SSブログ

予想が的中 [家庭菜園]

1月11日(月)、食料品が少なくなってきたので閉じ籠ってもおられずスーパーへ。
宝くじ売り場があるのでジャンボの外れ券分600円で、ロクちゃんスクラッチを3枚購入。最近、全く閃きがないのでみんなパー[バッド(下向き矢印)]

P1040924 (2).jpg

帰りに菜園へ寄ったら、成長が良すぎて冬が越せるかと心配していたとおり、そら豆もグリーンピースも凍傷だね。
そら豆
P1040916 (2).jpg

グリーピース
P1040914 (2).jpg
こういう経験はないので、どうしたらよいか分からないのだがこのまま様子をみることにしよう。

ダイコン
P1040915 (2).jpg
ダイコンの葉が回転しているように萎れているのも初めて見た。

聖護院カブは大きな影響がなかったので、今シーズン初めての千枚漬けにした。
P1040933 (3).jpg


気管支の状態が思わしくなかったのはどうやら加湿器が不調だったようで、新しいものに替えたら調子が良くなった。睡眠中に無意識に口呼吸しているからだろう。

貴景勝が2連敗、照ノ富士も負けてしまって今場所の興味が薄れる。


nice!(39)  コメント(16) 

nice! 39

コメント 16

ニッキー

大根の葉が回転してるのは強風のせいでしょうか(°_°)
新しい加湿器で調子が回復したのは良かったですね=(^.^)=
by ニッキー (2021-01-12 06:52) 

wildboar

ニッキー様
水やりをサボっていたのと強風の両方が原因かと。
小ぶりですが収穫に影響はなかったです。
加湿器は家電品がすっかり安くなっているので、修理よりも新しいものを購入しました。

by wildboar (2021-01-12 07:28) 

夏炉冬扇

こちらの大根はほぼ終わり。
グリンピーカの花はどうしようもないでしょう…ちょっと早すぎで。
by 夏炉冬扇 (2021-01-12 08:13) 

よしころん

おはようございます♪
気管支、復調傾向とのことなによりです^^
ロクちゃんスクラッチは残念でした^^;
閃きに期待!!
by よしころん (2021-01-12 08:29) 

アニマルボイス

東京は、寒いです。
ただ、期待していた雪はまだ降っておらずどんよりと曇っているだけです。ブログには散歩に行くなんて書いてしまいましたが、優柔不断なのでどうしようか迷っています。
by アニマルボイス (2021-01-12 09:28) 

wildboar

夏炉冬扇様
大根は種蒔きがやや遅かったので成長が悪く、豆類は晩秋が暖かったので大きくなりすぎて越冬が難しいです(ノД`)・゜・。
by wildboar (2021-01-12 10:23) 

wildboar

よしころん様
乾燥期で、私の場合は皮膚ではなく気管支にきたようです。一晩で約3リットルくらい蒸発しています。楽になりました。
円の中心の図柄と同じ図柄が出たら当たり、ワンちゃんだと100万円。1万円でいいと遠慮しているのに(ーー;)
by wildboar (2021-01-12 10:37) 

wildboar

アニマルボイス様
今朝の当地は2度くらいでよかったです。
ゴミ出しがあったので小雨の中を8:26に行ったのに、もう集配車が来ていてセーフでした。
気合ですΣ(・ω・ノ)ノ!
by wildboar (2021-01-12 10:41) 

Boss365

こんにちは。
「加湿器が不調・・・」で改善、良かったです。
「一晩で約3リットル」みたいなので・・・
カビ等の結露にはお気を付け下さい。
貴景勝の取組み見ましたが、当たり・足の動き、迫力なし。
どこか?痛めているかのような動きでした。残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-12 11:02) 

アニマルボイス

とりあえず雨、雪降っていないので、思い切って隅田川の橋を渡って足立区まで行ってきました。ぜえぜえ。
帰りにファミマでタバコなど買ったら、「くじが1本引けます。1番から5番のどれがいいですか」と言うので、「では、1番で」と言うと、サントリーのスパークワインが当たりました(^-^)。これを運が向いてきたとみるか、つまらないところで運を使ってしまったととるか、難しいところです。
by アニマルボイス (2021-01-12 11:25) 

JUNKO

緑色が見られるのはいいですね。こちらとは寒さが違うので外も楽しめますね。
by JUNKO (2021-01-12 13:53) 

wildboar

Boss365様
障子と襖になっているので結露はありません。過湿にならないように監視していますが高くても55%までです。
今場所はちょっとまずいかもです。
by wildboar (2021-01-12 15:40) 

wildboar

アニマルボイス様
運がいい、このまま波に乗ってスクラッチなど如何でしょう(^_-)-☆
by wildboar (2021-01-12 15:42) 

wildboar

JUNKO様
緑は見られますけど実がどうかなと心配です(*_ _)
by wildboar (2021-01-12 15:45) 

みずき

これだけ寒いと冬野菜でも弱っちゃうんですね。
寝てる間の加湿、大事です^^
by みずき (2021-01-12 22:36) 

wildboar

みずき様
面倒ですが加湿に注意したら好調です。

by wildboar (2021-01-13 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。