SSブログ

1年待っていた [日記・雑感]

12月28日(月)、昨年の秋に蘭鉢と青磁の釉薬にはまってしまい幾つも作った。
今年の初めは外構工事に3ヵ月も費やして、工事が終わったと思ったらコロナが始まった。
近隣各地の盆栽展も開かれなかったので、盆栽や山野草の即売品を購入するチャンスもなく使用しないままの青磁の蘭鉢が一つ残っていた。
先日、某スーパーの花売り場でレウイシアを見つけたので購入しておいた。
300円ほどだったと思う。

IMG_8962 (3).jpg

家人さんの今月最後の注射を打つために、年内最終である午前のみの診察日に行くことができて、滑り込みセーフであった。
診察前にスマホで「レウイシア」と検索したら山野草とあったので帰宅後にポリ鉢からこの自作鉢に植え替えようと思ったもの。
園芸品種のように改良されたものであろうが、山野草と聞くとなぜか嬉しい。

院長「この前、歩行の動画を見せてもらったのだが、あれくらい歩けるのだから来月は注射止めようか? 」
私「もう1カ月お願いしようと思っていたのですが」
院長「保険がうるさいことを言ってくるからねぇ」

3ヵ月目から云われると聞いていたので、もう1カ月続けようと思っていたのだが、来月は歩くことに重点を置いて様子をみることで承諾した。
同じオパルモンでも注射と服薬での効果は雲泥の差があると思っている。
しかも注射であっても国保財政をひっ迫させるほど高価なものではないのだ。ここでもお国の考え方がよく分からない。
ということで、帰りにかかりつけ薬局でオパルモン錠を受け取りに行った。

薬剤師さん「先日、店長に発注されたパルスオキシメーターですけど、薬局で取り扱うと高度医療器具となって1万円を超えてしまうのですがよろしいでしょうか? ネットとか通販で買えば2000円台で買えますが」
私「2000円台で家電店で売っているとTVで聞いていました。いきつけの家電店に訊いたら取り扱っていないと言われたので、店長に頼んだのです。それほど価格の違う理由はなんでしょうか?」
薬剤師さん「精度です」
私「血中の酸素を測るものなので精度の良くない物は買っても意味がないですよね。入手出来たら携帯に電話をもらうことになっていたので、そういうことこそ早く連絡が欲しかった。今日の話では発注は年明けになってしまうでしょう? 」となる。
確かに貸してくれると言ってくれた店長には、そんな緊迫性はないと言っているのだが、それは借りてまでという意味である。

立憲民主党の羽田参議院議員が突然に亡くなられてしまったのも、直接死因は新型コロナ感染症だったらしい。
名古屋でも軽症者施設で療養中の無症状高齢者が亡くなった。
私はコロナリスクよりも最近特に誤嚥が多くなっているので、酸素濃度測定で自己観察しようと思っている。
万一数値が93以下になったら緊急連絡をするつもり。
そういえば理学療法士さんが、意識的に息を止めて計測してみたところ93までは下げられないと言っていた。


nice!(44)  コメント(18) 

nice! 44

コメント 18

斗夢

山野草と云ってもこの花はいいですね、葉っぱが思考です。
鉢に花がマッチしているのか、花が鉢にマッチしているのか
鉢も形も色も素敵です。
by 斗夢 (2020-12-29 06:18) 

kousaku

我がyにもこの花が有りますがなんて名前かが分かりませんでした、レウイシアと云うんですね、可愛い花ですよね。
by kousaku (2020-12-29 07:22) 

wildboar

斗夢様
以前も一度育てたことがありますが、ほとんど放任で2年ほど元気でした。
by wildboar (2020-12-29 10:09) 

wildboar

kousaku様
耐寒性よりも耐暑性の方が低いようですから、夏に注意したいと思います。
by wildboar (2020-12-29 10:11) 

旅爺さん

素敵な鉢植えの花は見たことありますが高山植物でしたか。
クスリもお店によって値段が随分違うものですね。精度のせいなんですね。
by 旅爺さん (2020-12-29 10:33) 

