SSブログ

笑い顔は難しい [日記・雑感]

12月19日(土)、発行されたJA尾東広報紙の取材を受けた時は上手く笑うことができたのに、今日の作業で笑い顔を作るのは難しかった。
3本同じ笑い顔のように切らなくてはいけないのに残念。
作り直そうにももう竹が無い。

IMG_8881 (2).jpg
右が笑い顔としてはいいのだが、頭が切れちゃった^^;
落ち着いて作業しないといけないところを、ちゃらちゃらと済ませようとしたのがいけなかった。
まだまだ、今後の作業で失敗があると思われるのでとりあえず修正はしないことにした。

夕方になって、まだ落葉していない「清姫」に気づいた。
IMG_8892 (3).jpg
鉢底から根が出ていたほどなので、来春は鉢替えしないと割らなくてはいけなくなる。
どっちも私にとっては貴重品。

明日も落ち着かない日になりそうなので、年賀状が作れないような気がする。


nice!(41)  コメント(16) 

nice! 41

コメント 16

だるま

門松ですか?
なかなか凝ってるねぇ。
このあたりでは徳川園欅の黒門前の大門松が有名だな。
今年はどうするのかな。
清姫の鉢のイラストは蛇か?安珍はどこですか?
by だるま (2020-12-20 09:40) 

アニマルボイス

何かをやる前に、私はとりあえず部屋の片付け。
12/22がとりあえずの仕事納めなので、今週はのーんびりして、それからかな・・・。なんて言っているうちに年が変わっちゃったりして。(^^;
by アニマルボイス (2020-12-20 10:06) 

ニッキー

ご自分で門松を作成されるってスゴイです( ^ω^ )
「清姫」美しいですねぇ^^
鉢もとてもお似合いなのに鉢替えしないといけないとは残念(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-12-20 10:22) 

Boss365

こんにちは。
「笑い顔」なる程です。笑う門松には・・・ですね?
「清姫」夕陽?を浴びて・・・
良い雰囲気の写真になってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-20 11:09) 

wildboar

だるま様
そうめんの鉢を作った時、コンビニでたまたま見た図柄を鉢底に呉須で描いてみたのです。そうめんが美味しそうに浮かぶので気に入っている柄です。
by wildboar (2020-12-20 11:23) 

wildboar

アニマルボイス様
片付けても片付けても机周りはすぐに積まれていきます(-_-;)
by wildboar (2020-12-20 11:25) 

wildboar

ニッキー様
自分で作るところに幸せが・・・。
ジャンボに間に合うように完成させないと(^_-)-☆
口の狭い鉢は早めに抜かないと根が詰まってしまって抜けなくなってしまいます(-_-;)
by wildboar (2020-12-20 11:31) 

wildboar

Boss365様
笑顔で「幸せ作る」門松です(。´・ω・)?
by wildboar (2020-12-20 11:36) 

JUNKO

笑い顔が伝わってきましよ。立派な門松になりますね。
by JUNKO (2020-12-20 13:04) 

wildboar

JUNKO様
失敗が多いのでまだ安心できません(・o・)
by wildboar (2020-12-20 14:19) 

プー太の父

右のは大笑いしてるように見えますね。
まだ年賀状を作ってなかったのですか。私はせっかちな
性格なのでいつも11月中にはほとんど出来あがっていて
12月の受付が始まったらすぐに持って行きます。せっかち
なので今年も表と裏の逆さまが1枚ありました(*´∨`*)
by プー太の父 (2020-12-20 15:04) 

wildboar

プー太の父様
1枚だけで良かったですね。
テレビと名東コンサート以外の時間は今日も大笑い作りでした。
賀状は最後の追い込みをかけて2日間で仕上げますぞ(#^^#)
by wildboar (2020-12-20 16:50) 

夏炉冬扇

えいえ笑ってますよ。
門松お手製とはすばらしい。
by 夏炉冬扇 (2020-12-20 18:33) 

wildboar

夏炉冬扇様
もうすぐ完成です(・o・)
by wildboar (2020-12-20 19:09) 

みずき

門松、ご自分で作るんですか!?
小学生の時に工作でつくりましたが
その時の素材はトイレットペーパーの
芯でした^^;
by みずき (2020-12-20 23:44) 

wildboar

みずき様
トイレットペーパーの芯とは素晴らしい)^o^(
by wildboar (2020-12-21 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。