SSブログ

通院開始 [日記・雑感]

1月7日(木)、久しぶりに観ている朝ドラ、今月から理解しにくくなっているのだが、それは私の脳の問題かもしれない。
8:15に羽鳥のモーニングショーにかえて驚いた。
森山と安住の与野党国対委員長会談で、国会議員の会食は午後8時までの4人までとするぅ~?(@_@。
この人たち、何を考えているんだ<(`^´)>
国会議員は人と会うのが仕事ぉ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
国民の多くが人と会うのが仕事なんだよー<(`^´)>
コロナはそんな問題じゃないだろー、立場を考えてものを云え!!!


今日は2週間ぶりに、整形外科のマッサージ予約が入れてあった。腰よりも右肩甲骨の下が痛くなっている。そこは気管支の背中側の部分であって気管支も何となく苦しいのが続いている。
通院前に福ちゃんのお気に入りお食事を買いに行かないと食べてくれない。
外へ出たら急に風と雪。
IMG_3885 (2).jpg

最近の好物。
P1040859 (2).jpg
これまで気にしていなかったのだが、よく見るとこれ高かった。
高いのは美味しいのだろうか?

整形外科の帰りに呼吸器科へも顔を出して胸部X線検査を受けた。肺とか気管支は1年半前とほぼ変化はないとの診断であった。若干心臓の肥大があるかもしれないということで、きっちり計測してもらってセーフ。
逆流性食道炎の薬を替えてもらって薬局へ。
例のチーフ薬剤師さんが、パルスオキシメーターが入荷するまで予備の物を貸してくれると言う。物を借りるということはあまり好きではないのだが、気管支が平時よりおかしいことは事実なので早速測ってみたら97。先月まで往診で測ってもらっているときは98以下になったことはない。
帰宅後も測ったら95もあった。
P1040858 (2).jpg
93が続くようなときはSOSだな。

コロナ感染者が東京も愛知もまたまた新記録。
菅君の緊急事態宣言も訴えるものが感じられない。
国対委員長会談もあんなことを言っているレベルでは、この国もおしまいだな。(23時に国会議員の会食ルールが撤回されたことを知ったのだが、撤回されたからいいということではない)
大村知事も春に続いて、またしても愛知も入れてもらいたいなんて言っている。
もっと早く言えよー。

明日は歯医者の予約がしてある。
今年も夫婦そろって医者通いの始まり。


以下はおまけなので、興味のない人はスルーしてください。
個人賠償責任保険について少し触れておきましょう。
今回、パルスオキシメーターを薬局からお借りしたわけですが、もしも私が誤ってこれを壊したり紛失したりした場合は当然に弁償(賠償)しなければならないことになります。
このような日常生活で賠償責任が発生する場合に考えられる損害保険に個人賠償責任保険という保険料の安い保険があります。
しかし、この場合は保険では支払い対象になりません。
なぜかというと、管理する財物に対しての賠償責任は免責(支払い対象外)とされているからです。
つまり私が借りた時点からパルスオキシメーターは、私の管理下に入ってしまったということです。
では、管理下とはどのような状態をいうのかということですが、簡単な例を示しますと。
例えばデパートで高価な置物を手に取って、購入しようかどうしようかと迷っているときに誤って落として壊してしまった場合はどうでしょう。手に取っていれば管理下ではないかと云われそうですが、この場合は時間的に考えてもほんのわずかな状態なので、管理下ではないと考えられましょう。
保険約款に変更があれば別ですが、変更はしていないと思います。
以上、参考です。



nice!(36)  コメント(12) 

nice! 36

コメント 12

ニッキー

神奈川も連日感染者更新です。。。
非常事態宣言、なんとも中途半端に感じます。
福ちゃん、高級ご飯がお好みなんですねぇ( ^ω^ )
ニャンコって結構好き嫌いがあるので
食べてもらうには仕方ないかなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-01-08 07:16) 

よしころん

おはようございます^^
高いエサはやはり胃袋をつかめるのでしょうか。
我が家はお値打ち品のエサばかり^^;

酸素飽和度95は気になりますねぇ。
お大事になさってくださいませ。

by よしころん (2021-01-08 07:56) 

wildboar

ニッキー様
1都3県に限らず全国的に拡大しているのに政府は何を考えているのかという想いです。
by wildboar (2021-01-08 09:19) 

wildboar

よしころん様
色々組み合わせてあげないとダメなようです。

機器それぞれの特性があるので傾向を掴むということでしょうねえ。
by wildboar (2021-01-08 09:23) 

夏炉冬扇

自分では「いい仕事して、国民に尽くしている」とみな思っていますよ。
まちおこし、長年やってますが、みんな手弁当です。
初心が違う。皮膚感覚が違う。
by 夏炉冬扇 (2021-01-08 09:44) 

アニマルボイス

まあ、私利私欲以外のことはどうでもいいと思っているんでしょう。
by アニマルボイス (2021-01-08 10:13) 

Boss365

こんにちは。
「気管支も何となく苦しい・・・」は気になる状態です。
雪が降っているので気圧の関係もありそうですが・・・
先ずは、呼吸法等で少しでも解消、お大事にして下さい。
問題あれば早めに気管支拡張剤等で対処です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-08 11:35) 

wildboar

夏炉冬扇様
素人の私だって、こういう状態になるような予想ができるのに、未だにあんな内容の会見ですからねえ。

by wildboar (2021-01-08 12:09) 

wildboar

アニマルボイス様
仕事しているつもりになっておられるんですから、幸せな人たちですね。
by wildboar (2021-01-08 12:12) 

wildboar

Boss365様
レントゲンで気管支の炎症はなし、聴診で喘鳴なしの確認ができたのでまずは安心。テープの気管支拡張剤は時々使用。分かっていても早食いになるので誤嚥が多くなって、その影響かと。
老化ですね。
by wildboar (2021-01-08 12:19) 

みずき

国会議員は飲み食いなしに人とは
会えないのかしらと呆れました。
個人の判断に任せたら、議員は絶対
会食するだろうなぁと・・・^^;
by みずき (2021-01-08 23:04) 

wildboar

みずき様
自室でサッサとご飯食べて、それから会談すればいいですよねえ(◞‸◟)
by wildboar (2021-01-09 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。