SSブログ

時間ができたかな [だるま広報]

11月16日(月)、このところだるまさんからのLINE音が聞かれなかったのは、同人誌「山波」の原稿書きで忙しいのか? と、思っていた。
今朝は、連続音が・・・、どうも未明までかかって書き終えたようだ。
私も横書きで12000字ほどになったので、今日から「山波」仕様の縦書きに校正してチェックを入れてスマートにしようと思っている。
下手な文章なので珍しいパターンにしたのだが、文芸創造活動に水を差しそう。
まー、ボケ防止として数カ月に一度の苦行に耐えているのだから勘弁願いたい。

=====================================================================

だるまさんが岐阜県土岐市の道の駅、志野・織部陶遊館へ行ってきたらしい。元気に出かける意欲があればこそ、色々なところをよく知っているのだろう。

1605484779721 (002).jpg
「紅葉狩りと『麒麟がくる』効果? で結構賑わっていました」
そこで一句
  小春日や志野の茶碗の白化粧  だるま

志野茶碗は白い釉薬が掛けてあるので、白化粧として名詞止めにしているのがいいね。

「この赤と黄色の花は何ですか?」とも来ているので、これにも一句届くのだろうか?
1605484806929 (3).jpg
洋菊でしょうがボンボン菊のように思う。

だるまさんが一人で出掛けて好きなことばかりしているので、ロクちゃんがいじけているらしい。
1605484842239 (3).jpg

我が家では、「(私が)好きなことばかりしているぅ」、と家人さんがいじける。


=====================================================================

朝、不審ネコが福ちゃんの縄張りに侵入したので威嚇。

P1040560 (2).jpg

黒い猫が鉢を倒して逃げたようだが、福ちゃんが追い払ったので「褒美をくれろ! 」と見つめる。

P1040575 (2).jpg
クリスピーにすっかり飽きちゃったので、今は銀のスプーン「しっとりシーフード&チキン」の一辺倒。

まだ22度もあった夕方の腰痛マッザージ帰りに、「しっとりシーフード」を購入、このチキン抜きでさらに気に入っていただけると思うのだが。

照ノ富士が連敗し、安定感があると誉めてあげた貴景勝が落ち着き過ぎて負けちゃった。
あそこは一挙に行くべきでしょう。
毎度のことながら中日を過ぎるとコロナのように異変が起きる。

  竿先に照る陽小春の風さやか  猪口


nice!(45)  コメント(16) 

nice! 45

コメント 16

ニッキー

福ちゃん、しっかり自宅警備してくれたんですね=(^.^)=
報酬は必須です^^
by ニッキー (2020-11-17 07:24) 

アニマルボイス

校正ってやり始めると、あそこも直したい、ここも直したいという感じで、最初にもっと考えて書け、という感じですよね。
昨日送った校正は、あれでもずいぶん直そうか迷ったところは止めたつもりです。お手数かけますが・・・。m(__)m
by アニマルボイス (2020-11-17 09:59) 

Boss365

こんにちは。
黒い猫?鉢倒しは危険ですね。福ちゃんに警備手当?良い関係です。
照ノ富士、ふわふわ感あり心配です。
貴景勝、もう少し足が前に出れば・・・
仕留められました。残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-17 11:03) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
「数か月に1度の苦行」ですか~
私は「苦」の文字を見ただけで「もう人生は要らないなぁ!」
そんな気になってしまいますよ~(笑)
いじけのロクちゃ~ん!
どうしたの~(^_-)-☆

CoCoタンの病は手術ナシで長丁場で対応していこうと
覚悟しましたよ~(*^-^*)
今日はCoCoタンが脊髄梗塞になって
5周年の日になりました~
車イスの犬生を覚悟したのですが
元気になってくれて毎日が夢のような日々です(^^♪


by makkun (2020-11-17 14:59) 

夏炉冬扇

福ちゃん、大活躍。
今日は暑いほどでした、こちらも。
by 夏炉冬扇 (2020-11-17 16:23) 

wildboar

ニッキー様
報酬は、かなり余計に前払いしちゃっています(ノД`)・゜・。
by wildboar (2020-11-17 16:42) 

wildboar

アニマルボイス様
私の俳句は、「釣りに行っていますよ」と合図したのです。
昨日は早寝して早朝に出かけました。メールは今見たところです。
印刷所へ電話したら明日ぐらいに初稿が送られてくるので、赤を入れて送っておきます(^.^)/~~~
by wildboar (2020-11-17 16:49) 

wildboar

Boss365様
最近、よく侵入してくるのですが棚の上まで上がってくるのは、福ちゃんに会いに来るのでしょうか?
昨夜は私の部屋まで見回ってくれたのですが、手当の要求だったのかなぁ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

by wildboar (2020-11-17 16:56) 

wildboar

makkun様
本当のところは、ロクちゃんが悪さして叱られたようです。
CoCo姫さんも色々大変ですが、ホロー、よろしくお願いします^_^
by wildboar (2020-11-17 17:01) 

wildboar

夏炉冬扇様
こちらも相当暑かったです(-_-;)
by wildboar (2020-11-17 17:02) 

プー太の父

福ちゃんは勝ち誇った顔をしてますね。たくましい!
それにしてもwildboarさんの大事な鉢を倒して逃げて
腹が立ちますね。照ノ富士がまた負けたのですか?
今日は帰りが遅くなってニュースを観てませんでした。
by プー太の父 (2020-11-17 19:20) 

JUNKO

福ちゃんの舌も肥えていきますね。
by JUNKO (2020-11-17 21:24) 

みずき

福ちゃん、しっかりと警備員の
役目を果たしたんですね。
これは報酬を出さねばですね^^
by みずき (2020-11-17 23:53) 

wildboar

プー太の父様
照ノ富士が負けたのは一昨日(11/16)は、豪快な吊り出し。昔は吊り出しが得意な力士がいましたが、久しぶりに見て素晴らしかったです。
by wildboar (2020-11-18 09:43) 

wildboar

JUNKO様
そして直ぐに飽きるので、何種ものストック分が段ボール箱に。
忘れたことろにもう一度と思っていますが忘れなかったらどうなるのでしょう。
by wildboar (2020-11-18 09:48) 

wildboar

みずき様
家人さんより頼りになれます(内緒)。
by wildboar (2020-11-18 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。