アニマルボイス

オキシや血圧は、家庭のものは基本「目安」にすぎないのですから、「だいたい」がわかればいいんじゃないでしょうか。私は楽天で買いましたが2000円を切るようなものはあまりにおもちゃっぽいので、5000円弱のものを買いました。さっそく計ってみると家族は96-98の間に収まっていました。
by アニマルボイス (2020-12-29 10:38) 

wildboar

旅爺さん様
例えばジェネリックにしても先発品とは全く同じかというと添加剤が違うようなのでそうではないと思っています。
by wildboar (2020-12-29 10:51) 

wildboar

アニマルボイス様
私の場合は10年以上も喘息で苦しんだ既往歴があります。そして中性脂肪がどうしても400から下がりません。さらに逆流性食道炎と誤嚥となると精度が必要です。コロナに感染したら即危険ですからね。
血圧に関しては、一時的に高くても気にはしていません。
by wildboar (2020-12-29 11:00) 

Boss365

こんにちは。
「滑り込みセーフ」お疲れ様でした。
家人さん、正月を良い体調で過ごして欲しいです。
パルスオキシメーター、ネットだと2~3千円で売られてますね。
一応体調・酸素飽和度の目安になるので・・・
精度低い製品でもあると便利です。
心臓系の疾病ある義弟は、毎日測って比較、体温計感覚みたいです。
刺激物と食べ過ぎ?に気を付けて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-29 12:06) 

wildboar

Boss365様
家人さん昨日も一昨日も自ら散歩して一回2000歩超だと喜んでいました。
薬剤師さんが4日には発注してくれるはずなので8日までには届くと思います。喘息の既往歴があり中性脂肪が高いので、コロナ対策としてパルスオキシメーターは必携です。
日本の三大珍味を揃えましたよ(^^♪
by wildboar (2020-12-29 13:57) 

JUNKO

そんなに値段が違うのですか。精度が違うといわれると考えますね。2,000歩歩けるのは大したものですよ。来年も引き続き頑張ってください。
by JUNKO (2020-12-29 16:05) 

wildboar

JUNKO様
高度医療器具といわれれば安心感があります。
歩く気力も安定してくれればいいのですが(・_・)
by wildboar (2020-12-29 16:57) 

ニッキー

レウイシアの可愛い黄色い花が
青磁の鉢にぴったりですねぇ=(^.^)=
飲み薬よりも注射の方が効きが全く違うと思いますが
それでも保険がうるさいってどういう基準なんでしょうねぇ(*_*)
血中の酸素濃度を測りたいと思う人は、
精度も大切だと思いますが、注文した時に一言欲しかったですね(ー ー;)
by ニッキー (2020-12-29 17:05) 

wildboar

ニッキー様
私もよくマッチしていると思っています(^-^)
私の1年以上の経験からしても飲むオパルモンは全く効果なしでした。で、止めました。保険診療基準は分からないことが多すぎます(-_-メ)
薬局の店長(何店か兼務)はよく分かっている人なので、店長と薬剤師さんの連携が悪かったのでしょうネ(~_~メ)
by wildboar (2020-12-29 20:34) 

夏炉冬扇

病院、こちらもあちらに、こちらに。
いよいよ2日のみとなりました。コロナの1年でしたね。
by 夏炉冬扇 (2020-12-29 22:40) 

みずき

ちゃんとした温度計やビーカーも高いんですよね。
検定基準だったかなんかで。それと同じで、通販で
ちょろっと手に入るのと医療機関で取り寄せるものとの
違いということでしょうか。というか、お願いしたんだから
発注しといてよってなりまうね><
by みずき (2020-12-29 23:53) 

wildboar

夏炉冬扇様
来年もコロナから逃れられるとは思えません(>_<)
by wildboar (2020-12-30 06:55) 

wildboar

みずき様
そうなんです。
たまたま薬局へ行ったから訊かれたわけで、行かなかったらずっとそのままですよ(-ω-)/
by wildboar (2020-12-30 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。