SSブログ

営業短縮の「居酒屋wild」 [食事]

1月12日(火)朝、久しぶりの雨が少し、燃えるゴミ出しに行く。
昨日の買い出しの時にコンニャクを忘れてしまったのでゴミ出しの帰りにコンビニで買う。糸コンでも板コンでもない一口サイズの便利なものがあるんですね。
無水鍋で作る土佐煮がすっかり得意料理になって、自分で言うのも何ですがこれがとても美味しい。
3日から家人さんの食が細くなってしまって野菜しか食べないので、これに限ると選択。
盆栽の友人も一人なってしまって料理が大変のようなので荒っぽく切って多めに作った。
世間は営業短縮なので、「居酒屋wild」も午後5時半から7時までのオープンにした。
支援金はゼロ。

まずは土佐煮の仕込み
P1040936 (2).jpg
ちょっと大きめに乱切り。

もも肉を軽く炒めて野菜と調味料を投入、中火で10分煮て蒸気が上がったので弱火で10分加熱。
P1040938 (2).jpg

全体を混ぜ合わせてさらに20分加熱してできあがり。
P1040946 (2).jpg
家人さんも完食。

鶏のもも肉から皮が簡単にはがれたので、塩を振って皮串焼きに初挑戦(写真奥)。購入品とは全く違う美味しさだった。
ハゼの甘露煮は昨日から作ってある。
先週末に魚屋さんから購入したイカは塩辛を3日も楽しんで、ゲソは醤油に漬けて焼いた。
白菜は昨日、米酢とかんたん酢に漬けたもの。

イカの塩辛
P1040912 (2).jpg

お客は家人さん一人であったのだが、商売繁盛で食べ過ぎたほどだった。
土佐煮はまだ鍋半分もあるので盆栽の友人へ明日宅配をいたしましょう。


「居酒屋wild」は人間以外にも親切なお店。
福ちゃんには何種類も少しずつ。
P1040934 (2).jpg

メジロにはカボス(右側)を置いていたのだが、気に入らないようなので三ヶ日ミカンを。
IMG_9087 (2).jpg

調理中は全室ルンバで掃除もして、房咲き朝顔が一挙に枯れたのでしつこく強い蔓の取り片付けなどと働き者のオヤジである。

今場所はもういいと思っていたのに貴景勝が3連敗もしちゃったので、また書いてしまった。


nice!(31)  コメント(20) 

nice! 31

コメント 20

這い上がるママ

明けましておめでとうございます(^◇^;)
お久しぶりで〜す
wildboarさんにとって良い年になりますように\(^o^)/
by 這い上がるママ (2021-01-13 01:34) 

よしころん

「居酒屋wild」品数も多くて、福ちゃんじゃなくても常連になりそうです\(^o^)/

貴景勝…荒磯親方を見習って?また挑戦!!
そういえば今場所は北の富士さん、舞の海さん、解説されていないような…
両名とも基礎疾患ありかしら^^;
by よしころん (2021-01-13 07:41) 

wildboar

這い上がるママ様
コメントありがとうございました。
ゆっくり、のんびりやってください( ^^) _U~~

by wildboar (2021-01-13 08:33) 

wildboar

よしころん様
ご来店願いたいのですが、愛知も緊急事態宣言しますのでお客は家人さん限定宣言です(-ω-)/

初日に北の冨士さんの声だけを聞いたように思うのですが、テレワークが推奨ですね(^^;
by wildboar (2021-01-13 08:44) 

ニッキー

「居酒屋wild」美味しそうな手作り料理ばかりですねぇ♪( ´▽`)
とても良い色の土佐煮、家人さんもお気に入りなんですね^^
福ちゃんも居酒屋wildの常連さんですね( ^ω^ )

by ニッキー (2021-01-13 08:50) 

wildboar

ニッキー様
暖簾を降ろしてからも福ちゃんが帰ってくれません(^^;
by wildboar (2021-01-13 09:02) 

アニマルボイス

私は飲まないので、おいしいコーヒーとケーキも出ませんかね。
(^-^)(^-^)(^-^)
by アニマルボイス (2021-01-13 09:02) 

wildboar

アニマルボイス様
和食の店ですから、甘味と日本茶の用意はできます。^_^

スパークワイン、飲みました(。´・ω・)?
by wildboar (2021-01-13 10:24) 

アニマルボイス

では、クリームあんみつとほうじ茶お願いします。
スパークワインは、まだ眺めています。(^-^)
by アニマルボイス (2021-01-13 11:01) 

Boss365

こんにちは。
土佐煮、美味しそうです。
「家人さんも完食」は、「居酒屋wild」の評判料理になりそうですね。
皮串焼き、焼き鳥まで・・・ナイスです。
イカの塩辛、小生宅でも新鮮なイカを入手した時は、小生が作ります。
「貴景勝が3連敗」崩れ方が、気になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-13 11:50) 

wildboar

アニマルボイス様
協力金もいただいていないので、新たにクリームはご用意できません。
スパークワインは猫に小判ですね(#^^#)
ところで、アニマルボイスさんのアバターは猫ですか?

by wildboar (2021-01-13 12:49) 

wildboar

Boss365様
皮串焼きは新メニューになりそうです(^_^)/
イカの塩辛も自分でやったのは初めてですが、意外と簡単でいいですね。魚屋さんにまた持ってきてもらおうと思っています。
横綱不在、大関はすぐにカド番、相撲協会もコロナ以上に苦しそう(◞‸◟)
by wildboar (2021-01-13 13:04) 

夏炉冬扇

お料理も!
なんでもおできになるんですね★★★
by 夏炉冬扇 (2021-01-13 13:35) 

アニマルボイス

アバターは、エクボです。(@_@;)
by アニマルボイス (2021-01-13 14:45) 

wildboar

夏炉冬扇様
男の料理はあくまで戯れです。
by wildboar (2021-01-13 19:34) 

JUNKO

土佐煮ってこちらで言ううま煮に似ていますね。我が家でも人気です。
by JUNKO (2021-01-13 19:36) 

wildboar

アニマルボイス様
あばたもえくぼ(・・?

by wildboar (2021-01-13 19:38) 

wildboar

JUNKO様
パックに詰めた土佐煮が売られていますが、やっぱり野菜を買い集めて作ったものだと、もう全く味が違いますね(^_^)/
by wildboar (2021-01-13 20:23) 

みずき

居酒屋wild、いいなぁ。
お箸とお皿は持参するので、
煮物が食べたいです^^
by みずき (2021-01-13 23:21) 

wildboar

みずき様
食器洗いが大変なので、持参者優先入店にさせていただきます。
19:00閉店ですから早番の時にどうぞ(^_-)-☆
by wildboar (2021-01-14 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。