SSブログ

雑草に負けるということは [日記・雑感]

2月7日(日)、しばらくの間菜園へ行かなかったのだが、今晩は天婦羅にしようと下仁田ネギを採りに行った。
今シーズンは玉ネギの定植にかつてないほど成功してしていた。今日は少し雑草抜きをしようとして、玉ネギが雑草に負けて完全に消滅している状態を始めて見た。なるほど、これが雑草との勝負なのだと、教科書に書いてある状態を知った。後から生えた雑草の根の方が玉ネギの根よりも根を張る力が強くて、玉ねぎが大きくなる前に根が元気よく張れないまま成長力を失って消えてしまうということのようだ。
でも、まだ80個は採れるだろうから心配はない。


拙ブログの前のアイコンに映っていた福寿草。
IMG_9291 (2).jpg
大鉢に、最初は根連なりで10株以上咲いていたのに、ついに最後の一株になってしまった。花後に地植えに戻そうと思っているのだが復活させる自信はない。

紅花八重咲花梅
IMG_9295 (2).jpg
昨年4月に植えた幼木、昨年は剪定をしなかったのだが、今年は剪定をして来年はもっと多くの花を咲かせたいと思っている。

ロウバイがほぼ満開
IMG_9281 (2).jpg

サクラソウ
IMG_9299 (2).jpg
室内置きにしているのだが、今朝は晴れていたので外で水やり。

黄水仙鉢も満開
IMG_9300 (2).jpg

モノフィラスはまだこれからだと思う。
IMG_9305 (2).jpg


昨夜も夜のお客さんが。
20210206222420_p (002).jpg


今日も暖かったのだが明日はまた寒いらしい。
次に暖かくなった時は、積極的に鉢物の植え替え作業をしたいと思っている。


nice!(35)  コメント(10) 

nice! 35

コメント 10

アニマルボイス

花のある生活、いいねえ。(^_-)-☆
当方のベランダには何もない。(≧Д≦;)
by アニマルボイス (2021-02-08 07:53) 

夏炉冬扇

紅梅咲きましたね。
今朝のお茶がまろやか。いいことありそう。
by 夏炉冬扇 (2021-02-08 08:01) 

Boss365

こんにちは。
雑草にもお裾分けして玉ネギ80個は大豊作です。
今年は花が咲くのが早い感じですね。
室内置きにしていたサクラソウ、素晴らしい色彩です。
福ちゃん、味を占めた?ようですね。
可愛い嬉しい訪問です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-08 11:43) 

wildboar

アニマルボイス様
ほとんどが鉢物ですから、広いベランダでお手軽にどうぞ(^.^)
by wildboar (2021-02-08 11:44) 

wildboar

夏炉冬扇様
お茶はまろやかなものがいいですねえ(*^^)v
by wildboar (2021-02-08 11:49) 

wildboar

Boss365様
自家消費はせいぜい20個、新しいうちにご近所行きです(^_^)/
鉢物の花はお値打ち品ですよ(^.^)
猫下部尿路の健康維持シーフードミックス3g✕3袋で、お引き取りいただいています。
by wildboar (2021-02-08 11:56) 

JUNKO

サクラソウってかわいいですね。何しろ地植えの花が一つも咲いていないのですから、こんあい可愛い花を見るとウキウキしちゃいます。
by JUNKO (2021-02-08 16:20) 

wildboar

JUNKO様
チューリップの芽は出てきましたか? ウチは少し出始めました。
日本桜草は、もっと小さくて色が濃くて可愛いです。
by wildboar (2021-02-08 18:40) 

みずき

梅の香りがすると、冬も終わりかけと
思います。でも、まだ寒いですね^^;
by みずき (2021-02-08 23:58) 

wildboar

みずき様
そうですね、春です。
しかし、当地では昨日も今朝も寒いです。
氷も張っていましたよ(@_@)
by wildboar (2021-02-09 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。