SSブログ

半年点検 [日記・雑感]

2月2日(火)、もえるゴミ出しがあるので寝てはいられない。先回サボったので3袋を積んで8:32に集積場へ行ったらもう集配車が来ていてギリギリセーフ。8時半までにとなっているのだが冬の間は30分遅くするとか冬時間があると老人にはありがたいなぁと思う。勤めていた会社では入社してから30年間ほど、冬は15分出社時間を遅くしてくれていた。まー、社会的批判もあるだろうから解消されたのであろう。


今日は車の半年点検が14:00に予約してあったので10分前に行った。応対した女性が怪訝な顔をして「予約してありましたか?」と言う。
一体どうなっているんだと、「1月15日が最初の予約であって、その日、急に大切な人と面談する用事ができたので、1時間前に2月2日14:00に変更してもらったのです」と言ったのだが「予約がありません、1月15日の予約しかありません」と言う。
「では、1月15日は済(点検完了)になっていないのですか?」となる。
前の半(1)年点検の時は、前日に「明日は点検ですので」と電話があったほど親切だった。
どうも最近、色々な所で対応の劣化が多すぎる。これをコロナ禍のためとみるのか、コロナを理由にしているためなのかよく分からないことも多い。
車の購入時と車検の時に、半年点検毎の費用も前払いしているのだから突っ込みたくもなるし、1月15日の変更時に1月中はすべて詰まっていると云われたので、最も早い今日になったのである。
結局は、ちゃんと通常の時間内にできたので「何のための予約なのか?、ちゃんと点検をやったのか?」と思うのは被害妄想なのだろうか?

今日のギャラリーは、「鎚起銅器 玉川堂展」。
ぐい呑 桜
IMG_9266 (2).jpg

このギャラリーの後は、海鮮丼とシュークリームを購入するのが決まりのコースにしているのだが、今日は海鮮丼のコーナーがすべて恵方巻と鉄火巻きになっていたので、やむなく購入。
IMG_9273 (2)_LI.jpg
しかし、これが思っていたより美味しかったし海鮮丼より安いのでよかった。
カサゴの刺身もヒットだった。

またいつも購入するケーキの店はすべて売り切れであったので、何があったのだろうかと不思議。
手ぶらでは家人さんに叱られそうなので、別の店で購入したシュークリームが、甘すぎずこれもnice! であった。
IMG_9274 (2).jpg

今日の不機嫌理由は他にもあるのだが、というわけで美味しいものをいただいたことで直った。
単純なのだが、気持ちの持ち方としては大切なことだと思う。


nice!(38)  コメント(16) 

nice! 38

コメント 16

アニマルボイス

「恵方巻」って、要するに「太巻き」のことですよね。
私が名古屋にいたころは、単に「巻寿司」と言っていました。
「恵方巻」なんて、いつころから言い出したんでしょうね?
by アニマルボイス (2021-02-03 08:36) 

ニッキー

予約変更がされてないのは、コロナのせいではないと思いますが
もしかして「人手不足」とかいうんでしょうかねぇ(-_-)
前払いしていただいてるお客様はちゃんと対応してほしいですよねぇ(´・ω・`)
by ニッキー (2021-02-03 08:45) 

よしころん

点検予約、更新されていなかったのですかねぇ。
対応された方の名前の点検も必要かも^^;

恵方巻+シュークリーム…
美味しかった食事に水を差して申し訳ありませんが、糖質+脂質オーバーかも^^;
因みに私はこの組み合わせの食事は高確率で胃痛が発症するため食べることが出来ません(><)
悲しい…(海苔、生クリームが絶対NG)
by よしころん (2021-02-03 09:44) 

wildboar

アニマルボイス様
少なくとも20年以上は経っていますよねえ。
全く信じてはいないのですが、それしかなかったので購入しただけです。ただ美味しかったことは良かったです(^_^)/
by wildboar (2021-02-03 10:09) 

wildboar

ニッキー様
手洗い洗車も予約すれば(以前は予約不要)いつでも無料でやってくれるんですが。この前なんか半月先が予約でいっぱいだと言うのです。問い詰めたらスタッフを減らしているようです。
出勤率を減らしているようですが、顧客対応スタッフさんも目まぐるしく変わっているようなので定着率も悪いかもです。
教育の間もない感じでしょうか?
by wildboar (2021-02-03 10:16) 

wildboar

よしころん様
「ボケ老人が?」というような対応でした。
昨夜ちゃんと通話履歴が確認されましたので、一応けじめをつけてもらおうと思っています。

中性脂肪のこと忘れていました。
海苔は分かりますが生クリームもですかぁ、残念(-_-;)
by wildboar (2021-02-03 10:21) 

Boss365

こんにちは。
「半年点検毎の費用も前払い・・・」なのに酷い仕打ちです?
ある程度、購入者データを把握していると思いますが・・・
適切に点検したか?疑いたくなりますね。
シュークリームは、家人さんの好物ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-03 11:19) 

緑地西口のGG

恵方巻は以前は耳にしなかった慣習の様ですね 一度食べてみようと思っています
この欄をお借りするのは 甚だ恐縮ですが じじいの愚痴を聞いてください 確定申告で一般の経費に見合う控除額が今年から一律10万円引き下げられましたので 今取り沙汰されている健保医療費の自己負担率が10%から20%に引き上げとなります 今後医療費の増加がみこまれる 末期高齢者には厳しい状況になりそうです  健全な制度維持のための改定は理解しますが 一般庶民の実情にも配慮して欲しいです  ごまめの歯ぎしりご容赦願います
  
by 緑地西口のGG (2021-02-03 11:32) 

wildboar

Boss365様
今回の半年前は「そろそろタイヤが?」と云われ、今回は「そろそろバッテリーが?」と云われました。次の半年後が車検なので、両方とも交換を検討するとは言いましたが、疑問です。

家人さんは、ご飯が無くてもシュークリームの人です(^。^)y-.。o○
by wildboar (2021-02-03 12:25) 

wildboar

緑地西口のGG様
あ、ほんとですね、一律10万円下げられていますねぇ(ーー;)
ただ基礎控除は引き上げられているようですね。
健保財政については、言いたいことがいっぱいあります<(`^´)>
by wildboar (2021-02-03 12:34) 

ぼんぼちぼちぼち

上部が割ってあるシュークリームって珍しいてやすね。
美味しかったとのこと、何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-03 18:26) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
美味しかったです(*^-^*)
by wildboar (2021-02-03 19:11) 

夏炉冬扇

甘すぎずにナイスでよかったですね。

by 夏炉冬扇 (2021-02-03 20:18) 

みずき

ゴミ捨ての時間って町内会によって
差がありますよね。うちは8時までです^^;
by みずき (2021-02-03 23:24) 

wildboar

夏炉冬扇様
甘すぎないというのも大切ですね。
by wildboar (2021-02-04 11:13) 

wildboar

みずき様
8時はちょっと早すぎますねぇ。
直ぐ近くである名古屋市は戸別収集しています(^.^)
by wildboar (2021-02-04 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。