SSブログ

『いったん止まって、また歩く』 [だるま広報]

11月24日(火)、朝、菜園へ行ったのは4日ぶりだったかな。
収穫できたのはサニーレタスと二十日大根だけ。
もうすぐ聖護院カブが採れそうなので嬉しく思う。


だるまさんこと東谷山六兵衛さんから、エッセイクラブに出したという原稿が届いているのでアップしたい。
先の沖縄旅行とあわせて、一考察。
写真はだいぶ前に届いていたのだが、機会があればと預かっていたもの。



    『いったん止まって、また歩く』
                 東谷山六兵衛

 先日、沖縄旅行に行ってきました。コロナ禍の中のゴー・ツー・トラベルを利用しました。かなり後ろめたい気持ちがありましたが、家族そろっての旅行は最後になるかもしれません。セントレアはそうでもありませんでしたが、那覇空港の混雑ぶりには少々驚きました。多くの人がマスク着用、手洗い実施、しかしこれだけ多くの人間の移動があるのではコロナ感染拡大は大丈夫なのか?と利用しながら虫のいいことを考えてしまいました。
 沖縄に来るのは三回目です。一回目はまだ渡航制限のある時代の与論島からの密航(まあ時効だからご容赦を)、ニ回目は仕事関係者との観光旅行。今回は半日、自分だけの時間をとり是非行っておきたい場所を巡りました。
 ひめゆりの塔、沖縄県平和祈念資料館、嘉手納基地周辺をタクシーで回りました。
 ちょうど私と同世代と思しき運転手さんが案内人も兼ねていて様々な話を聞かせてくれました。
 ひめゆり平和祈念館の資料によると、ここにあった陸軍病院に奉仕にきていた近くの女学生や動員された男子学生など若い人だけで二千人以上が戦死したとされています。そして沖縄平和祈念公園内にある「平和の礎」には沖縄県、県外、外国人出身の戦死者約二十四万人の刻銘が刻まれています。
 案内人は「日本軍の沖縄総司令部は負けと解っているのに本土防衛の前線として沖縄人を無謀な作戦の犠牲とした。米軍に投降するのではなく、一方的に軍を解散し、更に民間人の犠牲者を増やした。総司令部が置かれていた首里城は爆撃で一瞬にして消滅した。もう少し早く投降していたらこんな悲惨な事にはならなかった」と説明してくれました。
 どうもこの国のトップは決めたことには後先を考えずに猪突猛進する性質(たち)のようです。
 このコロナ対策でもこの悪い性質が方々で顔を見せます。3月の一斉休校から始まり、ほとんど使われないアベのマスクの配布、オリンピックありきの海外からの渡航者の制限緩和、経済との両立を建前にしたゴー・ツー・トラベルの継続。昨夜放送されたテレビ画面ではマスクを外さずに片耳に掛け、話は避けて一口食べたらマスクをして、また食べる時にマスクを外す、こんな場面が映し出されていました。こんな食べ方をして美味いのか?大の大人がこんなことを真面目な顔で議論しているのには呆れました。
 コロナ感染には波があることはある程度予測されています。ここは一旦立ち止まって、すべてのコロナ対策を検証し直した方がいいのではないでしょうか。
 長い目で見ればその方が経済の立ち直りも早いのではないのではないかと考えます。
人生の最晩年にコロナ・ウイルスという厄介な奴に出くわしてしまいました。皮肉なことにこいつが私に立ち止まって考えることを教えてくれました。もう走れないかもしれませんが歩くことはできます。嫌な奴ですが暫らくは付き合っていくことになりそうです。

普天間飛行場
20201124124254_p (002).jpg

ひめゆりの塔の記
20201124124302_p (002).jpg

20201124124313_p (002).jpg


だるまさんがお土産を持ってきてくれた日、星ヶ丘ギャラリーで会ったのだが、開口一番「コロナに感染していたらゴメンな」と言われたことを思い出す。
あの時は、私も「まー、その時は仕方ないな」とマスクを外してコーヒーを啜っていた。
私も左手でマスクを外して一口食べる、の繰り返しをしながらまでもしてイートに行こうとは全く思わない。

