SSブログ

残雪 [日記・雑感]

1月30日(土)、昨夜の雪は午後8時ごろ止んでいたのだが11時ごろ寝室から覗いたら、しんしんと降っていた。「これは積もるぞー」、と予約してあるドコモショップへ行くことは諦めた。
今朝は妙に頭がボーッとしていて、9時半まで起きられなかった。
予想に反して朝から晴れていて、朝刊を取りに出たときは雪は半分解けている。

福寿草
20210130093744_p (002).jpg

沈丁花
20210130093843_p (002).jpg

親子蛙
20210130093946_p (002).jpg

南天
20210130094003_p (002).jpg

五葉松
20210130094035_p (002).jpg

ジュリアン
20210130094122_p (002).jpg

昨日、名古屋市のドコモショップ店のYさんへ電話をしたら、転勤になったという。
訊いてみると、異動先はそんなに遠くはないのでその店へ行った。
Yさんも私のことを覚えていてくれて2年半ぶりにお会いしたのだが、やっぱり親切ないい人であった。家人さんのガラケイは、簡単に言えばPCやスマホでいう再起動をさせればいいだけの話しだった。
私もいっちょ前に古いガラケイの取り扱いは全く分からなくなっている。
ついでに、私のスマホの不具合点も修正して貰って料金は無料でいいというので、ガラケイの電池交換をしてもらい1500円ほどをお支払いした。宅急便で送ってくれるそうなので住所確認のため免許を見せたら、なんと私の家の近くに転居しているそうだ。[るんるん]
これから不都合があった場合は、店まで行くよりよほど近いのだがそうはいくまいな。

そういえば、深夜(1:27)にだるまさんから「真夜中の二句」が届いていた。
  風花や瓶詰めにして飛ばす恥    だるま
  雪降りてアダモと酒を呑み交わし  だるま

ちょっと投票できないと思う。


nice!(35)  コメント(22) 

nice! 35

コメント 22

夏炉冬扇

カエルさんがかわいい

by 夏炉冬扇 (2021-01-31 08:31) 

よしころん

Yさん、お食事ご馳走で不具合見てもらいたいですよね^^;
「真夜中の二句」にプププ。
by よしころん (2021-01-31 09:14) 

wildboar

夏炉冬扇様
20年以上住み着いています。

by wildboar (2021-01-31 09:28) 

wildboar

よしころん様
またお世話になるでしょうから、次は銘菓持参ですね(^_-)-☆
写真が上手く撮れるスマホのキャンペーンがある時に連絡を頼んできましたよ。
この句には私の評価(返信)なしです(T_T)/~~~
by wildboar (2021-01-31 09:37) 

アニマルボイス

子どもと老人は、夜遊びは厳禁ですゾ。
by アニマルボイス (2021-01-31 10:34) 

JUNKO

好かり雪の帽子をかぶりましたね。雪でアダモが出てくるとは懐かしい。
by JUNKO (2021-01-31 11:42) 

ニッキー

親切な店員さんが覚えててくれて対応してくれるのは嬉しいですねぇ^^
自宅近くに転居、ここはwildboarさんが釣った魚の
おすそ分けでお友達付き合いに進むとか♪( ´▽`)
by ニッキー (2021-01-31 12:12) 

wildboar

アニマルボイス様
緊急事態宣言下です。
そうでなくても自粛生活2年目を続けておりまする(>_<)
by wildboar (2021-01-31 12:17) 

wildboar

JUNKO様
だるまさんの句に一票投じていただけましたね(*^_^*)
by wildboar (2021-01-31 12:21) 

プー太の父

おお!すごい雪が降りましたね。
私はそちらの5年間であまり雪の記憶がなく
一度だけすごい雪が積もったのを記憶しています。
しかも寒くて夕方になっても日影に雪が残っていました。
こちらも降りましたがまだ例年の半分ほどの少なさです。
by プー太の父 (2021-01-31 12:29) 

wildboar

ニッキー様
最近のお友達は、お医者さん看護師さん理学療法士さん薬剤師さんと、医療関係者ばっかりです。
それ以外のお友達はいいですねぇ(^_-)-☆
by wildboar (2021-01-31 12:32) 

wildboar

プー太の父様
こちらも、もう少し降る年もあります。
今年は少ない年だと思います。
日本海側が豪雪なのに北見は少ない年なんですね(。´・ω・)?
by wildboar (2021-01-31 12:56) 

プー太の父

北海道は岩見沢や小樽方面が大雪になるほど、反対側の
北見や十勝方面は冷えて乾燥して天気が良くなりますが
大雪山や日高山脈、十勝連峰など大きな山脈があるためです。
ただ、2月3月は低気圧が少し南側を通ることが多くなるので
こちらもこれからが吹雪の要注意シーズンになります。
それにしても去年と今年は異常に少ないです。
by プー太の父 (2021-01-31 16:11) 

Boss365

こんにちは。
「頭がボーッ」は血圧かな?大丈夫ですか?
家人さんの携帯、故障ではなく再起動で復活良かったですね。
小生スマホ、反応なく度々再起動させています。
親切なYさん、近所にお住まい・・・
心強いですが、難しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-31 16:28) 

wildboar

プー太の父様
以前、そのようにおっしゃっていましたね。
寒いのがお好きなプー太の父さんは、来月から楽しみですね(@_@。
by wildboar (2021-01-31 16:40) 

wildboar

Boss365様
血圧は安定してきて医師から合格印いただきました。
日本酒も焼酎も飽きたのでブランデーにしたためでしょうか。
難しいことは分かっとりますよ(ノД`)・゜・。
by wildboar (2021-01-31 16:49) 

だるま

私の家の方では車には積もっていましたが、道路には殆ど積もっていませんでした。しかし裏の遊歩道に子供が作ったのか小さな雪だるまが二つありました。しかし最近は炭を使わないので眉毛と目玉はありません。

.

by だるま (2021-01-31 17:34) 

wildboar

だるま様
だるま様の特徴でもある眉毛と目玉のない「雪だる」は、だるま様がいないみたいですねえ(´◉◞౪◟◉)
by wildboar (2021-01-31 20:20) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、この親子カエル、今住んでる家の庭にもありやす。
カエル好きなので、越してきてすぐに買いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-31 20:26) 

みずき

思ったよりも積もらなかったんですね。
雪かきにならなくて良かったです。
お日様が出てるのも、写真撮りたくなっちゃいますね^^
by みずき (2021-01-31 23:05) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
帰宅した時に庭に蛙とか狸とか置いておくと面白いです>^_^<
by wildboar (2021-02-01 10:57) 

wildboar

予想に反して積もらなかったですねえ。
ドコモへ行けて家人さんの携帯が直ったので良かったです。
by wildboar (2021-02-01 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。