SSブログ

メジロが来たヨ\(^o^)/ [日記・雑感]

1月5日(火)、ゴミ出し6袋、市が減量を呼び掛けているのに三が日でちょっと身の回りを整理したので申し訳ない。
昨夜、途中から観た「人生最後の贈り物」、石原さとみと寺尾聰。
30分くらい過ぎていたのだがすぐに惹き付けられて泣けちゃった。
最初の部分を録画で見ようと、今日の午後メジロが来るかと観察しながら、結局また最後まで観て泣いてしまった。


お昼前に一昨日設置したメジロのエサ場を確認したら、置いておいたキンカンの実が2個落ちていた。落ちないように置いてあったはずなので早速オレンジを置いてみた。
P1040841 (2).jpg

2時間後に確認してみたら食べた跡がある。
P1040843 (2).jpg

近くを見回してみたら鳥の姿。
P1040845 (2).jpg
よく見るとスズメであった。

意外と早く確認できた\(^o^)/
IMG_9018 (2).jpg

IMG_9026 (2).jpg

ドラマの涙目でバードウォッチングは難しい。
IMG_9032 (2).jpg
観ていると一方が警備をしているような状況が何度も見られる。


このドラマ、最初は大笑いから始まっていたのだ。
だるまさんの句、「残り香りをかぎて御みくじ凶を曳き」も、この手法なのかと覚えた。美人を思わせておいて凶、笑いから始めて涙。
もう一つ、父と娘の絆をつなぐ男の料理も大切であることがよく分かった。
外出なしで、すっかり食事担当と福ちゃんの給餌担当をこなしている新年。


nice!(35)  コメント(20) 

nice! 35

コメント 20

Boss365

こんにちは。
メジロさん来日?訪問ですね。
素晴らしい撮影です。また、夫婦連携プレーで食事ですね。
福ちゃんの食事も連携プレー希望かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-06 03:15) 

斗夢

録画しましたがまだ見ていません。
寺尾聰が好きなんです。
楽しみです。
by 斗夢 (2021-01-06 06:07) 

ニッキー

メジロさん呼び込み作戦大成功ですね( ^ω^ )
もう少ししたら、もっとたくさんのメジロが来てくれるかな=(^.^)=
福ちゃんの給餌担当で福ちゃんと今まで以上に仲良しですね♪( ´▽`)
by ニッキー (2021-01-06 07:36) 

夏炉冬扇

メジロは目がかわいい。
寒波襲来ですね。
コロナ収まりますように。
by 夏炉冬扇 (2021-01-06 08:15) 

よしころん

うわぁ♪ 早速の訪問だったのですね! 番かしら^^
あ、凧あげ私も自信あります^^v
たぶん…
by よしころん (2021-01-06 10:01) 

アニマルボイス

先日、公園を散歩していたらメジロの鳴き声が聞こえたんだけど、姿は見えず。いいなあ、庭のある家は。(^^;
by アニマルボイス (2021-01-06 10:40) 

wildboar

Boss365様
最近の福ちゃんは、べったり私から離れませんよー(^O^)/
by wildboar (2021-01-06 11:54) 

wildboar

斗夢様
寺尾さんと同い歳なんですが、私もあんな爺さんに見られているんだなぁと思いました。
いい作品です^_^
by wildboar (2021-01-06 11:57) 

wildboar

ニッキー様
何組かがカップルで来るようです。
こういのもすぐに当たります。
ジャンボが~~^^;
エサの小袋を持って寝室に入ったのを福ちゃんが見ていたのか、福ちゃんのご訪問がありました(^-^)
by wildboar (2021-01-06 12:02) 

wildboar

夏炉冬扇様
だからメジロと呼ばれるのでしょうか(・・?
by wildboar (2021-01-06 12:03) 

wildboar

よしころん様
竹筒にすっぽりと入るように安定させているこの「愛」、に「エサ」です(^_-)-☆。
お山で、凧揚げお願いします。
写真もね(^-^)
by wildboar (2021-01-06 12:14) 

wildboar

アニマルボイス様
室内からなので鳴き声は聞いたことがないです。静かに外へ出てすぐに逃げられますm(_ _)m
by wildboar (2021-01-06 12:17) 

アニマルボイス

>wildboar様
その通りです。
小笠原には目の周りが黒い、メグロという鳥もいますよー。(^-^)
by アニマルボイス (2021-01-06 12:27) 

アニマルボイス

ありゃ、ちょっとコメントがずれちゃいましたね。(^^;
「その通り」は、wildさんの夏炉冬扇さんへの疑問に対するコメントです。
メジロはチチッ、チチチチ・・・と、早いピッチで鳴くのでわかりやすいですよ。
by アニマルボイス (2021-01-06 15:36) 

wildboar

アニマルボイス様
メグロがいるんですか?
さすが動植物博士、見たいなぁ。
by wildboar (2021-01-06 18:26) 

wildboar

アニマルボイス様
2回に分けてリプライしているのは、偶数にしておきたいのでよろしくです。承認制をはずしてからは、こうしておかないと折角いただいたコメントに気づかないことがあるのでね。
あ、何度コメントをいただいても構わないですよ。
メグロの鳴き声も一緒でしょうか(・・?
by wildboar (2021-01-06 18:40) 

よしころん

wildさま、ありがとうございます m(_ _)m
何度目なのかは忘れました^^;
それにしても Bossさまと同じ誕生日だったとはびっくり。
多分忘れないと思います(笑)
by よしころん (2021-01-06 20:46) 

wildboar

よしころん様
Bossさんのところへ行ったら、あれまぁー、とびっくりポン)^o^(
by wildboar (2021-01-06 21:12) 

みずき

餌場が竹で作ってあるのが素敵ですね^^
食べるのと見張りと、交代制なのが
感じられる瞬間の写真ですね。
by みずき (2021-01-06 23:54) 

wildboar

みずき様
ちゃんと役割分担しています。
馬鹿ンチョウに見せたいですねえ(^_-)-☆

by wildboar (2021-01-07 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。