SSブログ

下降線 [日記・雑感]

2月15日(月)、未明から久しぶりに雨らしい雨。
昨夜は夢ばかりみて、それぞれにすでに亡くなっている人が出てきてちょっと気持ちが落ち込んでいる。
家人さんの眼科の定期検診日、思い起こせば40年も前に網膜剥離の大手術をして片眼は手遅れだったのだが、もう一方は当時まだ始まったばかりだろうレーザー治療で何と助かった。
10数年前には緑内障を発症して、家人さんは常に失明の危機に直面しながらの人生であった。
まだ、つい最近のことなのだが、本人は気づいていないがちょっとしたことから本人の長い間の心底の苦しみを初めて知った。できる限りホローしてきたつもりではあったのに、それは遠く及ばない程度のものだった。
今かかっている当時手術してくれた先生が、失明することはありませんと言ってくれても、その不安は本人しか分からないことなのだろう。先生が高齢なので不安が増しているのかもしれないが、何度言っても転医は希望していない。
今日の視野検査でも大きな変化はなかったので、このまま維持していくしかないのだろう。
今週は健康面で他にも手を打っていくべきことが色々あって、悩ましいことも多くて忙しいのだが、前向きに取り組んでいかないとさらに落ち込んでしまいそう。

IMG_9359 (2).jpg



nice!(37)  コメント(16) 

nice! 37

コメント 16

プー太の父

こちらも昨日から冬には異常な雨降りになりました。
なにか疲れているときに死んだ人の夢を見るようですね。
きっと天国から応援してくれているんでしょう
頑張ってください(°∇^*)
by プー太の父 (2021-02-16 07:03) 

夏炉冬扇

ご心労い゛すね。
お大事に。
by 夏炉冬扇 (2021-02-16 07:44) 

アニマルボイス

新聞の訃報欄を見ても、歳下の人の名前がけっこう出ていますからねえ。やはり、「古稀」というのはそれなりの意味があるんでしょう。私の場合は、ときどきですが亡くなった弟の夢を見ることがあります。
by アニマルボイス (2021-02-16 08:21) 

Boss365

こんにちは。
「前向きに取り組んで・・・」真向きな姿勢、見習いたいです。
小生も健康面で色々ありますが、早めに手を打ちたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-16 09:55) 

Boss365

こんにちは。
書き忘れましたが、適度にフォロー&踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-16 09:57) 

wildboar

プー太の父様
北海道は記録的な低気圧だったようですね。
そういう夢は、疲れているときですか?
精神的疲労に心当たりはあります(。´・ω・)?
by wildboar (2021-02-16 12:48) 

wildboar

夏炉冬扇様
誠意をもって対応しているのに、色々うまくいかないことばかり^^;
by wildboar (2021-02-16 12:50) 

wildboar

アニマルボイス様
亡き人がたくさん現れてくるのは、ちょっと異様(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
by wildboar (2021-02-16 12:52) 

wildboar

Boss365様
このまま落ち込むわけにはいきませんからねぇ(^_^)/
Bossさんの健康問題も、下降線のように見受けられます。
「フンバッテェ!!」<`~´>
by wildboar (2021-02-16 12:55) 

wildboar

Boss365様
今日はだいぶ元気になっています。
ブログをはけ口にはしないつもりだったのに、最近はかなりはけ口にしています^^;
by wildboar (2021-02-16 12:58) 

だるま

私はよく追っかけられている夢を見ます。
その顔が毎回違います。おやじだったり学校の先生だったり・・・。
そういえば金縛りにのあった夢は最近見ませんなー。
多かれ少なかれみんな問題を抱えているなあ。
by だるま (2021-02-16 16:28) 

よしころん

みんな悩んで大きくなります…^^;
wildさまのフォロー、家人さんにも通じていると思います♪
by よしころん (2021-02-16 17:02) 

wildboar

だるま様
昨夜なんかはトイレに立つのも怖いくらいだったのに、トイレから出たときは忘れていました(@_@。
by wildboar (2021-02-16 18:41) 

wildboar

よしころん様
大きくなりすぎて老(ボ)けちゃいましたぁ(^_-)-☆
by wildboar (2021-02-16 18:43) 

みずき

亡くなった人が夢に出るのは成仏してるからだと
言われたことがあります。わたしも気になって
きいたことがありまして^^;
by みずき (2021-02-16 22:49) 

wildboar

みずき様
最近多いのでどういうことかと思っていました。
成仏ならばいいですね(^.^)
by wildboar (2021-02-17 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。