SSブログ

今度はダイコンの花 [植物]

3月29日(月)、今日の名古屋は24.5℃。
朝から星が丘へ行くべきかどうか迷っていた。
情報を確認しながら行かないことにした。
行けば三越で好物の海鮮丼を購入することになるので、夕食の手間が省けたのだが。


先日までは聖護院カブの花を水石の花瓶に活けていたのだが、今度はダイコンの花。
カブもダイコンも昨秋から初冬にかけて一挙に育てて一挙に収穫したいところだったのだが、天候が不安定だったため一部収穫に至らず、開花した。

ダイコンの花
IMG_0029 (2).jpg
昔、竹脇無我と森繁久彌の「だいこんの花」が好きで毎週必ず観ていた。
最近は、このような穏やかなホームドラマが観られないように思う。
とても懐かしい。

午後から小庭の拡張作業の続きとピーナッツバターカボチャとスクナカボチャの種蒔き。
それぞれ4ポットずつ蒔いたのだが、上手く発芽すれば2苗ずつの定植にしたい。
暖かかったので作業中にアゲハ、モンシロ、蜂、アブなどが一挙に現れた。

IMG_0031 (2).jpg
蝶は止まってくれないので撮れない。
もっとも積極的に撮っている余裕はなかった。

ヒメリュウキンカが増えてきた。
右側の葉はサンショウ、2年目に突入できたのは初めてのこと。
IMG_0023 (2).jpg

ムレスズメも急に大群がやってきたような。
IMG_0027 (2).jpg


コロナリスクを避けることもあって久しぶりに家人さんとスーパーへ行く。
夕食を何にしようかと迷いつつ、今夜は久しぶりに焼肉。
菜園で玉ネギを収穫して夏炉冬扇さんに従って茎も焼いてみたが、けっこう普通のネギと同じように食べられた。


拙ブログは日記雑感をテーマにして、忠実に日記のような内容にしていたのだが、故あって今後は簡略化していきたい。


--------------------------------------------------------------------------------------


稷_0タJT_ (004).jpg

山波の会員や読者は名古屋だけでなく犬山、東京、横浜、八街、埼玉、盛岡、岡山にもいて一応全国展開しています。


nice!(39)  コメント(14) 

nice! 39

コメント 14

夏炉冬扇

名古屋は元気
、ですね。
こちらのローカル誌もできてきました。
by 夏炉冬扇 (2021-03-30 07:46) 

アニマルボイス

「山波」の広告、効果あるといいですねえ。(^-^)
ダイコンの花、いい感じです。(^^)/
by アニマルボイス (2021-03-30 08:31) 

Boss365

こんにちは。
ダイコンの花も生花にすると、違った趣あり。
野菜シリーズの生花、面白いですね
玉ネギの茎を食べてみたいですが、現状、入手困難です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-30 10:11) 

wildboar

夏炉冬扇様
ローカル誌発行、おめでとうございます。
お疲れさまでした。
by wildboar (2021-03-30 10:32) 

wildboar

アニマルボイス様
山波の次号、具体的な目途がついたら詳細案内をしようと思っています。先ずは読んでもらい、書いてみたいと思っていただける人の掘り起こしです。
歴史を途絶えさせないための努力です。
さらなるご協力お願いします。
by wildboar (2021-03-30 10:43) 

wildboar

Boss365様
やっぱり収穫をサボっていた二十日大根の花は、少しピンクががかっていることを発見。面白いです。
玉ネギの長い茎付きでは販売されていませんものね。

by wildboar (2021-03-30 10:46) 

アニマルボイス

ともかく原稿が集まらなければ雑誌は出ない。
何か書かなければ・・・
とは思うのですが、書くとかえって読者が減るような気も。(≧Д≦;)
by アニマルボイス (2021-03-30 14:12) 

wildboar

アニマルボイス様
アニマルさんの文章は文芸作品の手本のようなものです。
私は毎回恥を晒していますが、だるまさんの口車に乗ってまた恥さらしをします。
でもそういう人がいてこそみなさんの作品が引き立つのだと納得しています(・_・)
by wildboar (2021-03-30 17:07) 

KS

ワイルドさんの投稿作品、毎回面白く読んでいます。さすが文系ですなあ、文章がうまい、これお世辞では無く。それと保険関連の仕事柄、緻密な分析をされている状況が投稿作品からうかがえます。
by KS (2021-03-30 22:00) 

アニマルボイス

>KSさん
人間は誉められてのびる。(^-^)
理系から文転の私のほうも誉めてよ。(^^;
by アニマルボイス (2021-03-30 23:10) 

みずき

野趣あふれるってやつでしょうか。
うちも、昨日つんできたカラスノエンドウが
玄関にいけてあります^^
by みずき (2021-03-30 23:37) 

wildboar

KS様
ありがとう。
褒めてくれたのはKSさんだけです(^^♪
by wildboar (2021-03-31 09:15) 

wildboar

アニマルボイス様
アニマルさんはわざわざ褒めるまでも無いからですぞ。
by wildboar (2021-03-31 09:16) 

wildboar

みずき様
自然をそのまま住宅街に持ってきたという感じが好きです。
by wildboar (2021-03-31 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。