SSブログ

アセビ咲く [植物]

2月17日(水)、今日の大切な用件は上手くいきました。

少なくとも2年前からこちらを正面として育てていた小品のアセビが咲いてくれました。
IMG_9372 (2).jpg

裏側はこうです。
IMG_9373 (2).jpg

盆栽の場合、表は裏にもなるとよく云われますが、左正面はこうです。
IMG_9374 (2).jpg
花数が多いので、今ならばここを正面にしたい感じ。
ただ鉢が楕円形なので、こちらは鉢が狭い面になっています。

花後はこちらを正面にして鉢替えしようかと枯れ枝を整理しました。
IMG_9381 (2).jpg
右上の枝を少し詰めた方がいいように思います。
しかし来年になると、また違う方向に花が多くなるかもしれません。
最近、やっと鉢は丸鉢がいいことに気づきました。


みなさんもそうでしょうが、明日もいい日であって欲しいと強く思っています。


nice!(35)  コメント(10) 

nice! 35

コメント 10

夏炉冬扇

表と裏。対比でみるとなるほどでした。
御丹誠☆☆☆
by 夏炉冬扇 (2021-02-18 08:39) 

アニマルボイス

アセビは、マンションの前庭などにも植えられていて、パッとしない花だなあと思っていたけど、こういう形にするとちょっと野趣もあって、いいねえ。(^-^)
by アニマルボイス (2021-02-18 08:50) 

Boss365

こんにちは。
「盆栽の場合、表は裏にもなる」なる程です。
「丸鉢」臨機応変?柔軟に対応かな?
意味深なメッセージですが?毎日を充実させたいで!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-18 10:30) 

wildboar

夏炉冬扇様
アセビは強いので、水だけ忘れなければそんなには苦労しません。
by wildboar (2021-02-18 12:08) 

wildboar

アニマルボイス様
鉢植えにすると移動できるし各方向から眺められる点はいいです^_^
by wildboar (2021-02-18 12:10) 

wildboar

Boss365様
深い意味はありません。
コロナで1年間変ってしまい、みなさんと一緒にいい日を過ごしたいというだけです(*^_^*)
by wildboar (2021-02-18 12:14) 

JUNKO

私は2枚目の裏側から見た感じが好きです。
by JUNKO (2021-02-18 13:30) 

wildboar

JUNKO様
裏は表になりえますから、いいですね。
by wildboar (2021-02-18 17:18) 

みずき

馬酔木は読めるようになりました^^
以前、サイクリングロード沿いに大きな
馬酔木が何本もあったんですが、河川工事で
切られてしまって残念です。盆栽だと手元で
花を近くに楽しめますね^^
by みずき (2021-02-18 23:04) 

wildboar

みずき様
毒性があって馬も酔ってしまう木ということでつけられたようですが、
アセビ(あしび)と読むのが分からないです(-_-;)
by wildboar (2021-02-19 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。