と強引な投げは気になっていました。
また、両膝のテーピングも。
両横綱いないので・・・
貴景勝は踏ん張らないといけない場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-16 10:59) 

wildboar

よしころん様
アニマルボイス様
喧嘩四つの方が好きなので、私の土俵で差し手争い頑張ってねぇ^_^
by wildboar (2020-11-16 12:22) 

wildboar

Boss365様
照ノ富士、いつも中日くらいから膝にくるのでしょうかねぇ。
膝と付き合いながらの返り咲きは難しいかな(~_~)

by wildboar (2020-11-16 12:25) 

アニマルボイス

Boss365様もそうでしたか。(^^;
もうみなさんの名前を書ききれません。自ら土俵を割ります。
by アニマルボイス (2020-11-16 12:45) 

wildboar

アニマルボイス様
Boss365さんは、スポーツ全般何でも来いですよ。

無気力相撲は懲罰規定に引っ掛かります(ノД`)・゜・。
by wildboar (2020-11-16 13:16) 

みずき

暖かい日が続いて、わんさか野菜が
成長してますね。間引いた葉物は
柔らかくて美味しいから好きです^^
by みずき (2020-11-16 22:50) 

wildboar

みずき様
しんなりとした柔らかさが良かったです。

by wildboar (2020-11-17 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。