SSブログ

メジロは来るだろうか [日記・雑感]

1月3日(日)、箱根駅伝で青山の大逆転に期待していたのだが、7分35秒の差は大きかった。それでも12位から4位まで上げて、復路優勝とは素晴らしい。試合後の原監督のコメントも明るくて良かった。
駒沢大の監督が最後の2㎞で創価大を抜いたランナーに、スピーカーで「お前は男だ! 」と言っていたのだが私もそう思う。
それにしても、ランナーに対して「男だろう! 」などと激を飛ばす監督が多くて、今流でないのが不思議。←私も古いのだが[ふらふら]
彼らも社会人になって自分の仕事をしていくわけだ、男でないと仕事ができないのかぁ、会社を背負っていけないのかぁ、と問いたくなる。


31日の夜から食べ始めた4人分のお節も2人で全部食べちゃったので、早く行けば人も少ないだろうと朝10時にスーパーへ行った。思った通り人出は少なく2日分の食料のみを購入して、菜園で下仁田ネギと春菊を収穫。つまり年末に続いてもう一度すき焼きをやろうという魂胆。お節と酒のつまみ用珍味ばかりだったのでエネルギーが不足しているから。


年々、ロウバイの枝にやってくることが少なくなったメジロ。昨年は工事をしていて一度しか見かけなかった。今年はちょっと呼び込みをしようかと残っていた竹でエサ場を設置。

IMG_9002 (2).jpg
右の筒に萎れてしまっていたキンカンを入れてみたのだが、明朝は左の筒にミカンを入れてやろうと思っている。

夕方、寒くて外へ出る気がしないので室内から望遠で錦糸南天2体を撮る。
IMG_8999 (2).jpg
錦糸南天に実が付いたところは見たことがないのだが、実が付くことがあるそうだ。
垂れ下がっているのは、花桃の枝。


別に何もあるわけではないからどちらでもいいはずなのだが、あっという間の三が日だったことがなぜか寂しくて、やり残したような気持ちになっているのは不思議。


nice!(38)  コメント(16) 

nice! 38

コメント 16

ニッキー

いつもは復路10区の途中で混む前に買い物に行っちゃいますが
今年は目が離せず皆がゴールするまでしっかり見ちゃいました^^
それから昼食(ラーメンw)がてらの買い物に行ったので
ほぼ何もしない1日でした(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-01-04 09:02) 

アニマルボイス

毎度のことながら、なんかもやーっとしているうちに、年末年始終わっちゃいましたねえ。(^^;
by アニマルボイス (2021-01-04 10:09) 

だるま

私も駒大大八木監督の「お前は男だ」の絶叫に、おいおいこんな表現していいのか(笑)と思いました。だるまもこのいう場面に出会ったらおんなじことを言うだろうな。難しい時代になったね。
私の在籍した大学は復路一斉スタート、今年も予選会からやらねばなりません。
頂いた下仁田ネギプランターですが2本根っこを植えました。
大きくなったらネギマを作る予定。
by だるま (2021-01-04 11:04) 

Boss365

こんにちは。
箱根駅伝での「男だろう! 」は、ツッコミありそうですが・・・
深い意味はないと推測です?
むしろ日テレの大学・選手の紹介等の演出がオーバーでシラケ気味になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-04 11:27) 

よしころん

メジロ、来てくれるとよいですねぇ♪
主人はほぼ休みのない年末年始でした。
ご苦労さまです。
娘や孫たちも来ることはなかったので静かな新年でしたが、まぁ色々と用はあるもので^^;
ゆるゆると通常営業に戻ります。
よろしくお願いいたします♪
by よしころん (2021-01-04 12:19) 

wildboar

ニッキー様
昨日は私もラーメン買ってきました(・o・)
by wildboar (2021-01-04 13:54) 

wildboar

アニマルボイス様
今日もボーとして、何もやる気が起こりません(>_<)
by wildboar (2021-01-04 13:56) 

wildboar

だるま様
私たちは「男だ」の時代に生きてきたので、嫌気が射しています(-_-;)
そのうちに野菜作りにはまっちゃうよ(^_-)-☆
by wildboar (2021-01-04 14:00) 

wildboar

Boss365様
男だろうと、と云われて育ってきたのでネ(@_@。
by wildboar (2021-01-04 14:03) 

wildboar

よしころん様
管理職になってからの正月とGWは、自宅待機を命ぜられていました。
今は主夫業で追われています(ノД`)・゜・。
by wildboar (2021-01-04 14:09) 

夏炉冬扇

メジロ、私の庭にはまだです。
おせち今日ですっとかりと食べました。
by 夏炉冬扇 (2021-01-04 20:35) 

JUNKO

やっぱりまだ日本は男社会だと思いました。
by JUNKO (2021-01-04 21:02) 

wildboar

夏炉冬扇様
そちらがまだならばこちらはまだまだですね(~o~)
by wildboar (2021-01-04 21:58) 

wildboar

JUNKO様
女性の方が強いと思っているのですが(@_@。
by wildboar (2021-01-04 22:13) 

みずき

あの逆転劇は凄かったですね。
駒大の子も創価の子も3年生でしたっけ。
来年が楽しみです。
まあ、ここでひいたら女がすたるって
のもあるので、あれはあれで慣用句かと^^;
by みずき (2021-01-04 23:43) 

wildboar

みずき様
私は青山の再度の奪還に期待です。
「男だろ!」には、ストレスを感じます(-_-;)
by wildboar (2021-01-05 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。