SSブログ

寒肥 [植物]

1月10日(日)、今日も寒くて10時まで就床していました。
寒肥の適切な時期はいつが良いのかよく知りませんが、少しは体を動かそうと鉢物に丁寧に与えました。丁寧にやらないと肥料が鉢から飛び出すからです。中腰になるのでこれが結構腰にきます。
小庭のほうは豆まきのように適当にばらまいておきました。
連日の寒さで小庭の木も一挙に元気がなくなり、まるで枯れ姿です。それでも春に備えて蕾は見られます。

ロウバイ
P1040902 (2).jpg

P1040891 (2).jpg

枝垂桜
P1040901 (2).jpg

枝垂れ桃
P1040909 (2).jpg

咲く順番により健康的であることに納得です。
小庭にはアプチロンしか咲いていませんが、これも縮んています。
P1040892 (2).jpg
アプチロンは花期が長くていいですね。


今日も外出はなしで机周りをほんの少し整理して、加湿器がなんかおかしいのでクリーニングも少々、夕食の料理は冷凍保存してある釣ったハゼの甘露煮と湯豆腐で温かくして相撲観賞でした。
もしも貴景勝が3場所連続の横綱不在中に昇進すると実力に疑問符がつくなと思っていたら、突きに力がなくて負けちゃいました。逆に照ノ富士の一突きは良かったです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(40)  コメント(18) 

nice! 40

コメント 18

斗夢

周りを見渡すと萎れている草木があります。
寒さの影響でしょうね、枯れなければいいのですが。
by 斗夢 (2021-01-11 06:19) 

プー太の父

十両の王鵬も忘れないでくださいよ。
by プー太の父 (2021-01-11 07:31) 

アニマルボイス

公園を一周してきましたが、咲いていたのはパンジーとツワブキ、ウメくらいのものでした。ロウバイはもう少し先ですね。
by アニマルボイス (2021-01-11 09:29) 

wildboar

斗夢様
当地もあまりないない寒さなので、家庭菜園行きは止めていますが、ちょっと様子を見てこないといけないです。
by wildboar (2021-01-11 11:19) 

wildboar

プー太の父様
大鵬のお孫さんね。
もうすぐ注目しますのでご心配なく(*^-^*)
by wildboar (2021-01-11 11:22) 

wildboar

アニマルボイス様
バンジーはポットのまま置いていますが強いです(^O^)/
by wildboar (2021-01-11 11:24) 

kousaku

植物は健気ですよね、こんなに寒い時でも春に向けて準備を怠りませんからね、肥料のお礼に春には綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。
by kousaku (2021-01-11 11:32) 

wildboar

kouxaku様
可愛がり過ぎないように適度に可愛がっています(*^-^*)
by wildboar (2021-01-11 11:45) 

Boss365

こんにちは。
寒肥散布?お疲れ様でした。
また、寒いので中腰は危険です。お気を付け下さい。
貴景勝の取組みを見ていませんが、黒星スタートは残念。
「横綱不在中」ですが、不在自体が遺憾です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-11 12:13) 

JUNKO

早くも芽が膨らんでいますね。こちらはこれから永い眠りに入ります。
by JUNKO (2021-01-11 16:38) 

wildboar

Boss365様
鉢物の施肥は立ったり座ったりも腰にきついので、中腰でサッサと済ませました。
「注意」を受けている横綱2人はもう・・・。
by wildboar (2021-01-11 17:22) 

wildboar

JUNKO様
長い眠りの期間は寂しいですねえ_(_^_)_
by wildboar (2021-01-11 17:24) 

夏炉冬扇

つぼみの時期ですね。
梅にも小さいながらつぼみついてました。
by 夏炉冬扇 (2021-01-11 18:06) 

ニッキー

枯れ木や枯れ草に見えても、しっかり春の準備してるんですねぇ( ^ω^ )
蝋梅に蕾、後一ヶ月くらいしたら咲き始めるのでしょうか(°_°)
by ニッキー (2021-01-11 19:44) 

wildboar

夏炉冬扇様
うちの梅にも付いているようです。
by wildboar (2021-01-11 20:40) 

wildboar

ニッキー様
枯れ葉でも付いている間は気づきませんが、葉が落ちると蕾しかないですからねえ(^O^)/
今の寒波が過ぎたらロウバイが咲き始めてくれることに期待しています。
by wildboar (2021-01-11 20:43) 

みずき

この寒さ、どうにかならないものかと
考えてますが、やっぱり寒いですね^^;
白菜やネギは甘みが増してると聞いたので
鍋を食べまくろうと思います!
by みずき (2021-01-11 23:10) 

wildboar

みずき様
湯豆腐は大きい昆布の上に豆腐1丁ごと、タラの白身⒉片、白菜を最後にたっぷり乗せてサッと湯出て完了。
簡単で美味しかったです(-ω-)/
by wildboar (2021-01-12 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。