SSブログ

黄水仙 [日記・雑感]

1月27日(水)、気づなかったのだが夜中に雨が降ったようだ。
午後から歯医者で虫歯治療をする予約をしていたのだが、たまたま発見された虫歯なので、今すぐ治療をする必要もないだろうと遅ればせながら判断して、取りあえず2週間後まで延期をしてもらった。理由はみなさんお分かりだろうと思う。
定期検診が必要とされている十二指腸線種の内視鏡検査も引き延ばしているほどなので、虫歯治療を優先することもないだろう。


鉢植えで育てている黄水仙が幾つも開花してきたのだが全体像が開いてしまって凛とした姿が見られない。水仙は塊って真っすぐ上に伸びて咲いている姿か、一本仕立てで凛と立っているところが好きなんだが。

1月18日の姿
IMG_9111 (2).jpg

80%ほど咲いた今日
P1040983 (2).jpg

一本仕立て
P1040987 (2).jpg


生きているものは何でもなかなか思うようにならない。
今日も外出なしにしていたのだが、訴えるわがまま福ちゃんにほだされて、夕方にまた新しい福エサを買いに走ってしまった。
昨日の当市の感染者はちょっと多くて、東京都との人口比率で計算をすると800人レベルだろうと思う。


nice!(40)  コメント(16) 

nice! 40

コメント 16

ニッキー

自分のことだと我慢できますが
愛猫のわがままは叶えちゃいますねぇ(⌒-⌒; )
ニャンコに「コロナで外出自粛」って言っても
「で?」って言われそうですw
by ニッキー (2021-01-28 07:19) 

夏炉冬扇

ぎゃらりぃの庭でも黄水仙咲いています。
この時期重宝する花。
by 夏炉冬扇 (2021-01-28 08:23) 

アニマルボイス

ベランダを見てみたのですが、花は一輪もなかったですねえ。
ホームセンターで何か買ってこようかな?
東京は午後から雨予報。現在、校正紙と格闘中。(^^;
by アニマルボイス (2021-01-28 09:39) 

Boss365

こんにちは。
「内視鏡検査」は早目の方が良いかな?
一本仕立ての水仙、伸び伸びと良い姿勢ですね。
ところで、台座右は鳥仕立て?かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-28 11:24) 

wildboar

ニッキー様
福ちゃんには間違いなく勝てません^_^
by wildboar (2021-01-28 12:27) 

wildboar

夏炉冬扇様
花が終わったら地植えにします。
by wildboar (2021-01-28 12:28) 

wildboar

アニマルボイス様
少しずつ花が見られるようになりました。
家にいても何もかもで忙しく「山波」まだ送れていません。
by wildboar (2021-01-28 12:30) 

wildboar

Boss365様
事前の下剤が辛いし麻酔をかけてやってもらっているので、もう少しもう少しと延ばしています。

なるほど鳥仕立てという見方がありますね。
単なる枯れ枝でニスが塗っているだけです。
by wildboar (2021-01-28 12:36) 

raomelon

凛と立っているところ
なるほど、一本仕立ての黄水仙は
胸を張っているように見えますね^^
by raomelon (2021-01-28 13:59) 

wildboar

raomelon様
少し曲がっているので、云われてみると確かに胸を張っているように見えますね。
本当の私の希望は一直線に伸びて欲しかったのですよー。(^.^)
by wildboar (2021-01-28 15:16) 

JUNKO

水仙って春を感じる花ですね。庭の水仙はいつの間にか消えてしまいます。
by JUNKO (2021-01-28 17:35) 

wildboar

JUNKO様
そしてまた出てきてくれるけなげな花ですね(*^_^*)
by wildboar (2021-01-28 19:51) 

makkun

wildboarさ~ん!
一昨日の朝にPu~ちゃんはお星様に・・・
今日はお葬式を済ませましたが悲しい・・('◇')ゞ
by makkun (2021-01-28 20:51) 

みずき

分かります、ペット様の圧力には
適わないですよね^^;
by みずき (2021-01-28 23:16) 

wildboar

makkun様
残念です。
お気落としされませんように。
by wildboar (2021-01-29 06:51) 

wildboar

みずき様
人の圧力より強いかも(?_?)
by wildboar (2021-01-29 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。