SSブログ

黄梅 [日記・雑感]

2月23日(火)、ハッ、と目覚めたら8:20。
8:30までに集積場まで運ばなくてはならない燃えるゴミ出しの日なのだ。
もう止めようかと思ったのだが、2袋もあるので間に合わなくて元々、と急いだ。
ちゃんと間に合ったのだが、ルーチンになっているゴミ出しの後の菜園行きは取り止め。どうも寝不足なので再び床へ入るも9:00離床。眠れるはずもない。
初めて今回の朝ドラを見落としたのだが、まだ録画を見ていない。就床前までには見たいと思っている。


外出無しで、引き籠って長く手つかずであった事務作業を行った。
夕食のテイクアウトだけに出かける前に、明日のブログ用にオダマキを1枚撮って、お茶を濁しておこうと思っていた。
テイクアウトの帰り道で、例年のお宅の黄梅が満開していた。
暖かかったので一挙に咲いたようだ。

20210223174054_p (002).jpg

昨年の庭の改造で黄梅も廃棄してしまったのが残念。あの時は捨てることしか考えていなかったので大したものでなくても無くなると惜しくなる。

先回、アップした時のオダマキは最初の1輪だったのだが、折角なので貼っておこう。
IMG_9453 (2).jpg


このところ腰の調子は比較的良かったのだが、動かず机にへばりついているとやっぱり痛くなる。
家人さんの腰痛通院も、結局2ヵ月も空いてしまったのだが来月から復活させるかどうか考え中。
私から見ていると、発症した当時から比較すれば格段に歩行状態が改善されているのだが、本人からすれば、痛みが取れないのに月15回の通院が苦痛でしかないようだ。
新型コロナワクチンのように、保存のきかない注射薬なので来月から開始するのであれば今月中に顔を出しておかないといけない。


nice!(38)  コメント(14) 

nice! 38

コメント 14

アニマルボイス

平日は7:30に起きていますが、昨日は休日だったので9:00まで寝ていました。ただ、歳とってから眠りが浅いので寝不足感は解消しませんね。今日は、整骨院に行って来まーす。(^-^)
by アニマルボイス (2021-02-24 08:22) 

夏炉冬扇

夢に、久方親父を見ました。
どうしてかな?
by 夏炉冬扇 (2021-02-24 08:35) 

よしころん

おはようございます^^
オダマキよい色ですねぇ♪
昨年シカに食されまくった我が家の庭のオダマキも小さな新芽が芽吹いていました\(^o^)/

2枚目のオダマキの写真の上「オタマキ」に^^;
タとダの違いだけで違うお花のように感じてしまうのは不思議~
by よしころん (2021-02-24 09:57) 

wildboar

アニマルボイス様
ゴミ出しがあるのでね。
退職するとゴミ出しはみんな男の仕事になっています。
名古屋市は戸別収集してくれるのにねえ^^;
by wildboar (2021-02-24 10:36) 

wildboar

夏炉冬扇様
成仏されているのですね(^_^)/
by wildboar (2021-02-24 10:38) 

wildboar

よしころん様
シカはオダマキまでも食べるんですか(・・?

アップしてから気が付いたのですが、修正するのが面倒だったのです。
早速気づかれちゃいましたねぇ^^;
by wildboar (2021-02-24 10:42) 

JUNKO

見事な黄梅、この目で直に見たいです。ビタミンカラーですね。
by JUNKO (2021-02-24 11:36) 

だるま

私の家はビン、缶、ペットボトル、包装紙は木曜朝8時までに集積場に、他の不燃ごみ、可燃ごみは各家の前、午後2時頃来ます。朝ゆっくりやればいいので楽ですよ。ビン、缶類は非常事態宣言になってから急に増えました。家飲みが増えたのですかねぇ。
wildさんの庭に山吹はありませんか?
by だるま (2021-02-24 11:43) 

wildboar

JUNKO様
かなり年季が入っていると思います(^-^)
by wildboar (2021-02-24 12:06) 

Boss365

こんにちは。
ゴミ出し、お疲れ様です。
二度寝出来ず残念ですが、昼寝で寝不足解消です。
「例年のお宅の黄梅」見事です。元気の出る色が良いですね。
家人さんの通院・・・
暖かくなれば、通院の気分も変化する可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-24 12:23) 

wildboar

だるま様
週2回の可燃ごみを8時半までにというのは、冬場の歳よりにはキツイです。うちもビンカン、資源ごみが増加しています。

ほら吹きならいますが(^_-)-☆
by wildboar (2021-02-24 12:25) 

wildboar

Boss365様
3月に顔を出して、4月の注射通院再開にしますかねえ(*^-^*)
by wildboar (2021-02-24 15:59) 

みずき

ゴミ収集の時間はルートで決まるから
自分の地域が遅いか早いかは運かなと^^;
10年くらい前に気持ち時間が変わりました。
by みずき (2021-02-24 22:35) 

wildboar

みずき様
市民全員に8時半までに出してくださいとなっているので、その時間前に集めてしまってはイカンと思うんですよね。
by wildboar (2021-02-25 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。