SSブログ

抜歯 [だるま広報]

2月21日(日)、暖かい日だったのにいつもの服装にしていた。しかし午後はやっぱり一枚脱いだ。
まだ寒い日が来るだろうから灯油36リットルを購入に走る。円安が原因なのか灯油もガソリンもど~んと値上がりしていた。まだ上がりそうなのでガソリンも満タンにしておいた。

3日前、虫歯の治療に行ったのだが、今回は麻酔なしだったので神経を切断する瞬間が「ヒャッー」とするほど痛かった。医師から「痛かったら手を挙げてください」と云われていたので、その痛さがいつ来るかと身構えている間が嫌だった。
手を挙げた瞬間には、もう終わっていた。


朝、だるまさんからLINEメールが届いた。
「今日、ロクが歯肉炎の治療のため抜歯手術を受ける。全身麻酔をかけるので朝は水、食事は禁止。大泣きしている。可哀想だけど仕方がないな」
「頑張るように言っといて。無事終わったら、顔見せてぇ」と、返信。

5日前に、「検診で歯肉炎を指摘され5本を抜くように云われて、他の病院に相談に行ってきた」と知らされていた。私からも「人間でも抜きたがる歯医者が多いので、セカンドオピニオンは必須です」と言っておいたのだが、どうやら必要な治療ということなのだろう。

夜、顔を見せてくれたのだが、ちょっと落ち込んでいるように思われる。
20210221200420_p (002).jpg
もしかすると、だるまさんが涙目で撮っていたのかもしれない。
と、思っていたら「晩飯食べたらどの歯で咥えているのか知らんが、スリッパ咥えて走り回っている」らしい。「抜いた歯は明日名古屋市西区の伊奴神社で供養してもらう」とのこと。
結局、6本抜いたようなのだが、見るだけで可哀想なので歯の写真はアップしない。
かなりのストレスを受けていると思われるので今夜はゆっくり眠ってもらいたい。

伊奴神社
IMG_8376 (2).jpg

IMG_8393 (2).jpg


今の私の虫歯治療はあと3回ほどで終わるだろう。
医師からは指摘されていないのだが、30歳のころ会社の近くの歯医者で知らぬ間に削られてしまって挿し歯にされた左上前歯(義歯)が少し欠けて、歯茎に冷たいものが少し沁みることがある。
コロナリスクも下がっているので再び上がらない間に、一挙に治療してしまおうかと思う。


nice!(36)  コメント(12) 

nice! 36

コメント 12

アニマルボイス

歯医者はホント嫌だねえ。
ただ、虫歯は自然治癒してくれないので辛い。( >_< )
by アニマルボイス (2021-02-22 07:54) 

よしころん

おはようございます^^
ロクちゃん、一度に6本の抜歯ですか(><)
私は永久歯は全て自歯なので(ちょっと自慢^^;)考えただけで恐ろしい…
by よしころん (2021-02-22 08:32) 

wildboar

アニマルボイス様
更なる高齢化に備え、若い(?)今のうちに歯のチェックを全部しておこうかなと。治療中に結構血圧が上がるんです(^^;
by wildboar (2021-02-22 09:24) 

wildboar

よしころん様
ロクちゃんが6歳の検診で6本の歯を抜くことになり、よほど6に縁のある仔だなと思ったのですが、可哀想なことです(';')
80歳で20本の自歯が表彰基準でしたよねえ、長い道のりでしょうが挑戦権ありですね。(*^▽^*)
by wildboar (2021-02-22 09:37) 

Boss365

こんにちは。
ロクちゃんの6本の抜歯、可哀想で辛いですが・・・
穏やかに長生きして欲しいです。
小生も歯の治療をしたいと思ってますが・・・
色々と落ち込みそうなのでタイミングをはかっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-22 10:48) 

JUNKO

私も歯の治療は一気がいいと思います。歳になっても虫歯ができるなんて。子供の病気と思っていました。噛み合わせの治療が終わって1年、歯医者に行っていません。頭痛は改善しなかったです。
by JUNKO (2021-02-22 12:40) 

wildboar

Boss365様
ロクちゃんは、私の靴下を何度も引っ張ってくれた可愛い仔なので、
どこの歯がなくなったのか確認してこなくては^_^
それなりの気合がいりますので、バイオリズムのいい時を選らばべいいですよね(*^^)v
by wildboar (2021-02-22 12:51) 

wildboar

JUNKO様
内視鏡検査を引き延ばしている、自分への理由付けかもしれません(>_<)
一日2回は歯磨きしているのに、10年以上も経過すると漏れの部分があるのでしょうねぇ(・・?
今の歯医者さんは、噛み合わせは一発で決めてくれました(*^_^*)
by wildboar (2021-02-22 12:59) 

夏炉冬扇

6本も。
これは大変です。
by 夏炉冬扇 (2021-02-22 18:40) 

wildboar

夏炉冬扇様
ジャーキーを贈ってあげようと思っても、歯が・・・^^;
by wildboar (2021-02-22 18:47) 

みずき

麻酔なしで神経をとは・・・><
去年の今頃、もしかして虫歯かもと
思ってたんですがコロナで行けず
絶対虫歯と確信しています。
明後日から歯医者が良いです^^;
by みずき (2021-02-22 23:45) 

wildboar

みずき様
1週間前に麻酔をかけて神経部まで削って、神経を殺す薬を入れていたので、今回は引っこ抜いたということではないでしょうか(?_?)
早く手当てした方が楽に済ませられるので、あとは利益追求を優先していない歯医者さんの選択ですね(^^;
by wildboar (2021-02-23 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。