SSブログ

冨士眞奈美さんの採用句 [だるま広報]

12月20日(日)、女優・随筆家・俳人として有名な冨士眞奈美さんがだるまさんの句を採用して、赤旗新聞(日曜版)に載せてくれたのでお知らせです。

  星取表ヤの字が踊る秋日和  だるま

20201220114320_p (3)_LI.jpg

今日は、だるまさんの祝い日でもあり、気をよくしただるまさんは「来年から(この新聞)取ります」と、言っています。
ともあれ、おめでとうございます!


今日も外出無しで、テレビと「めいとう音楽会2020」の視聴をして、夕方から少しだけ作業しました。

ちょっとだけ綺麗になったので、そろそろ完成させなければと思っています。
IMG_8897 (2).jpg

家人さんが購入したパンジー、ちっとも植えないので、私が並べ置いただけにしておきました。
下に水仙の球根が入っているはずだからです。
IMG_8893 (2).jpg

今年も残すところ10日余りとなって、昨年の今頃は外構のバリアフリー工事着工前で大変だったことを思い出し、あまりにも1年の早さに驚いています。


nice!(37)  コメント(18) 

nice! 37

コメント 18

ニッキー

おぉ、だるまさんすごいです*\(^o^)/*
こんな風に感想までいただけるなんて嬉しいですねぇ♪( ´▽`)
なんかバタバタしてる間に今年ももう直ぐ終了・・・
来年はいつもの日常が戻ってきますように(_ _)
by ニッキー (2020-12-21 06:48) 

夏炉冬扇

アカハタですか。
久方に聞きました。
確かにヤが多くなりました。
by 夏炉冬扇 (2020-12-21 07:43) 

アニマルボイス

赤旗日曜版は、新聞やテレビ等が報じない「ネタ」の宝庫で、私が務めていた出版社は、どちらかというと右寄りでしたが、編集部でとっていましたよ。(^^;
by アニマルボイス (2020-12-21 08:44) 

プー太の父

あらら(*_*)私も5月頃から赤旗日曜版を取っていたので
この記事を読みましたよ。紹介されたのはだるまさん
でしたか。それはそれは宜しくお伝えください\(^o^)/
あとでもう一度じっくり読み直してみます。

by プー太の父 (2020-12-21 08:45) 

wildboar

ニッキー様
だるまさんが最高得点句を連発している「らくだ句会」では、一票しか入らなかったと怒っていますよ<(`^´)>

by wildboar (2020-12-21 09:35) 

wildboar

夏炉冬扇様
そういえばあまり聞かなくなっていますねえ(・o・)
by wildboar (2020-12-21 09:36) 

wildboar

アニマルボイス様
出版社としては幅広くでしょぅねえ(^O^)/
by wildboar (2020-12-21 09:39) 

wildboar

プー太の父様
拙ブログのカテゴリーで「だるま広報」が34回掲載されていますが、
その他記事でもよく出没します(。´・ω・)?
by wildboar (2020-12-21 09:42) 

Boss365

こんにちは。
だるまさん「句を採用」おめでとうございます。
また、冨士眞奈美さんの「横綱へタる」には、座布団3枚です。
門松、色彩も鮮やかで良い仕上がりです。
家人さんへの家庭内連絡?お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-21 11:44) 

wildboar

Boss365様
初場所は横綱2人が、「白星踊る」になるでしょうか(・・?
家人さんは「腰痛ヘタり」です(*_ _)
by wildboar (2020-12-21 13:31) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
だるまさんの句が富士真奈美さん経由で
日曜版に掲載されたんてすか~
私は20代から40代前半まで本紙を読んでましたので
懐かしくてウルウル気分です(*∩ω∩*)

今日は朝イチとお昼前の2回もお散歩しました~
・・で、お昼は缶チューのこ褒美に授かりましたので
ただいま、少々のホロ酔い気分です(^_-)-☆
by makkun (2020-12-21 14:01) 

JUNKO

富士真奈美さんお元気なんですね。
by JUNKO (2020-12-21 15:05) 

wildboar

makkun様
近年、「赤旗」の名を聞かなくなっていました^^;
昼のご褒美は、たまにということでお願いします。
私も自宅の昼呑みは意外に効いてしまうので、控えています(>_<)
by wildboar (2020-12-21 18:37) 

wildboar

JUNKO様
私も懐かしいお名前に接して、少し驚きました(@_@。
by wildboar (2020-12-21 18:39) 

みずき

冨士眞奈美さん、ぴったんこカンカンに
出演されるときは皆さんで随所で句を
詠んでおられるのを楽しく見てました。
最近はお出にならないのかしらと・・・
by みずき (2020-12-21 23:36) 

wildboar

みずき様
冨士眞奈美さんのこと、私も全く忘れていました。お元気そうですね(*^-^*)
by wildboar (2020-12-22 09:32) 

wildboar

みずき様
冨士眞奈美さんのこと、私も全く忘れていました。
お元気そうですね(*^-^*)
by wildboar (2020-12-22 09:33) 

だるま

駄作、多作のだるまとしては取り上げられるだけでうれしいです。
岸田今日子、吉行和子、富士眞奈美と3姉御で艶っぽく、ちょっと淋しい男と女の句を詠んいました。励みになります。
by だるま (2020-12-22 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。