SSブログ

全面開花にはまだ早いと思うのだが [日記・雑感]

1月31日(日)、今日は穏やかの日であったのだが、ここ数日色々なことがあって少し混乱している。今も30日だと思っていてPCのタスクバーを何気なく見たら31日になっているので再確認して訂正。

外出無し日に決めていたので、ちょっとだけ庭の手入れ。雪が解けて2日目の今日は一挙に開花宣言を始めた様子。

雪に埋もれていた鉢植えの福寿草、陽を受けて「生きてるぞー」とアピールしているよう。
IMG_2087 (2).jpg

昨年、植えた紅梅の幼木も咲き始めた。
IMG_2075 (2).jpg
梅一輪一輪ほどの暖かさ、という句があったように記憶している。

ロウバイも一挙に70%咲いた。
IMG_2057 (2).jpg

昨年、庭を潰した時に親切なFさんが集めておいてくれた水仙も、最初の1本が。
IMG_2095 (2).jpg


同じ年齢くらいのベテラン政治記者である橋本五郎さんが今日の「そこまで言って委員会」で、毎日心配なので1日に熱を3回測っていると言っていた。
私も気管支に弱点があり無呼吸症候群も指摘されているので、パルスオキシメーターで毎日チェックしている。お借りしていたパルスオキシメーターではちょっと低い数値だったのだが、入手できた医療用の新しいものでは98もしくは97であるから安心できている。
2月は外出機会の予定が詰まっているので、十分注意していきたい。

それにしても、もう1月が終わるとは信じられないくらいのスピード[がく~(落胆した顔)]

nice!(33)  コメント(24) 

nice! 33

コメント 24

アニマルボイス

私も朝起きたとき、パルス計っています。
とりあえず、98か99なので。
by アニマルボイス (2021-02-01 05:08) 

斗夢

体温は朝起きがけに計っています。
パルスオキシメーターは知りませんでした。
去年、手術入院したとき始めて指先につけられました。
98という数字が出たら看護師さんが立派立派と云っていました。
その時何をチェックしているのか教えてもらいました。
by 斗夢 (2021-02-01 05:49) 

ニッキー

昨日の写真で雪に埋まってた福寿草、
綺麗に咲いてくれて良かった=(^.^)=
うちの近所の蝋梅もほぼ満開になりました^^
by ニッキー (2021-02-01 06:58) 

だるま

wild亭庭園も花ずくしですね。

by だるま (2021-02-01 10:45) 

wildboar

アニマルボイス様
ヘビースモーカーのアニマルさんは96くらいと勝手に想像していました、99or98とは素晴らしい\(^o^)/

by wildboar (2021-02-01 11:22) 

wildboar

斗夢様
98であれば全く問題ないですね。
大丈夫です(*^-^*)
by wildboar (2021-02-01 11:23) 

wildboar

ニッキー様
昨年、庭を潰して花中心の小庭しましたので、これから色々咲いてくれるはずなので楽しみです(*^-^*)
by wildboar (2021-02-01 11:26) 

wildboar

だるま様
これからも花のアップをしますので、花の俳句をお願いします(^-^)>
by wildboar (2021-02-01 11:28) 

Boss365

こんにちは。
福寿草、暖かい写真で良いボケ感ありです。
「無呼吸症候群」は気になりますね。
小生も酸素飽和値・量が気になるので・・・
携帯酸素缶を自宅に常備しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-01 11:36) 

wildboar

Boss365様
携帯酸素缶、これも入手しておきたいところです(^_^)/
by wildboar (2021-02-01 12:16) 

アニマルボイス

酸素缶、我が家にはすでに3缶ありますよー。
食糧、水、ランタン、ソーラーラジオ、銀マット、エピガスなどそのあたりは完璧です。
1番心配なのは、自分の体調ですね。(^^;
by アニマルボイス (2021-02-01 13:17) 

wildboar

アニマルボイス様
一番心配なのは、マネー マネー です (>_<)
by wildboar (2021-02-01 14:01) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
号泣したい程・・辛い日が続いてますが
Pu~ちゃんに出会えての感謝の涙も兼ねてますので
ガマンしない事にしていますが
そんな私ですがお付き合いの程、
宜しくお願いしますね~(^_-)


by makkun (2021-02-01 14:29) 

wildboar

makkun様
18年前に我が家のトイプールを永代供養した動物霊園から、一昨日ご挨拶と冊子の封筒が届きました
文中に「悲しみが深ければ深いほど、別れていこうとしている生命に残された家族ができることはゆっくりと丁寧に葬儀・読経を執り行うことによって、悲しみの修行体験は、自身の中に人生としてしっかりとり入れることができるのです。・・・彼らは皆、皆様方の人生の中に生きているのです」と、ありました。

遅れましたが「山波」出版されていますので送りますよー(^.^)
by wildboar (2021-02-01 15:08) 

JUNKO

春を感じる花ですね。
by JUNKO (2021-02-01 15:54) 

アニマルボイス

お金は、ないです。(きっぱり!)
by アニマルボイス (2021-02-01 17:31) 

wildboar

JUNKO様
今夜から当地はまた寒くなるようです^^;
by wildboar (2021-02-01 18:58) 

wildboar

アニマルボイス様
同上、です(-_-;)
by wildboar (2021-02-01 19:01) 

夏炉冬扇

フクジュソウ・梅・水仙。
春です。
by 夏炉冬扇 (2021-02-01 20:32) 

ぼんぼちぼちぼち

福寿草、早春を告げる花の一つでやすね。
咲いてるのを見かけると、思わず微笑んでしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-01 21:58) 

wildboar

夏炉冬扇様
そう、春なんです。
by wildboar (2021-02-02 02:32) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
そうですね、嬉しい花です(^^)/
by wildboar (2021-02-02 02:35) 

みずき

どんどん咲いていきますね。
なぞなぞの「雪が溶けたらなんになる」
を思い出します。あ、因みに答えは
「春になる」です^^
by みずき (2021-02-02 22:10) 

wildboar

みずき様
お答えまでいただきましてありがとうございました(^_-)-☆
by wildboar (2021-02-03 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。