SSブログ

マイナス2、3℃が分近点か? [日記・雑感]

1月9日(土)、今朝も寒くて名古屋の最低気温-3.7度。
9時半まで寝床にいて朝刊をとりに出た時、今朝も厚い氷が。

テラス屋根の雨受けBOX
OOIMG_3891 (2).jpg

引き上げてみると
IMG_3893 (2).jpg
目測で2㎝

午後3時、西日が当たっていてもほとんど融けていない。
P1040869 (2).jpg

テラスの下で君子蘭を3鉢管理しているのだが、急に葉が垂れてきた。昨日(マイナス2℃)も見ているのだが異常はなかったと思う。
マイナス3℃が君子蘭の耐寒温度かと雑草を整理して室内管理にする。
P1040876 (2).jpg
復活は間違いなくできると思うのだが、綺麗な花になってくれるかどうかが問題。
1鉢はテラスの下の更の下の棚下に入れてどうなるのか実験しようと思う。
今年は緑の葉が順調に育っていたのでちょっと残念。

軒下の観音竹は綺麗に元気に育っている。
P1040879 (2).jpg
君子蘭と同じく3年前に株分けして、やっと枯れ部分もなくなって綺麗になってきた。
親株は盆栽の友人宅に長期ホームステイに行っている。

急激に冷え込んだ一昨日の夕方、話をしていて舌を酷く噛んでしまった。
昨日も今日も何度も舌を噛みそうになる。
名古屋育ちの私の舌も運動機能が衰えて垂れて巻き込みそうになる分岐点もマイナス2、3℃なのだろうか?


nice!(40)  コメント(20) 

nice! 40

コメント 20

斗夢

この冬は鉢植え地植えの草木を何本か枯らしてしまったようです。
今までこんなことはありませんでした。
by 斗夢 (2021-01-10 06:44) 

wildboar

斗夢様
日照時間も少ないうえ冷えているので、水やりに迷ったり判断のしにくい対応をしております(。´・ω・)?
by wildboar (2021-01-10 06:53) 

kousaku

今朝は相当冷え込んだようです、別棟のパソコンハウスのトイレの水が出ません、水道管が建屋の中をくぐっているだけなのです、植木などは今の所は元気なんですがね。
by kousaku (2021-01-10 08:48) 

wildboar

kousaku様
水道管の凍結は、もう長い間経験していません^_^
特に鉢物管理は冬に限らず難しいです。
by wildboar (2021-01-10 09:23) 

夏炉冬扇

2cm!
冷え込み厳しいですね。
by 夏炉冬扇 (2021-01-10 10:00) 

Boss365

こんにちは。
結構厚みある氷、寒そうですね。都内も底冷えの寒さです。
「分岐点もマイナス2、3℃」みたいですが・・・
温かいものを飲みながら会話ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-10 11:11) 

makkun

wildboaさん
こんにちわ~(^^
近くの池も全面結氷してる朝が多いですので
CoCoタンにウマウマさせてる時に風に吹かれたら
一緒になって悲鳴です(笑)

今年の右足の冷たさは異常・・・・・
何をすれば良いのか分からなくなりましたです(((゚▽^*)~
by makkun (2021-01-10 11:22) 

アニマルボイス

東京も寒いですよー。
今日は引き蘢りまーす。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2021-01-10 12:29) 

JUNKO

こちらは最高気温がマイナス3度です。でも雪が降っていないので助かります。
by JUNKO (2021-01-10 12:33) 

wildboar

夏炉冬扇様
雪はないのにしんしんと冷えています。
by wildboar (2021-01-10 13:01) 

wildboar

Boss365様
お医者さんとの会話だったので、飲み物なしでした。
口内炎の薬がやっと効いてきました(・o・)
by wildboar (2021-01-10 13:09) 

wildboar

makkun様
私も右足首下からが冷たくて痛いです。右の肩甲骨下も痛いので右腰からきています^^;
by wildboar (2021-01-10 13:14) 

wildboar

アニマルボイス様
家人さんも起きてこないししばらく閉じ籠ります。
by wildboar (2021-01-10 13:16) 

wildboar

JUNKO様
わたしが「縛れています」なんて言うと、笑われちゃいますね^_^
by wildboar (2021-01-10 13:18) 

プー太の父

1週間ご無沙汰してしまいました(´д`*)
全国が冷えてるようでそちらもすごい冷え込みですが
大阪の方よりも名古屋の方が寒くなるんですね。
それにしても分厚い氷ですね(⦿_⦿)
by プー太の父 (2021-01-10 15:13) 

wildboar

プー太の父様
名古屋は夏は暑く冬は寒いです(ーー;)
by wildboar (2021-01-10 15:18) 

ニッキー

名古屋も冷えてますねぇ(*_*)
横浜も昼過ぎにRUN途中で寄った公園の坂の隅で
凍結した部分が(°_°)
火曜日は関東でも雪予報が出てるので
気をつけたいと思います。
by ニッキー (2021-01-10 21:16) 

wildboar

ニッキー様
やっぱり、昼過ぎでも凍っていたんですねえ。
十分気を付けて走ってくださいね^_^
by wildboar (2021-01-10 21:46) 

みずき

うちの君子蘭もそろそろ中に入れるか
養生しないといけないかもです・・・
去年、根に虫がついてしまって激減
したのでサバイブさせないとです^^;
by みずき (2021-01-10 23:10) 

wildboar

みずき様
あっという間に萎れましたからねえ。
春から管理していてガッカリです(◞‸◟)
by wildboar (2021-01-11 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。