SSブログ

オダマキ [植物]

2月14日(日)、昨夜はテレビの音を絞って『名古屋シネマノスタルジー』を読んでいたところ、予想通りほとんど眠っていた時に、テレビの異音に気づいた。何だか地震速報のようだったので急いでNHKに変えたら震度6強、M7.1(後に7.3)とか言っている。また福島とか宮城ではないか。両地はまだ地震から解放されないかと悲しくなる。10年前の余震だと言われているが、十年一昔と云われるほどなのにこのあたりの見解はよく理解できない。


最近、花の名前を忘れることが多い。絶対に自信があるので名札をつけていなのに、思い出せないこともある。
盆栽を始めたことから知っているのに、スーパーの花売り場で見つけたこの花も思い出せなかった。
オダマキだったことを思い出すのに半日かかり、それでも自信がないので調べもした。
園芸品種が多いので本来はいつ咲く花だったかもわからなくなった。

IMG_2152 (2).jpg
そういえば3種類くらいあったのにどこへ行ってしまったのだろう。
確か原種のものもあったのだが。
よく考えて庭の工事の前に盆栽の友人宅へホームステイに行っていることを思い出した。

午後2時ごろヒヨドリが来てくれないかとミカンを置いたのだが、午後5時過ぎてもメジロさえも来てくれない。

IMG_2132 (3).jpg

まさか東北の地震の影響とも考えられないので不思議。


nice!(35)  コメント(14) 

nice! 35

コメント 14

ニッキー

私は風呂に入ってたので、あまり揺れを感じませんでしたが
かみさんはTVを抑えたり、ニャンズを見守ったりで大変だったそうです(´・_・`)
鳥がみかんを食べにこないのはやっぱり野生の勘とかで
地震の影響なんですかねぇ(*_*)
by ニッキー (2021-02-15 07:16) 

斗夢

ヒヨドリもメジロも来てくれない・・・多分、近くに餌が
豊富にあるんでしょうね^^。
by 斗夢 (2021-02-15 09:30) 

アニマルボイス

メジロの鳴き声は軽快で心地よいのですが、ヒヨドリやオナガはうるさいですよー。
地震と鳥との関係はわかりませんが、あの3.11以降、隅田川で見られる冬鳥(ユリカモメ、オナガガモなど)が半減しました。
by アニマルボイス (2021-02-15 09:58) 

wildboar

ニッキー様
昔、地震で私が何もしなかったら、1カ月ほど「自分だけ逃げたと」と、云われ続けましたよ(ーー;)
by wildboar (2021-02-15 10:48) 

wildboar

斗夢様
これまではミカンを置いたら15~30分以内には来たんですが(・・?
by wildboar (2021-02-15 10:50) 

wildboar

アニマルボイス様
ヒヨドリも年に一度くらいは見ておきたいと思ってます。
by wildboar (2021-02-15 10:52) 

Boss365

こんにちは。
東日本の余震は「後10年は続く」の見通し報道を見ました。
美味しそうなミカン、鳥さん帰還?してくれると有難いですね。
地震の影響?逃げろ・避難の暗示でない事を願いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-15 13:30) 

JUNKO

鳥は柑橘類は苦手と思っていました。
by JUNKO (2021-02-15 20:03) 

夏炉冬扇

やって来ますよじきに、メジロ。
かわいいですね、来ると。
by 夏炉冬扇 (2021-02-15 21:29) 

みずき

動物の感覚は鋭いですからね。
もしかしたら、ちょっと用心してるのかも。
明日には戻ってくると良いですね^^
by みずき (2021-02-15 23:11) 

wildboar

Boss365様
さらに10年の間は、と言っていましたね。
夕方帰宅した時は、食べつくしてありました(^.^)
by wildboar (2021-02-16 00:46) 

wildboar

JUNKO様
普通はミカンを置いたらすぐに来ますよ(*^_^*)
by wildboar (2021-02-16 00:49) 

wildboar

夏炉冬扇様
不在中にやってきたようです。
by wildboar (2021-02-16 00:50) 

wildboar

みずき様
一時避難していたような感じを受けました(@_@)
by wildboar (2021-02-16 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。