琉球村の水牛は暑くても発汗機能がなくて大量の水をかけてもらい、沖縄では崇拝されているらしい。

20201124113300_p (002).jpg


===================================================================

今朝のサニーレタスは、ポリバケツに入らないほど大きかった。
P1040610 (2).jpg

ちょっと心配していたのだが、寒蘭の「寒紅」(登録銘)が開き始めた。
20201124074125_p (002).jpg


先ほど札幌、大阪へのGoToトラベルが12月15日まで中止の速報が流れたのだが、ここは一つもっとしっかり止めるべきだと思う。


nice!(46)  コメント(16) 

nice! 46

コメント 16

ニッキー

沖縄は何度か潜りに行ってるので、
半日は自由時間があったのでちょこちょこ色々廻りました^^
わざわざ「マスク外して一口食べてマスク」を繰り返してまでも
会食って必要なんですかねぇ(*_*)
今はリモートもあるから、その方がお互い安心してゆっくり半させると思うのですが(ー ー;)
by ニッキー (2020-11-25 08:14) 

プー太の父

だるまさんの原稿、内容と文章素晴らしいですね。
GoToは旅行そのものと、旅行以外のことでも心理的に
少し安心感が出来て油断してしまいそうになりますね
もっと専門家の意見を重視して対策してほしいものです。

by プー太の父 (2020-11-25 09:23) 

Boss365

こんにちは。
サニーレタス!!豊作ですね。天候が良かったかな?作り手?
「寒紅」の開花、良い兆しです!!
北海道、医療崩壊は避けたいですね。
また、感染を防ぐ良いアイデア欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-25 11:42) 

アニマルボイス

アウトとされるのは「着」だけで、「発」はセーフ。
東京からは札幌大阪以外の函館、京都、沖縄などどこでも行けるぞ。
わーい(^^)/
なんて、言ってる場合じゃないでしょう。
対策が完全に2週間は遅くて、しかも「着」だけとは・・・
by アニマルボイス (2020-11-25 11:44) 

wildboar

ニツキー様
マスクを取ったりはめたりしてまで外食しようとは思いません。外食する場合は、まず間違いない所へ行きます。だるまさんの言うようにいい大人が何を言っているのかと同感です(・o・)
by wildboar (2020-11-25 11:57) 

wildboar

プー太の父様
いい内容だと私も思います。
もう少し遅れていたら、だるまさんもGoToは遠慮したと思います。

確かにあの木は存在感がありますが、プー太の父さんの木も存在感ありです(^_^)/
休み休み優勝ではファンが許さないですよねえ(・・?
by wildboar (2020-11-25 12:10) 

wildboar

Boss365様
サニーレタスより大根やホウレンソウの方が
好きなんですが(ノД`)・゜・。

与党も野党も、大臣も知事も、医療と経済の専門家も一緒になってやって欲しいです<m(__)m>
by wildboar (2020-11-25 12:20) 

wildboar

アニマルボイス様
ここは一つ、年末年始まで視野に入れた判断をしないと、何度も小波大波の繰り返しでしょう(@_@。
by wildboar (2020-11-25 12:24) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
3連休をどのようにお過ごししてるのかな~と思ってましたが
御家族での沖縄旅行とはnice極まりありません(^^♪
奥さんの喜びようも想像出来るようで
私も嬉しくなりましたです( ^)o(^ )
サニーレタスの瑞々しさに「食いてぇ~!」ですけど~(笑)

私のお喋りは脳ミソから唇までの神経のリハビリ用ですので
話し相手が逃げ出すまで喋ってますよ~(^_-)-☆


by makkun (2020-11-25 13:23) 

wildboar

makkun様
沖縄旅行はだるまさんネ。
私は行動制限で、感染リスクもありません\(^o^)/
by wildboar (2020-11-25 16:57) 

JUNKO

行けるときに出かけてよかったですね。2度とない機会を逃しかねないですから。
by JUNKO (2020-11-25 17:35) 

夏炉冬扇

畑・ぎゃらりぃ・まちおことの毎日ですから、ゴーツーも無縁。
十分満足しております。
by 夏炉冬扇 (2020-11-25 17:45) 

wildboar

JUNKO様
だるまさんはいい判断でした。
by wildboar (2020-11-25 18:23) 

wildboar

夏炉冬扇様
それがいいと思います(*^^)v
by wildboar (2020-11-25 18:24) 

みずき

戦争の時も勝手に決めて逃げて国民任せ。
今回のGOTOも勝手に決めて、「気の緩み」と
国民任せ、都知事が「国が決めるべき」と発言
するのも分かります><
入国制限緩和の方が大きいんじゃないかと思う方です・・・
by みずき (2020-11-25 23:37) 

wildboar

みずき様
日本人はそんな無責任ではないはずなのに、政治家はおかしいですねえ(';')
第一波の時の入国についての学習をしていないようです( `ー´)ノ
by wildboar (2020-11-26 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。