SSブログ

福が来た [日記・雑感]

メジロが来てくれた。
IMG_9362 (2).jpg


2月16日(火)、今朝は冷えた、今週中は寒そう。
8:28に燃えるゴミの集積場へ行ったらすでに積み終えて出発直前、運転手さんに手を挙げて合図をしたら積んでくれた。公園を一周(帰路)して、作業車がいるかと見てみたらもういない。その時8:30。
まだ、主婦の方、何人かが集積場に向かって走っている。先回もそうだったのだが、8時半までにとなっているのだから、特に冬の間はゆっくりしてあげて欲しい。先回、やっぱり環境課へ言っておくべきだった。先週は福祉課に散々注意(苦情ではない)しているので、今日は環境課へ注意するエネルギーがない。
作業員の方も大変だろうが、事務方がしっかり管理して決められた時間は双方が守るべきだと思う。

P1050128 (3)_LI.jpg

昨夜は午後8時就寝、今朝午前0時起床、3時再度就床してよく眠れた。
やっぱりかなり疲労していたものと思われる。

だるまさんが、名古屋の老舗和菓子店美濃忠の極上最中「万年亀」を贈ってきてくれた。
P1050129 (3).jpg
丹波大納言あずきである。甘さ控えめの粒餡なので昼食後に2つもいただく。
元気が出た。
先日、おまけに名古屋円頓寺商店街東端の美濃忠をアップしておいてヒットした。

もう終わったと思っていた福寿草、再び蕾が出てきた(赤丸左)。
P1050133 (3).jpg

12月だったか、チュウリップ3球を鉢に植えた。
P1050134 (2).jpg
白丸部の芽はもう10日ほど前から出ていたのに、残り2個が見られなかった。
表面の土を掃ってみたら黄丸部左側の芽が確認できた。
もう1個が見られないので植えた時の深さ8㎝ほど掘ってみたら球根(赤丸)は腐ってはいなかった。頭の部分に動きがあるようなので、元通りの深さに写真下の方へ埋め戻した。

明日は家人さんのことで重要な面談があるのだが、単純にも幸先がいいような今日であった。[るんるん]



nice!(35)  コメント(14) 

nice! 35

コメント 14

アニマルボイス

メジロいい感じだねえ。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2021-02-17 08:23) 

よしころん

本当!メジロ素晴らしい!
メジロも可愛く撮ってもらえて喜んでいると思います\(^o^)/
by よしころん (2021-02-17 08:53) 

よしころん

そうそう、藤井二冠の自主退学の報道には少し驚いた次第。
あと少しだから卒業しても…そう思うのはやはり凡人の発想なのかもしれません。
by よしころん (2021-02-17 10:04) 

wildboar

アニマルボイス様
カーテンに隠れて、最も近いところまで寄りました(@_@。
by wildboar (2021-02-17 10:46) 

wildboar

よしころん様
メジロはミカンさえあればいいようですよ(^_-)-☆
by wildboar (2021-02-17 10:48) 

wildboar

よしころん様
保守的なので、大学も何年かかってでも行っとけばいいと思うのですが。
一筋がよしとも云われますが、知らない世界も知らないよりは知っておいた方がいいと考えます>^_^<
by wildboar (2021-02-17 10:54) 

Boss365

こんにちは。
メジロさんの訪問、成功!!おめでとうございます。
良いアングルで撮影です。
だるまさんの「福万年亀」で復活!!
万年亀を目指したいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-17 11:31) 

wildboar

Boss365様
粒餡最中2個で、元気が出ました。
昨日もよく眠りました。(^O^)/
by wildboar (2021-02-17 12:25) 

夏炉冬扇

メジロ大好き。
かわいいなぁ。
こちら冷え込み厳しく、雪まで降ってます。
by 夏炉冬扇 (2021-02-17 17:07) 

wildboar

夏炉冬扇様
こちらも、明日の未明から雪マークが出ています^_^
by wildboar (2021-02-17 19:29) 

JUNKO

目白さんって本当にかわいい鳥さんです。大好きです。
by JUNKO (2021-02-17 19:38) 

wildboar

JUNKO様
あの東北の地震の直後から、来なかったので心配していました^^;
by wildboar (2021-02-17 19:44) 

みずき

朝のごみ出し、学校や通勤で早めに
出る家族がいると余裕の時間帯だけど
そうじゃないと8時半ってゆっくりは
出来ない時間帯ですよね^^;
by みずき (2021-02-17 23:26) 

wildboar

みずき様
出勤途中に出していく人もいますね。
年金生活者が多いようなので冬の8時半は辛いです。
隣の名古屋市は戸別収集してくれるんですが(。-_-。)
by wildboar (2021-02-18 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。