SSブログ

押しです [日記・雑感]

2月3日(水)、寒さが戻ってきたようでいくら探しても撮る花がない。

昨日の車の半年点検予約が忘れられていたことなのだが、私が親しくしている整備の責任者(昨日は公休)にお知らせしておこうと、朝、事の顛末を伝えた。
私が1月15日(金)に予約変更をお願いした時の通話履歴が確認できたので、「この日13:54に4分21秒電話しているので誰がどのように対応したのか分かるでしょうね」、と。
「通常3人体制で電話対応しているので、すぐに確認します」であった。
そうしたら、本当にすぐに電話が掛かってきて、「3つの誤りがありました。ご指摘を受けて調べるまでもなく、どうしてこういうミスが発生したのか昨夜、皆で反省会をして今朝の朝礼で発表していた」ということだった。
私としては、ボケ爺さんが変なことを言っていると思われてはなかったようなので安心した。もしかして自分の記憶間違いということもあり得るから。

1、私の変更願いを受けたAさんは、入社5カ月で、まず1月15日予約を2月2日に変更移動のコピペを忘れた。ただ、そのことを店頭窓口受付グルーブに変更のメモは渡してあった。
2、メモを受けた店頭窓口担当グループのBさんがその入力を忘れた。
3、変更されたことを、もう一度お客様へ再確認の「押し」をしなかった。
これが、このディーラーのマニュアルのようで、3つも重なったとは[もうやだ~(悲しい顔)]
だから昨日私に対応した窓口担当者が、(ボケ爺さん? というような)怪訝な顔をしていたことが分かった。
この責任者からの回答で、彼女たちが自ら昨夜反省会を開いて答を出していたことに、私はむしろ感動した。

昨年から問題視している某大企業の責任者にこの話を今日話してあげたら、彼も「うー」と唸っていた。つまりこの大企業では課長レベルでも自浄能力が全くなく、客を客とも思ってもいない慇懃無礼なところがあるから。
ディーラーとこの大企業はすぐ近くなのでよく分かる話であるわけ。
この大企業は、未だ説明責任を果たすことなく他の不手際がさらに重なっているから私もまだ追及している。仮に法的責任はないとしても、しっかりと説明して道義的社会的責任を果たしていくのが大企業の務めでもあると思うのだが、責任者はシーンとしている。

今日の寒さで折角膨らみ始めていた紅梅の蕾がまた緊張してしまった[次項有]
IMG_9276 (2).jpg


nice!(39)  コメント(14) 

nice! 39

コメント 14

ニッキー

ミスは誰にでもありますが、すぐに調査して
本人たちが反省してミスがないようにしようとする
その姿勢が嬉しいですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2021-02-04 06:56) 

東海2

買い物や飲食などでよく似た残念な応対経験多いですが、あきらめてしまうことが多いです。同じ嫌な経験する人減らすため、手間暇かけてまで能動する“ご意見番”nice!
by 東海2 (2021-02-04 07:36) 

Boss365

こんにちは。
半年点検予約のトラブル?詳細内容分かり良かったです。
何より現場レベルでの解決方法を見出している点は評価したいですね。
「慇懃無礼」を読めない小生は問題ありかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-04 10:34) 

wildboar

このお店で私の担当者は営業の人でなく、整備の課長になってもらっています。年に数度しかお会いませんがこの人こそ車の安全性だけでなく客の立場をよく分かってらっしゃいます。(*^-^*)
by wildboar (2021-02-04 11:01) 

wildboar

東海2様
東海2さんに「(wildは)は敵も多いが味方も多い」と云われたことがあります。
今では敵ばかりです、どうしたらいいのでしょう(笑)

by wildboar (2021-02-04 11:06) 

wildboar

Boss365様
既にお調べたと思いますが、
インギンブレイ=言葉や態度などが丁寧すぎて、かえって無礼であるさま。あまりに丁寧すぎると、かえって嫌味で誠意が感じられなくなるさま。
まだ30歳前の頃、慇懃を間違って使ってしまい上司にこっぴどく叱られました(ーー;)

by wildboar (2021-02-04 11:12) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
紅梅の膨らみに心も明るくなりつつあったと思いますが
寒さで膨らみも逆戻りですか~
立春と言っても名ばかりですね~(^^♪

私も「虹の橋の物語」と言うのを読んだのですが
「分かっちゃいるけど・・」で克服できずです(笑9
by makkun (2021-02-04 14:57) 

夏炉冬扇

いろいろ仕事が重なると、うまくさばけないんでしょうね。
1~3月は車の整備は大変込み合っていますから。
by 夏炉冬扇 (2021-02-04 18:22) 

JUNKO

世の中いろいろな人がいます。そう腹立たしい時自分に言い聞かせます。
by JUNKO (2021-02-04 19:28) 

wildboar

makkun様
なかなか忘れられるものではありませんが、時の経過を待つしかないですよねえ、お察しします(*_ _)
by wildboar (2021-02-04 19:35) 

wildboar

夏炉冬扇様
年度末は車の整備が多いのですすか?
知らなかったです。
by wildboar (2021-02-04 19:37) 

wildboar

JUNKO様
自分が腹立たしく思うことは、同じような人が出るかもしれません。自分が間違っているときは別として、次にそういう人が出ないように、できるだけ指摘しようと思っています。
指摘してあげることも、結構自分自身にはキツイです。

by wildboar (2021-02-04 19:43) 

みずき

人間だから間違えちゃうけど、よりにも
よって3つもミスが重なるともう・・・
こういうこともあるんですね><
by みずき (2021-02-04 23:44) 

wildboar

みずき様
マニュアルどおりでなかったということでしょうが、自ら反省会を行ったということは評価できます(*^^)v
by wildboar (2021-02-05 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。