SSブログ

第159回らくだ句会 [日記・雑感]

2月24日(水)、電化製品の故障連鎖がまだ止まらなくて、今朝は掃除機が壊れました。ルンバでは溝とか部屋の角の部分が綺麗にならないので、やっぱり掃除機は必要です。2階用のものはすでに壊れたままなので、とりあえず軽いもの1台を購入してきました。まだ開封していません。

P1050155 (2).jpg


12人の俳人からなる「らくだ句会」の第159回投句一覧が、コロナ禍で郵便句会となったため入手できたのです。1人が5句を投句して60句集まり、1人が5句を選びます。その際、誰の作句なのかは分かりません。
なお、今回は兼題はありません。

01  春寒しあれから十年余震あり    
02  子と孫と梅見の坂は女坂      
03  普請(ふしん)家の足場払いて寒の明け   
04  夜っぴいて破れ戸笛吹く春嵐    
05  亀鳴くやうからやからの細りゆく   
06  地雷踏みへそ曲げる君冴え返る
07  封筒に一片のメモ春きざす   
08  ひこばえや保育園児に青き声   
09  久し振りの弾む会話も梅見会  
10  常あるを狎(な)れるは浅し鬼やらひ  
11 誰を待つ廃家(はいか)の庭の黄(き)水仙    
12 冴え返る空の彼方は伊吹にや
13 との曇る東の空や春の虹     
14 春寒や午前十時の車椅子    
16 蕗の薹ワクチン情報飛びかひて 
17 陽まぶしたんぽぽ探しに出かけよう
18 蝋梅の芯に赤みや香に酔えり 
19  膨らみのかそけき蕾春隣
20 転職の車内広告目立つ春     
21 七福巻あと一福の春菜摘む   
22 春立つや笊(ざる)に集める赤玉子  
23 白杖と音で街見る春夕焼    
24 風花や小さき祝いご近所に
25 しだれ梅コロナ知らずに凛と咲く
26 蜆舟濁りし湖のきらめきて    
27 球春や乾きし天衝く快音                                          
28 如月の空駆け抜けし名を残す   
29 地図を読みその地を想ふ春うらら  
30 一夜明け屋根は白きに春の雪 
31 節分や豆の始末は鳥まかせ   
32 郵便配達バイク列なし春の坂  
33 春一番目高の学校開校す    
34 寒菊や観音開きの柩(ひつぎ)窓     
35 おちょぼ口嫁した娘に似た土雛  
36 春の暮バスと駆けっこデリバリー 
37 春立つや素足のわらじ修行僧 
38 ワカサギの一荷に釣られボート揺る 
39 宗匠の影蘇るバレンタイン   
40 梅が香やのどかな歳となりにけり
41 春昼や運転手だけのバスの行く  
42 ちぐはぐな会話のはずむ春炬燵                
43 コロナ禍を株高極む春嵐 
44 女子の名に梅桃桜と春の花   
45 湯豆腐に氷山かくと父教へ    
46 スキップし先頭をいくや春セーター 
47 ひとり居の仏間に飾る雛(ひいな)かな
48 笑い声前座色物目借時     
49 春寒し日めくり三日前のまま  
50 自粛中家族麻雀春隣         
51 料峭(りょうしょう)や義父の形見の石硯   
52 綿飴のごと雲流れ山笑ふ 
53 ペットロスの友星仰ぐ春隣り 
54 雛飾る官女はステイホームとす
55 そそけ髪梳(くしけず)る雛うら若し   
56 菜の花やガイドのシャツは空の色 
57 春きざす戒名提げて知多四国    
58 主なき香に誘われて梅月夜  
59 春めく日コメダで妻とシロノワール
60 ピアノからトロイメライ春の余

選句の締め切り日は2月25日なので、もう集まっていると思います。
会員のほとんどが高校の同窓生で知人です。結構新聞紙上で採り上げられる会員もいます。
会員でない私は毎回私の選句をだるまさんに連絡しています。
私の選句       04 11 26 37 52
家人さんの選句   04 10 18 26 52

興味と暇のある方は選句をして楽しんでみてください。
よろしければコメント欄にご記入ください。
高得点句に該当しても賞品はありませんので念のため(*_ _)。
結果が入手できしだいアップします。


nice!(39)  コメント(12) 

nice! 39

コメント 12

斗夢

25 53
みんないいけど2句だけ。
by 斗夢 (2021-02-25 05:29) 

夏炉冬扇

春立つや素足のわらじ修行僧 
選ばれた37、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2021-02-25 08:10) 

Boss365

こんにちは。
兼題がないと、選択が難しいですね。
現在の心情にかなり左右される感じです。
25・29・31・37・43・・・
29、時々しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-25 10:43) 

だるま

23  白杖と音で街見る春夕焼 
この句を選びます。
盲目の人が杖と音で健常者には眩しい夕焼けの街を見ている様がよく詠まれています。
by だるま (2021-02-25 11:02) 

アニマルボイス

俳句はさっぱりわからないので、お2人が選んだ句のみ詠んでみました。なるほど・・・という感じでしたが、ただ、52の雲を綿飴にたとえるのってよくありません?(@_@;)
by アニマルボイス (2021-02-25 11:35) 

wildboar

斗夢様
自分がいいと思えばそれがいいのかもですね。
by wildboar (2021-02-25 13:59) 

wildboar

夏炉冬扇様
私もこれはいいなと思いました。
by wildboar (2021-02-25 14:02) 

wildboar

Boss365様
私は29のようなことは、まずないです。
夢がないのかなぁ^^;
by wildboar (2021-02-25 14:05) 

wildboar

だるま様
最高得点句の奪還はできましたか?
by wildboar (2021-02-25 14:08) 

wildboar

アニマルボイス様
山笑うが、よく効いていると思うんですが。
by wildboar (2021-02-25 19:16) 

みずき

20 転職の車内広告目立つ春
に一票です。社内広告って
何気に転職系が多いですよね^^;
by みずき (2021-02-25 23:25) 

wildboar

みずき様
そういえば、長い間車内広告のある電車に乗ったことがありません。
by wildboar (2021-02-26 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。