SSブログ

静かに外出 [日記・雑感]

1月6日(水)、70歳を超えていて気管支に基礎疾患ありなので年末年始は食料の買い出し以外は誰とも会わずに暮らしていた。
朝、12月25日にパルスオキシメーターを頼んでいた調剤薬局のチーフ薬剤師さんから電話があったのだが、2月にならないと手に入らないと来た。しかも連絡は携帯にと頼んでいたのに固定にであった。
店長は気軽に引き受けてくれていたのだから、「何時、注文したのですか? 体温計とか血圧計とか注文している業者さんではないのですか?」となる。
要するに私が言いたいのは、取引している業者だろうから無いのであれば無いで、もっと早く連絡があってもいいのではないでしょうか? ということなのだが。
よく分からないので当方から、「要約すると、いくつもの業者に年末からあたっていたのだがコロナ禍の中、最短の入荷でも2月になる、という意味でしょうか? 」と確認。
「そうです」であったのだが、医療関係機関を優先に出荷しないといけないのは当然のことでしょう。なぜ簡単な会話ができないのか不思議でならない。


17都府県でコロナ感染者数が新記録になった。当愛知もそうなのだが当市は愛知の中でも小さい市なのに累計感染者は4番目くらいに位置している。
かといって、あまり家に閉じこもっていては精神的によろしくないので食料の調達に星ヶ丘へ行ってきた。少し人出は少ない感じで、歩道の花を見るだけで気分転換になる。

IMG_9041 (2).jpg

ガーデンシクラメン
IMG_9047 (2).jpg

大輪クリサンセマム
IMG_9042 (2).jpg

IMG_9049 (3).jpg

ここの海鮮丼が美味しいので時々来るのだが、ずっーとマスクをしている。
IMG_9052 (2).jpg

正月だからマスクにシールがあった。
IMG_9051 (2).jpg

どこかへ飛んで行きたい気分。
IMG_9054 (2).jpg

明日は、門松を解体しなくては。
緊急事態宣言が2月7日までと聞いたのだが、なんかまた小出ししているように思う。


nice!(36)  コメント(16) 

nice! 36

コメント 16

斗夢

神奈川県も毎日すごい数字を見せつけられています。
三密、スティホーム、うがい手洗いをしていますが
感染しないためには何をやればいいのでしょう?
by 斗夢 (2021-01-07 05:39) 

旅爺さん

栃木県としてはコロナの感染者が倍増して
新聞に載るほどの勢いで増えてます。
買い物に行くのも怖いです。
by 旅爺さん (2021-01-07 06:47) 

ニッキー

毎日感染者記録を更新中ですが
未だにマスクをしてない人や顎マスクの人を
見かけるのは何故なんだろう?とかみさんと話してます(ー ー;)
薬剤師さん、注文品が2月まで手に入らないなら
早めに連絡して欲しいですねぇ(*_*)
by ニッキー (2021-01-07 07:41) 

アニマルボイス

パルスオキシメーターの件ですが、家庭での仕様は「あれっ、ちょっとおかしいぞ」ということがわかればいいので医療現場で使うような精密計測まで精度を求めなくてもと思っています。
我が家のものは5000円弱の安物ですが(2000円代のものもありました)、計ればとりあえず97とか数値が表示されます。精密にこだわっていちばん必要なときに計測しない(できない)というよりは、はるかに安心感を得られるのではないでしょうか。
(あくまで個人的な意見です)
by アニマルボイス (2021-01-07 09:40) 

wildboar

斗夢様
人と会わないことでしょうが、全く0にすることは不可能なので極力その機会を減らすことと理解しています。
by wildboar (2021-01-07 10:16) 

wildboar

旅爺さん様
旅爺さんさんの場合は、買い物も遠いようですので一挙に大量にですから大変ですね。私は少なく短時間にを心がけています。
by wildboar (2021-01-07 10:20) 

夏炉冬扇

収まってほしいですが…
今度の方はいよいよ頼りなくなってきました。
by 夏炉冬扇 (2021-01-07 10:21) 

wildboar

ニッキー様
おっしゃるとおりで入手できるとかできないとかよりも、対応の問題です。CDを割っておいて欠けちゃいましたと言ってテープで貼って返却するとか、薬量チェックを漏らしたりなどその都度注意とお願いをしているのに困ったものです。
信頼関係を築こうと思っている薬局なんです。

by wildboar (2021-01-07 10:37) 

wildboar

アニマルボイス様
アニマルさんのご意見を聞くのは2回目ですが、念のためにに申しますと私が注文してい物は1万数千円のものです。
だったら精度の高いものを選びませんか?
それと喘息発作の苦しみを知っている者の精度に対する期待度の違いはあって当然ですね。
腰痛でも体験している医師だとアドバイスが違いますからねえ(・o・)
by wildboar (2021-01-07 10:48) 

wildboar

夏炉冬扇様
前の人よりさらに劣るのは国民にとって不幸ですねえ(-_-;)
by wildboar (2021-01-07 10:53) 

Boss365

こんにちは。
「要約」分かりやすいです。最近、訳のわからない説明する店員多いです。
「喘息発作の苦しみ」思い出すだけで辛いです。
感染症は3密にならなければ問題なしなので・・・
適度に体を動かす事と気分転換が必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-07 11:08) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
コロナは我が街もご多分に漏れずの
厳しい状態が続いてるので娘が心配です・・・・
「外出しない」が一番の防御ですので
CoCoタン散歩と我が身のリハビリ散歩だけ(笑)
私の焼酎は「いいちこ」onlyですが
雲海を口にしたらもっと飲んでしまうかも(^^♪
昨日の通院で血糖値が上がってたので
私も日本酒は暫らくご法度になりますよ~(^_-)-☆
by makkun (2021-01-07 11:19) 

wildboar

Boss365様
でしょう。要約のように言えば10秒で終わります。
結局11分話しました。
あ、喧嘩はしていませんよ(^_-)-☆
人との接触機会を最小限にすることしかないですね。

by wildboar (2021-01-07 11:29) 

wildboar

makkun様
医療関係の娘さんを心配されているご両親が多いですねえ(*^_^*)
やっぱり焼酎の方がさっぱりしていていいですね。


by wildboar (2021-01-07 11:39) 

みずき

2月7日までとありましたが、区からは
延長になる可能性もあると電話がありました^^;
by みずき (2021-01-07 23:57) 

wildboar

みずき様
区から何らかの連絡はあったわけですね。
良かったです。
by wildboar (2021-01-08 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。