SSブログ

石付きの花 [植物]

4月22日(木)、今日も最高気温が27℃超で3日連続の夏日。
早朝、ピーマン・オクラ・枝豆・インゲンを定植。
「日焼けしていますねえ」と、今日も云われる。
朝日でも強いのだろうが、昔から日焼けしやすいタイプではある。


一昨年、種を採取して播いておいたキキョウアヤメの一番乗りは、岐阜県土岐市産の壺石に植えたものだった。
IMG_0329 (2).jpg
地植えのものも普通の鉢植えのものもまだなのに、環境が最も適していたのであろうか。

このセッコクも石の穴に植えてあるのだが、毎年、年に何回も咲いてくれる。
今年最初の花。
IMG_0328 (2).jpg


猫の福ちゃんの食欲が急に落ちてきたのか、欲しがるくせに色々出しても食べてくれない。
かと言って、夜中に私の薄い髪に鼻をつけて督促するのだが。
18年経っても未だお付き合いが難しい。

何かいいことがあるような日のはずなので、いつものようにスクラッチ3枚(600円)を購入。1枚当たって、その200円でもう1枚を購入。結局いいことはない日であった。[バッド(下向き矢印)]


次の197号から代表者が変ります。
稷_0タJT_ (004).jpg


nice!(37)  コメント(14) 

nice! 37

コメント 14

夏炉冬扇

なぜか更新通知が来ない数日でした。「取得できません」になっていたので所得しなおしました。
by 夏炉冬扇 (2021-04-23 06:54) 

wildboar

夏炉冬扇様
拙ブログだけでなく他の人のブログもということでしょうか?
拙ブログにおいては一昼夜ほど、異常な状態がありました。
by wildboar (2021-04-23 07:02) 

アニマルボイス

確かニホンネコの平均寿命は14-15歳だったと思うので、これからの高温多湿の時期は気をつけてあげてくださいね。
by アニマルボイス (2021-04-23 08:28) 

wildboar

アニマルボイス様
何かあったら家人さんが大きなショックを受けるので、福ちゃん優先で頑張ります(^○^)
by wildboar (2021-04-23 10:45) 

旅爺さん

もう畑も本腰ですね、実りが楽しみですね。
キキョウアヤメはニワゼキショウにそっくりです。
セッコクが見事です。我が家に沢山有ったのに絶滅しました。
by 旅爺さん (2021-04-23 11:56) 

wildboar

旅爺さん様
キキョウアヤメは最初の一花ですが、これから広がって沢山咲いてくれます。
セッコクはいい環境に置いてあげれば強いのですが、無視していると怒るのでしょうか、咲いてくれません。
by wildboar (2021-04-23 13:49) 

Boss365

こんにちは。
日焼け、一段と逞しくワイルドなwildboarさんですね。
福ちゃん、食欲低下?は気になりますが・・・
夜中に催促は、可愛いですね。
寝不足には、お気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-23 18:15) 

wildboar

Boss365様
もうお帰りだったのでしょうか、お疲れさまでした。

福ちゃんは偏食気味で給餌担当のwildとしてはメニューに困惑しています^^;
by wildboar (2021-04-23 18:52) 

ヤッペママ

トラブルに関する情報有難うございました。
早く解決して欲しいですね。

by ヤッペママ (2021-04-23 19:35) 

なかせ

ほんと最近はは日差しが強い気がします。
対策しないとですね!
by なかせ (2021-04-23 20:13) 

wildboar

ヤッペママ様
So-netの時より不都合が多いように思います^^;
by wildboar (2021-04-23 20:40) 

wildboar

なかせ様
4月に夏日が続くとは、です(*´ω`*)
by wildboar (2021-04-23 20:49) 

みずき

壺石というのは中をくりぬいたり加工が
されているものなんでしょうか。こんな
狭そうなところにもしっかりと根を張って
咲くんですね^^
by みずき (2021-04-24 00:04) 

wildboar

みずき様
壷石は自然石で加工はされていません。土岐市の壺石は天然記念物で今では採掘禁止でです。
私のは盆栽の友人から戴いたものです。
by wildboar (2021-04-24 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。