SSブログ

苗からの黒松 [植物]

1月2日(土)晴れ。
青学が好きというよりも原監督を好ましく思っているので、今年も応援していたのだがまさかの12位。往路1位となった創価大は立派だとは思うが、名前だけで嫌気がさす。
往路で7分35秒の差をつけられたということは、復路で8分取り戻すことも可能だろうと明日も応援したい。


10年程前に購入した黒松の苗、当初2、3度植え替えたのだがちっとも大きくならないので、ここ5年ほど水やりだけで放っておいた。よく見ると形を作るために巻いていた針金を、松が食べてしまうほど食い込んでいる。
IMG_8984 (2).jpg

こりゃあ駄目だと思いながら針金を解いて溝にはまらないように巻きなおした。
ついでに葉刈りして整枝。
まだ整理しないといけない事案があるのだが、こちらの方が楽しい。
IMG_8996 (2).jpg
あと5年経てば幹も太くなり溝も取り戻せるのではないかと思う。
その時の右の枝が斜め右上へ伸びている姿が目に浮かぶよう。

青学頑張れ(V)oo(V)!


福ちゃんを観ていると福が来そうな気持ちになる。
IMG_1214 (2).jpg


だるまさんからのLINE。
「謹賀新年 本年もよろしくお願いします。初詠み2句」
  凧の糸きつくにぎりて子は転び    だるま
  屠蘇に酔ひ志ん生のごとうたた寝す  だるま

今日で朝飲みは終わり。
食料品の買い出しが待っている。
朝飲みはコロナ対策になっているかもしれないと、ふと思う。


nice!(28)  コメント(13) 

nice! 28

コメント 13

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます
今年こそは、笑顔の一年でありますように
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-01-03 01:52) 

斗夢

毎年行っていた箱根駅伝の応援はきのうはお休み。
家で応援してくれと主催者が盛んに云っていたので。
TVで見ると沿道に人がいました。何考えているんだろうと。
by 斗夢 (2021-01-03 06:51) 

夏炉冬扇

落語も久しくききません。
福ちゃん、シアワセに寝てますね。
by 夏炉冬扇 (2021-01-03 08:05) 

ニッキー

箱根駅伝、往路はまさかの順位でしたねぇ(°_°)
今は復路を見ながらご訪問してますが
さすが青学、一気に順位を上げてきて
目が離せません( ^ω^ )
by ニッキー (2021-01-03 10:52) 

Boss365

こんにちは。
箱根駅伝、チラ見程度ですが・・・
1区の横並び映像を見て、不思議に感じた箱根駅伝でした。
福ちゃん、寝正月?小生猫は完全に寝正月状態になっていました。
「朝飲みはコロナ対策・・・」なる程です????(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-03 12:01) 

プー太の父

そう言えば箱根の大学駅伝やっていたんですね。
最近はあまりスポーツを観なくなってしまったので忘れていま
した。どうせ居間のテレビは女房に占領されてますから(^-^)

by プー太の父 (2021-01-03 13:26) 

wildboar

ネオ・アッキー様
どうぞよろしくお願いいたします。
by wildboar (2021-01-03 14:06) 

wildboar

斗夢様
沿道の人けっこういましたねー(~_~メ)
by wildboar (2021-01-03 14:25) 

wildboar

夏炉冬扇様
食べて眠っていればいいので、幸せだなぁと思っているのでしょうか(・・?
by wildboar (2021-01-03 14:31) 

wildboar

キッキー様
7:35の差は大きいということがよく分かりました。
by wildboar (2021-01-03 14:34) 

wildboar

Boss365様
横並び状態の時、ありましたねえ。
スローペースだっからでしょうね^_^
by wildboar (2021-01-03 14:44) 

wildboar

プー太の父様
今夜は嫌なよるになりますね。
お気持ち分かります(・o・)
by wildboar (2021-01-03 14:45) 

みずき

数年後の姿を想像して育てるのが
盆栽の醍醐味なんですね^^
by みずき (2021-01-04 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。