SSブログ

テレビ鑑賞 [日記・雑感]

12月17日(木)、今朝の名古屋は最低気温0.3度で今冬最低の初氷。
昨夜は早い時間にブログアップの予約設定(0時)を終えて、戸締り確認で外へ出た。キーンと冷えていたのでこの寒さも理解できる。
その時、郵便受けを覗いたらだるまさんからの封筒が。

IMG_8859 (2).jpg
中日新聞文化部俳歌壇宛てのハガキ3枚が同封されているところが、だるまさんの上手いところ。
この手で同人誌「山波」の書き手にされちゃったし、今度は「らくだ句会」だろうか?
もっとも私も、嫌いではない方なのだ。

「前略 待ちかねたとはいえ冬の寒さが老骨に堪えます。
『グリーンプラザ』(JA尾東の広報紙)ありがとうございました。来週の句会で回します。写真写りがいいですね。
先日、上前津(名古屋市中区)のつたや書店という古本屋で俳句手帳をもらいました。一部送ります。しっかり俳句を作ってください。それから中日新聞『中日俳壇』への投稿用はがきも送ります。自信作を送ってください。
愛知県も医療崩壊寸前です。にもかかわらず県知事と市長は・・・。危機感が足りません。
考えると腹が立ちます。
今日はこの辺で・・・。時節柄ご自愛ください。    だるま 拝 」
                              ()内 wild注

Wordでなく、手書きであるところが嬉しい。


眠るのにはまだ早かったので、録画しておいた渡辺謙の「逃亡者」を観た。現代版の緊迫感があり完結編も一挙に観てしまおうかと思ったのだが、日付が変わってしまうのでそれは今日のことにした。
昔、TVで毎週観ていたリチャードキンブル、あの結末については定かな記憶がない。
それと比べると渡辺謙さんは、外科医の逃亡者にしてはちょっと体にだぶつき(ゆったり)感があり惜しい。
今朝は7時のニュースに続いて朝ドラ鑑賞、浪花千恵子の物語であることを数日前まで知らなかった。
久しぶりにいい朝ドラだと思っている。

家人さんの通院後に寄った、少し上級スーパーに群馬の下仁田ネギがあつた。これを見ると私が作っているものは白い部分の長さも太さも半分だ。どうやったらこんなふうに作れるのかとファィトが湧いてきた。来年も家庭菜園は止められない気分になる。

今日も少しだけ植えもの作業をして、部屋へ戻ったら東京の感染者822人の速報、700人を飛ばしちゃったので驚く。やっぱり20代が多い。

今日の作業は、竹を斜めに切って南天を植えた。
IMG_8860 (2).jpg

昨日
IMG_8850 (2).jpg

一昨日
P1040742 (2).jpg

  ゆるゆると幸せ詰める年用意   猪口
          (としようい)

  赤提灯酔ひて男のクリスマス   飛鳥


通院から帰った時、福ちゃんのこの横着な姿。
IMG_8862 (2).jpg
座卓に乗った姿を初めて見たのだが、なにかストレスがあるのだろうか。

さぁ、「逃亡者」完結編を観ることにする。


一句、届いた。
  杉玉の緑に惹かれて新走り    だるま
    (りょく)

  
nice!(36)  コメント(14) 

nice! 36

コメント 14

ニッキー

福ちゃん、なんとなくムッとしてるのは
置いて行かれたことに対する抗議でしょうか?
それともお腹空いた・・・かな(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-12-18 07:41) 

夏炉冬扇

ふくちゃん、前足そろえてますよ。
こちらも今朝は冷え込みです。ゴミ出したところ。
by 夏炉冬扇 (2020-12-18 07:43) 

アニマルボイス

南天の感じ、goooooood!!(^-^)
by アニマルボイス (2020-12-18 08:28) 

緑地西口のGG

朝晩の冷え込みがきつくなりましたので 気を付けてお過ごし下さい
豊かな交友関係で羨ましいです ブログで余慶にあづかり有難う御座います 今後とも宜しくお願い致します。
by 緑地西口のGG (2020-12-18 10:05) 

wildboar

ニッキー様
給餌を少し怠った抗議ですかねえ(・・?
by wildboar (2020-12-18 10:39) 

wildboar

夏炉冬扇様
私も今朝はゴミ出しです。
8時半までに集積場までダッシュです。
by wildboar (2020-12-18 10:41) 

wildboar

アニマルボイス様
この南天、色がいいですよね。
少しだけ高いです^^;
by wildboar (2020-12-18 10:43) 

wildboar

緑地西口のGG様
できるだけ花をアップするようにしますので、いつでもお越しくださいませ。(*^-^*)

by wildboar (2020-12-18 11:13) 

Boss365

こんにちは。
売られているネギ、見事ですね。
以前テレビで見ていたら「土寄せや追肥」を頻繁にしている感じです。
福ちゃん、一瞬手が交差しているポーズに見えました。
遅いぞーの「バツマーク?」の訴えに感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-18 12:16) 

wildboar

BOss365様
やっぱり肥料ですね。
それと狭い菜園なのでちょっと密に植えているからでしょうか(?_?)
通院なので許してくれないとねえ^^;
by wildboar (2020-12-18 12:52) 

みずき

留守番になったことへの
抗議、ですかね^^;
by みずき (2020-12-18 22:37) 

だるま

朝ドラ『おちょはん』は面白いね。桂吉弥という噺家が語りをやっている。米朝の弟子の桂吉朝という噺家がいたが残念ながら十年前にがんで亡くなった。米朝をして「もう少ししたらワシより上手うなる」と言わしめた噺家だ。残念ながら10年前に60歳でなくなった。前置きが長くなったがその弟子で2度ほど聴いたが上手い噺家だ。つまり米朝の孫弟子にあたる。最近テレビに出過ぎているきらいはあるが今後注目してください。いずれ吉朝を襲名するかも知れませ。
by だるま (2020-12-19 00:31) 

wildboar

みずき様
これは強烈な抗議ですよねえ(@_@;)
by wildboar (2020-12-19 10:02) 

wildboar

だるま様
吉朝は例の「地獄八景亡者戯」の人ですね。合わせて聴いたのですがやっぱり米朝はさすがでした。
by wildboar (2020-12-19 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。