SSブログ

菜園も年越し準備 [家庭菜園]

12月27日(日)、午後から暖かくなったので菜園の年末チェックに行く。

11月と12月の上旬が温かかったので玉ネギの根元の雑草も旺盛。
IMG_3859 (2).jpg
雑草との闘いであるが100本もうまく育ってくれたので、雑草抜きは今日は20本で勘弁していただいた。
施肥をして土寄せ。
IMG_3862 (2).jpg

下仁田ネギもまだまだ成長してもらわないと。
IMG_3864 (2).jpg
施肥だけで土寄せを忘れた。

9月、10月も暑かったのでやや遅い種蒔きと定植だったため、成長が遅いもの
大根
IMG_3866 (2).jpg
待ちきれず1本のみ収穫。

カリフラワー
IMG_3867 (2).jpg

ブロッコリー
IMG_3870 (2).jpg
この青いのが美味しいと思う。

キャベツ
IMG_3873 (2).jpg
やっと巻き始めたのだが、寒くなったのでもう虫害は受けないと思う。

サニーレタス
IMG_3875 (2).jpg
2回目の定植分。

ちょっと成長が早すぎて花が咲いてしまっているもの
そら豆
IMG_3869 (2).jpg

グリーピース
IMG_3863 (2).jpg

毎年続けていても気候の影響を受けやすいので野菜作りも難しい。
本日の収穫
IMG_3856 (2).jpg
下仁田ネギ、大根、ほうれん草、二十日大根。菜園の洗い場で今夜は野菜たっぷり焼肉にしようかと考えた。


やっぱり美味しさの素は、新鮮であることが一番だったと再確認。

一応、菜園の方の年末チェックも終えたので、あとは自宅の窓ふきを軽くやるのみ。
あとは三が日まで外出なしでゆっくりと食べることだけを考えて過ごそうか、とほくそ笑む。[るんるん]


nice!(41)  コメント(12) 

nice! 41

コメント 12

ニッキー

雑草抜きお疲れ様でした(_ _)
立派でとても美味しそうな野菜たち
これだけでご馳走ですねぇ♪( ´▽`)

by ニッキー (2020-12-28 07:06) 

夏炉冬扇

ネギ順調ですね。
あらあら花が。困りますね。
by 夏炉冬扇 (2020-12-28 08:00) 

アニマルボイス

お疲れー。(^-^)
by アニマルボイス (2020-12-28 08:21) 

wildboar

ニッキー様
焼肉に大根おろし、ネギ焼きと良かったです。
やっぱり新鮮さですねえ(^_^)/
by wildboar (2020-12-28 10:34) 

wildboar

夏炉冬扇様
花が咲くほど育っちゃって冬越しできるかと心配。
剪定してみたらどうなるでしょうねえ(。´・ω・)?
by wildboar (2020-12-28 10:36) 

wildboar

アニマルボイス様
あと80本分の雑草抜きが待っています。
抜いたらどうせまた生えてくるのでボチボチです(*_ _)
by wildboar (2020-12-28 10:40) 

Boss365

こんにちは。
下仁田ネギの写真、順調に育っている感じです。
立派なカリフラワー!!
ブロッコリーは小生の知っている色味と多少違う感じでが、デカいですね。
「野菜たっぷり焼肉・・・」焼肉は珍しい感じですが・・・
パワーつけ「窓ふき」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-28 13:05) 

wildboar

Boss365様
ブロッコリーは青い時が新鮮で経過すると緑になるのだと理解しています。
年寄りは肉を食べるようにと前のお医者さんから云われていたので、結構食べています。
窓ふきは腰と相談しながらですね(^_-)-☆
by wildboar (2020-12-28 16:45) 

JUNKO

雪のない菜園夢のようです。二十日大根サラダに似合いますね。
by JUNKO (2020-12-28 17:11) 

wildboar

JUNKO様
当地も31日、1日は雪予報になっています。
豆の花がちょっと心配。
二十日大根は色がいいのでナラダには合いますね(^-^)
by wildboar (2020-12-28 19:00) 

みずき

こんなに雑草が生えるんですね。
お世話が大変そうです。
新鮮な野菜がたくさん、食べでがありますね^^
by みずき (2020-12-28 23:40) 

wildboar

みずき様
毎日菜園へ行って、小さな雑草を常に除去すればいいのですが、やることが色々あるので毎日通園はできません(-_-;)
by wildboar (2020-12-29 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。